最近訃報が多い中、今回は「ムテキング」ですね。「勝平」関連で述べた通り、あれは私も見ていました。
ここ2年間シリアスな「ガッチャマンU→F」に飽きてしまい、「レッツゴーヤング」ばかり見てましたが、予告CMで「こりゃなんだ?」と思い、初回から見てました。内容は「タイムボカンシリーズ」に似てましたが、毎回のクロダコブラザーズの作戦ってのが「人間は必ず食事をするから、強制的に食事させて太らせる」、「人間は遊園地が好きだから、遊園地を造ってあそばせだらけさせる」など目茶目茶なものばかり、3人組だってこうはしないでしょう。それにムテキングが出ると、タコミが「ムテキング様ァ!!」となるのも異色でしたな。
しかし話が進むにつれ、「クロダコは人間態に変身せず、そのままの姿で作戦慣行」→「バトルはゴム獣メカから、クロダコの誰かが巨大変身する」→「場所がヨンフランシスコから日本になり、狂言回し役のキャスターマンもオマツリマンになる」→「爆発場面が花火から『ヤーラーレーター!!』に」(それでも「お手紙ちょーだーい!!」は続けた)→「クロダコは地球征服作戦をやらなくなり、タコローいじめが中心に」と、どんどん変化していき、初期の面白さがなくなったのは残念でした。
(初期の3話はYouTubeで常時拝見出来るから、初期の面白さが分かる)
最後は少し見ました。クロダコも意地になってミツクビーに合体変身するもいつも通りやられて「ヤ―ラーレーター!!」となって遂に捕獲(最後は潔かった)!そして連行中のクロダコのあの台詞、本心かどうかは知りませんが、「ホントは地球が好きだった」というのを聞いて、「3人組にはなれなかったな」と思いました。3人組なんか最後までワルだもん。
(この後の「タコローが地球に戻ってジエンド」っての、かつて「メグちゃん」で見せ、後に「メモル」や「リカちゃん」などで頻繁に見せる最終回オチだったな)
アーめでたいめでたい…でした。