【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1242]

若山弦蔵さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

若山さんというと、「007」シリーズのショーン・コネリーの吹き替えで知られますが、アニメでは「わんぱく探偵団」の怪人二十面相や、「宝島」のシルバー船長などがあります。また人形劇でも「ひょっこりひょうたん島」の4海賊の中心・ガラクータ船長、「ネコジャラ市の11人」で途中から登場したズジャーズなどがあります。

しかし!私にとって思い出があるのは、ちょうど半世紀前に放送されていた「3・3が9イズ」(朝日放送。当時はTBS)の司会の声です。人気上昇中の「サザエさん」や、すっかり落ち込んだ「シャボン玉ホリデー」のウラでホソボソとやってました(この後が「メルモ」)。当時では珍しく司会役が顔を出さない番組でしたが、最終回では顔出しで出演、出演者や観客を仰天させたのを覚えてます。
(当時の声優は顔を出すのはタブーだからな)

2021/05/31/(Mon) 21:54:51


[Name] 管理人 mvunit [Title] 若山弦蔵さん
[1243]

オバQマンさん、若山弦蔵さんといえば昭和50年代に
フジでやってた素人参加型のモノマネ番組で
(番組名は失念)「若山弦蔵さんのモノマネ」とかいって
ネタにされてましたっけ。あれが1980年ごろなので
その頃はもうすっかり皆が顔も知ってる有名人と言いますか。
古いアニメだと「マイティ・ハーキュリー」が
若山弦蔵さんの声でしたね。
「オリンピァーっ!」と高らかに叫んで空に去っていく
ローマの格闘士のような姿のヒーローは妙に印象的です。
ネコジャラはもしかしたら幼少期見てたかも
知れないのですが、幼児も幼児の時期なので
ほとんど記憶にありません。映像も
ほぼほぼ現存してませんしね。

シルバー船長も捨てがたいのですが、
ガメラ対宇宙怪獣バイラスのバイラス星人の声がまた
シブくてイイですね。冒頭ガメラに円盤が攻撃されて
死ぬ直前に若山弦蔵さんの声で
「母なる星、バイラスの司令部に告ぐ。
 第一号機は地球攻撃に失敗せり。
 至急第二号機を派遣せよ…。
 地球上に恐るべき生物を発見せり。その名は…」
といった後に、画面に「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」
と出てくる。子供心に
「カッコイイオープニングだなぁ」と思ったものです。

謹んでご冥福をお祈りします。

2021/06/04/(Fri) 18:13:11




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板