【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1227]

訃報ばっかりじゃ気が滅入るので、記念事項。

祝!!「どうぶつ宝島」生誕50年!!

私はNHK衛星や東映チャンネルで拝見しました。

東映動画末期の宮崎駿の腕が光り、特にブタに変更されたシルバー船長や、宮崎ヒロイン特有の勝気ぶりが目立つヒロイン・キャシーは目立ちます。
(キャシー役の天地総子、「モン・ペ」や「オバQ」のイメージからほど遠い)

同時上映は「タイガーマスク黒い魔神」・「キックの鬼」(名ボクサー沢村忠のアニメだ)と相変わらずのスポ根、4連続上映の「アッコ」に代わっての「マコちゃん」、そして実写短編「のりものいろいろ」(見てみたいな)です。しかし当時は「スペクトルマン」が放送、まもなく「帰マン」と「ライダー」が始まり、「ライダー」は「まんがまつり」を席巻する事に。
(これが、以前「チャッピー」で述べた「東映動画ロックアウト」につながるとは)

2021/03/20/(Sat) 13:44:09


[Name] 管理人mvunit [Title] 東映動画長編最後の傑作と、当時は言われました
[1230]

オバQマンさん、そうですね。というか、
1971年の作品は今年こぞって50周年。
仮面ライダーもルパン三世(アニメ)も
日清カップヌードルもマクドナルド(日本出店)も
新婚さんいらっしゃいも日活ロマンポルノも
ヤスジのポルノラマまでもが50年目を迎えるわけで
ちょっとした記念イヤーだったりします。
本来ならでっかいイベントうつんでしょうけどね。

どうぶつ宝島は池田宏さん最後の長編演出になりましたね。
場面設定の宮崎駿さんとは感覚が合わなかったようで
(池田さんは学究肌であっさり系・
 宮崎さんはガムシャラこってり系)
どうぶつ宝島では両者思うようにいかず残念さが残ったと
のちの文献で語っています。ラストの艦船砲撃バトルの
くだりは、こないだ衛星でやってた名探偵ホームズ・
海底の財宝の巻で似たような描写がありましたね。
こういう芸コマ漫画映画的なアクションの面白さが
宮崎さんイズムと捉える人も居るかもしれないですが
考えてみればこれって東映動画イズムなのかも知れません。
東映まんがまつりではこの時期、短編の教育・啓蒙系の
映画が併映されることが多かったですね。
「ひとりぼっち」
「チュウチュウバンバン」
「のりものいろいろ」
など。
いずれも交通安全PRなど、教育・啓蒙を狙った短編映画
ですが、こういうのってソフト化されないんですよね。
パッケージBOXのDVDでやっと商品化された程度。

「ひとりぼっち」は脚本をあの柴田夏余氏が書いているのが驚き。
ゲゲゲの鬼太郎(71)であの「地相眼」「霊形手術」を書き、
タイガーマスク「此の子等へも愛を」で
原爆症に苦しむ広島市民の困窮を告発した、
世代人にはトラウマになるようなキツい話を連作
していた脚本家。鬼太郎の脚本以降全く見かけなく
なったんですが、その人が唯一脚本を書いた劇場用アニメが
トヨタのPR映画でもあった「ひとりぼっち」。
筋書だけ見ると、精神に傷を負った少年が幻想で見える
少女とだけ心を通わせる物語展開になってるようですが、
どんな作品だったんでしょうか?
単独ソフト化は望めそうもないし
オンデマンド配信を待つしかないのかな?

2021/03/25/(Thu) 17:26:57


[Name] オバQマン [Title]
[1231]

「わとそん」さんのTwitterに「ひとりぼっち」の一場面が入っていたので拝見しました。

両親の前ではいい子になりながら、ミニカーを壊したり、ペットのオウムに悪さするオスリスのケンが、人形が変貌したメスリスのジュン相手になる状態でした。

声はこうです。
*ケン:清水マリ(アトム、ベロ)
*ジュン:水垣洋子(ウラン)
*ケンのママ:増山江威子(先代峰不二子)
*ケンのパパ:石原良(山部先生)
*太陽:北川国彦(ロボカー)
アトムとは正反対なキャラ・ケン、そしてウラン役の水垣が友人役とは。一方増山はこの時期から、後のバカボンママみたいな声が出るんですな。

2021/03/26/(Fri) 19:33:01


[Name] オバQマン [Title]
[1233]

「ど宝」の同時上映作「キックの鬼」の主人公にしてモデル・世界的キックボクサーの沢村忠さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。

アニメが放送されて半世紀、そして上映されて半世紀に天の人となりました。

当時私はウラの神経衰弱ゲーム番組「グリコ赤白パネルマッチ」を見ており、こんなアニメが放送されているとは知りませんでした。
(「帰マン」になると変わったけどな。そういえば明日は「帰マン」生誕50周年だ)

その後、「キックの鬼」のテーマを沢村本人が歌っているのが分かり(コロムビア版はカバー版)、ビデオ「TVヒーロー主題歌全集」で拝見しました。沢村さんって芸達者ですね。

あまり取り上げられる事も少ない「キックの鬼」ですが、日本初の「ドキュメントスポ根」です。

さようなら、キックの鬼。

2021/04/01/(Thu) 09:54:41


[Name] 管理人mvunit [Title] 鬼がリングで見た星は
[1234]

オバQマンさん、沢村忠さんの訃報は
ネットニュースで知りました。
野口プロモーションは日本キックボクシングの
始祖とも呼ばれる会社ですが、沢村さんと一緒に
プロモートしていたのが五木ひろしさん。
よこはま・たそがれが大ヒットしたのと
次第に日本のキック熱が下降するに従って
野口プロモーションは五木ひろしのプロモートに
力を注ぐようになっていった、と朝日放送
「驚きもものき20世紀」で言ってたと記憶してます。
日本のキックボクシング人気はイコール沢村人気で、
沢村忠が巡業に参加しなければ興行が成立しなかった
とも言われています。ゆえに沢村引退後は…。
沢村忠さんも東芝と歌手契約していて、
何曲も出していますね。野口プロモーションと
しては沢村-五木の2枚看板で走る予定だった
ようですが。
78歳はまだお若いのに残念な限りです。
ご冥福をお祈りします。

2021/04/01/(Thu) 18:48:35




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板