【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1179]

今回は「魔法使いチャッピー」ですか。あれは私も結構見てました。私にとっては「サリー」や「アッコ」など、NET月7の魔女ものは好きでした。

でも中盤からあまり見なくなり(でも当時はウラは「月光仮面」ぐらいだった)、ラストも知らぬままでした。その後も「サリー」がしつこいほど再放送され、「アッコ」も「サリー」ほどではないが再放送されたのに対し、「チャッピー」はあまり再放送されず、印象にあった話も無かったです。

やがて様々な文献で「チャッピー」の話を知り、またYouTubeでイタリア版を拝見し、様々な話を知りました。今回取り上げた話や、田舎のリンゴ畑を過疎化に付け込んだ悪党が独占する「リンゴ村リンゴりんご大作戦」などが印象あります。

最終回も拝見、チャッピーが魔法使いとバレ、サリーの如く強制帰還と思いきや、親友らの記憶を消滅させてしまい、チャッピー一家は幻影で分かれて去っていくという、珍しい終わり方でした。

そして1週間後の1973年1月1日には「バビル2世」に代わり(当時のNETでは元日でもこうだからスゴいや)、魔女ものが「リミットちゃん」まで9ヶ月中断する状態に。
(でも「まんがまつり」では、73年春に「アッコ」、同年夏に「サリー」をブロウアップ上映した。テレビで魔女やらないから劇場でって事か)

ところで、「チャッピー」のシリアス化のきっかけとなった、「東映動画ロックアウト」の事は知ってます。事の発端は、1年前に東映グループを守っていた大川博東映社長が死去し、岡田茂に交代、しかし岡田は東映グループ合理化のため、赤字企業は整理に。プロ野球団「東映フライヤーズ」も1973年1月に日拓ホームに身売りさせました(今の北海道日本ハム)、東映動画も登石を社長にさせ、合理化を発表、これに対してスタジオロックアウト状態になるも、なんとか東映動画は残る事に。これが「チャッピー」をはじめ、アニメにも影響を受ける事になります。

私が知ってたのは「マジンガーZ」で、ドクターヘルの基地が第1話が「バードス島」だったのに、第2話では「ロードス島」に(企画段階ではこの名前だった)、そして第2話では、ロケットパンチの拳が銀色、ブレストファイヤーの形状が異なり、つま先が四角くなってました。制作場所が異なるとこうなるんです。

2020/11/25/(Wed) 11:22:56


[Name] 管理人mvunit [Title] 東映70年代と矢口先生追悼
[1181]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。


まあ、当時の東映の状況は誰が悪いとかの次元の話と言うより、
時代の転換期故の混迷だったと言う事でしょうね。
大川博社長はスゴイ社長だったと思います。
ジリ貧で先行き真っ暗だった設立間もない東映をマキノ社長から
引き継ぎ、徹底した合理化と娯楽作品大量生産体制で
一気に経営を立て直して、全国津々浦々に契約館を築き上げ、
東映黄金時代を築き上げたのですから。
ただ、最後の最後で時代を見誤った側面もあります。
第二東映の強硬設立とか、スター優遇システムとか。
斜陽化のどん底時期に大川社長は亡くなったのですが、
岡田茂社長になる昭和46年末まで映画の撮影所に
慢性的にあった構造上の問題面はスタッフや組合に
遠慮するかたちで触れられずズルズルきてしまってた
格好なので、あの昭和40年代の労働争議は、
遅かれ早かれしなければならなかった脱皮時の出血
だったのかも知れません。この時のもがき苦しみが
東映の多角経営の発端となって、ホテルや不動産業の着手、
東映太秦映画村の開村、テレビメインへのシフトに
繋がり現在に至るわけですが…。

東映動画も労使抗争の果てのロックアウトに見られる、
会社側の強硬な合理化路線が結果として更なる混迷を招き、
ロックアウト終了後の73年も東映動画の混沌は続きますが
図らずもこの混迷期に生まれた「マジンガーZ」の
マーチャンダイジングシステムが試金石となり、
以降アニメの商品化権を劇的に変え、経営の健全化ならびに
TVアニメの採算性も確保することになったわけで、この時期に
マジンガーが生まれたのは数奇な巡りあわせと言うべき
でしょうか。1974年には今田智憲が東映動画の新社長に就任し、
ようやく労使紛争にも解決の兆しが見え、
やがて「宇宙戦艦ヤマト」から始まる
一大アニメ・フィーバーの時代を迎える事になるのですが、
それはまた別の話。

矢口先生の訃報は突然でしたね。
三平やマタギ・バチヘビなどは有名なんですが、
私が強烈に覚えているのはNHKみんなのうた。
「だるまさんがころんだ」という作品は
南家こうじさんと矢口高雄さんの合作で
だるまが南家さん、おてんばの女の子が矢口キャラ。
すごく可愛かったのを思い出しますね。

2020/11/30/(Mon) 17:18:17




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板