【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1246]

最近訃報が多い中、今回は「ムテキング」ですね。「勝平」関連で述べた通り、あれは私も見ていました。

ここ2年間シリアスな「ガッチャマンU→F」に飽きてしまい、「レッツゴーヤング」ばかり見てましたが、予告CMで「こりゃなんだ?」と思い、初回から見てました。内容は「タイムボカンシリーズ」に似てましたが、毎回のクロダコブラザーズの作戦ってのが「人間は必ず食事をするから、強制的に食事させて太らせる」、「人間は遊園地が好きだから、遊園地を造ってあそばせだらけさせる」など目茶目茶なものばかり、3人組だってこうはしないでしょう。それにムテキングが出ると、タコミが「ムテキング様ァ!!」となるのも異色でしたな。

しかし話が進むにつれ、「クロダコは人間態に変身せず、そのままの姿で作戦慣行」→「バトルはゴム獣メカから、クロダコの誰かが巨大変身する」→「場所がヨンフランシスコから日本になり、狂言回し役のキャスターマンもオマツリマンになる」→「爆発場面が花火から『ヤーラーレーター!!』に」(それでも「お手紙ちょーだーい!!」は続けた)→「クロダコは地球征服作戦をやらなくなり、タコローいじめが中心に」と、どんどん変化していき、初期の面白さがなくなったのは残念でした。
(初期の3話はYouTubeで常時拝見出来るから、初期の面白さが分かる)

最後は少し見ました。クロダコも意地になってミツクビーに合体変身するもいつも通りやられて「ヤ―ラーレーター!!」となって遂に捕獲(最後は潔かった)!そして連行中のクロダコのあの台詞、本心かどうかは知りませんが、「ホントは地球が好きだった」というのを聞いて、「3人組にはなれなかったな」と思いました。3人組なんか最後までワルだもん。
(この後の「タコローが地球に戻ってジエンド」っての、かつて「メグちゃん」で見せ、後に「メモル」や「リカちゃん」などで頻繁に見せる最終回オチだったな)

アーめでたいめでたい…でした。

2021/06/26/(Sat) 13:05:47


[Name] 管理人mvunit [Title] タツノコアニメが20%台を稼げてたのは多分これと勝平が最後かなぁ。
[1247]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。

ムテキングはタツノコギャグの職人である
笹川ひろしさんじゃなく原征太郎さんの監督作品ですね。
とびだせ!マシーン飛竜でギャグもやってましたが
この人は「みなし子ハッチ」とかのメルヘン路線の
人って印象もあるんですが。

ガッチャマン2にしろFにしろ、回を追うごとに
いろいろと苦しくなっていくなぁ、というのが
見てて解るんですよね。作画的な辛さ以上に
ストーリーやガジェット面で新鮮さや意外性を
あまり見いだせなくなりつつあった、というか。
その結果ギリギリまでキャラクターを追い詰めた為
南部博士の壮絶な死や健の細胞破壊なんていう
院隠滅滅とした展開になって、最後は敵自体は
あっさり倒したのに、忍者隊全員死んだのか
どうなのか判らない曖昧模糊としたラストになっちゃって。
ムテキングはそんな鬱屈した空気をある意味
きれいさっぱりリフレッシュしてくれたのは
間違いないです。これ以降タツノコはしばらく
シリアスヒーローを扱わなくなりましたしね。
(ウラシマンはコミカルさが作品カラーになってたし、
 モスピーダはヒーローものとは言えないし。)

ただ、改めてみるとギャグとして咀嚼しきれてない
未消化のまま終わった点も結構ありますね。
ミュージカルギャグは子供のころ見ててさほど
気にはならなかったんですが、今見るとムズがゆいと
いいますか。時代の空気なんですかね。
ご指摘の通り、クロダコたちも当初の大掛かりな
地球征服風大迷惑作戦は回を追うごとに鳴りを潜め、
後半、特に日本の下町が舞台になって以降は
タコローを困らせる、タコローを妨害することが
メインの、街のいじめっこ集団になってしまった
感じです。

ラストの「地球よサヨナラ一転カムバック地球」パターンは
この後もおおくのアニメで使われた悪しき(?)因習の
ハシリと言うべきか何というべきか。
メモル(この子はマリエル看病のために
母星帰還を諦めたからまだ許せるかな?)然り、
あかぬけ一番然り、
太陽の勇者ファイバードしかり…
サヨナラした後しれっと元の鞘、ってのは
当時的にはパターン破りだったかも知れませんが
今じゃ立派なパターンになっちゃいましたね。

2021/06/28/(Mon) 17:43:45




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板