【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1170]

訃報が相次ぐ中、今回は「原始少年リュウ」ですね。

あれは私も少しは見てましたが、やはりウラが「天才バカボン」と「スペクトルマン」でしたから、その後は見なくなりました。
(この時期はヘンシンもんだよね。石森だって「ライダー」作るんだもん)

この後手塚物「海のトリトン」から朝日放送制作になり、「ど根性ガエル」→「ギャートルズ」、そして腸捻転解消で毎日放送枠になって「仮面ライダーストロンガー」→「まんが日本昔ばなし」。したがってTBS土曜19時のアニメでTBS制作なのは「リュウ」だけ、もう半世紀弱ですな。

でもラスト見ると、「リュウ」は「あかぬけ一番」と共に、「短期作品」で取り上げたんですか。それじゃ「短期作品」を変えるべきです!

2020/10/22/(Thu) 20:40:19


[Name] 管理人mvunit [Title] 思案のしどころ。
[1172]

オバQマンさん、確かにそうなんですが、新たな短命作品を
調査するにはどうしても国会図書館へ資料を探しに行かなければ
どうにもならないのです。今現在の状況下では東京に行くことも
叶わず、国会図書館も今はどうか分かりませんが、
つい数か月前まで「入館事前申請・抽選」となっていて
行ったはいいが抽選漏れすると入ることも出来ない
状況下にあっては、厳しいかなと。やはりもう少し
コロナが落ち着かないとどうにもなりません。
短命2は欠番にして、コロナ禍がおさまるまで
空欄にしようかなとも考えましたが、
目次が歯抜けになってしまうのもなんともはや、という
感じで。

次回は冬前に一応上げたいのですが、そろそろ手持ちの資料も
厳しくなってきました。もう1年、ドンデラマンチャ以来
国会図書館に行けていないもので。

リュウですが、関西では全く再放送がなく、
大学時代に岡山の友人のライブラリーでイッキ見したのが
唯一です。当時このアニメがどういう立ち位置だったのか
私は幼すぎて知る由も無いのですが、やはり
視聴率的には苦戦したんでしょうね。母恋しモノという
のは、当時の変身ブーム時には地味だったでしょうし。

2020/10/26/(Mon) 18:17:22




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板