【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1238]

今年初のテレビものは「チックル」ですね。

「魔女っ子」久し振りですが、当時は「ルパン三世」(第2作)絶頂期で私も見ており(「チックル」前の「ルーベンカイザー」なんかこのため早く終わったのだ)、その後は今やテレビで人気者の坂上忍が出演するSFドラマ「ふしぎ犬トントン」に変わったため、「チックル」は見ておらず、再放送で見ました。

チックルを演じた吉田理保子のキャピキャピ声は、メグちゃんや西音寺さくらにも近い印象でした。当時吉田は「あしたへアタック」で明日香、こないだ取り上げた「グランプリの鷹」で梨絵、そして「未来少年コナン」(最近再放送してたな)のモンスリーといった、大人しい女性が多く、こういうおてんば娘役が珍しくなりました(あとは「ゴッドシグマ」のミナコだな)。

最終回も見ておらず、YouTubeでチビチビ拝見した後、今回ので詳細を知りました。「魔女っ子の最終回」だから、当然「サリー」みたいに故郷の魔法の国に帰還と思いきや、連れ戻し役の大王の妨害で魔女である事がバレても、あえて帰還せず、遂には小森家の一員となる最後。「マコ」や「ララベル」みたいなラストとは。でもこの時、ガキ大将のドン太や金持ち娘の矢野たちがいたらどうなってたか。おそらく「サリー」みたいに「チックルが魔女っ子だって構わない!チックルは僕たちの友達だ!!」となるでしょう。

ところでこのチックル、EDはOPと共に2バージョンあります(チックルのキャラを変えた時から変更)が、初期のEDではアメリカアニメのトゥーイーティーが登場してます!! 現在では見る事が出来ないので希少価値があります。

2021/04/19/(Mon) 20:44:10


[Name] 管理人mvunit [Title] ラッキーペアとはいうけれど
[1239]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。
1978年という、アニメブームが本格化する年に
放送された作品なのですが、やれヤマトや999が
やんややんやと騒がれてるその傍らで、児童向けアニメ
としてちゃんと仕事していた作品というべきでしょうか。
うちのクラスの女子でもキャンディとチックルは結構
人気がありましたからね。ただ、チックルの顔を見るたび
スポコンくんのちイ子先生を思い出して、なんか
スケベーな思いを勝手に抱いてしまった
いけない小学生だったのですが(当時出ていた単行本
「永井豪ギャグ傑作集3(KCコミックス)」に収録)。
後番組は本家の東映動画が魔女っ娘に復帰したこともあって
こっちの枠は名作童話アニメ「赤い鳥のこころ」になり、
これはこれで当時見てたんですが、東映本社が
次なる女子向けアニメをもう少し作ってくれた
なら、どんな作品が生まれていたんだろうかと思います。
吉田理保子さんと麻上洋子さんはこの番組終了後
ラジオ大阪のアニメトピアのパーソナリティとして共演し、
2年に渡って阿吽の呼吸でトークを爆発させて
人気番組に押し上げていますね。チックルチーコの
ラッキーペアが番組終了後、関西のラジオで
ブレイクすることになろうとは。

トゥーイーティーについては
1978年当時、テレビ朝日のイメージキャラクターとして
許諾を得て使用していたとの話ですね。
こういうのって期間限定(多分3年前後)なんで
契約切れたらもう使えないんで、再放送分のEDは
差し替えざるを得なかったのでしょう。
でもなんでトゥーイーティーがテレ朝のイメキャラに?

2021/04/22/(Thu) 18:42:00




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板