【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] 波野 克之 [Title] リサと言うキャラクター
[1163]

 ゼロテスターで記憶してるのはリサと言う口紅が強調された色っぽいキャラクターと中村一夫調の画くらいしかなかった。
ロボットまで出て来てたとは。ライディーンにしても後半富野監督は降板されたようですしね。
中村調とは違う安彦氏の作画監督があったとは思いもよりませんでした。
そして麻上洋子さんのデビューはこの作品?だったんでしょうかね。ヤマトの前年だったんですね。
 毎度驚きの選定です。
スタジオぬえで思い出してリクエストが浮かびました。作品としては良くなかったし新宿での朝早い上映のみだったテクノポリス21Cが有りましたが、スタジオぬえ(宮武氏)のデザインは非常に好きでした。それだけですけど。
 お邪魔しました。

2020/10/07/(Wed) 00:38:26


[Name] 管理人mvunit [Title] アニメだいすき!枠で見た記憶があります
[1164]

波野 克之さん、ご意見ありがとうございます。
リサはたしかにあの流し目と真っ赤なルージュが印象的
ですね。ガッチャマンのジュンみたく、色トレスの口紅で。
考えてみればテスター隊はヤローとオッサンばっかりなので
リサがいないと花が無さすぎるというか。
ただでさえ中村一夫の絵は男くさいのに。
(やたら大口開けて汗をかいてる印象)
安彦さんもこの当時は普通に劇画チックな絵も
描いてましたから、違和感はさしてありませんね。
クムクムやビートンの頃になると本領発揮と
いいますか。丸まっちいチンマリ目のキャラが
安彦さんのキャラ、って印象がありまして。
ああいうキャラ描いてる時の安彦さんは本当イキイキしてます。

テクポリはのちにTVでもやりましたかね。アニメだいすき
(よみうりのOVAアニメ枠)で見覚えがあります。
テムジンとテクロイドとのバトルがクライマックスで、
当時としてはロボがハイテクしてて見応えありました。
破壊されたらブロック離脱するシステムとか、
分析装置に手足が生えたようなスキャニーなんかは
時代をかなり先取りしてると思います(ズタボロになる
ビコラスも味があって好きですが)。
ただ、人間キャラがあまり好みじゃなくて馴染めませんで。
アニメキャラ顔全盛の当時、ああいう劇画チックなキャラは
食わず嫌いで敬遠する傾向がありまして。

2020/10/09/(Fri) 16:53:07


[Name] 波野 克之 [Title] >劇画チック
[1174]

 ご返答ありがとうございます。

 紅一点でましてや可愛いキャラなら・・・ねぇ。

 テクノポリスのキャラか(当初の予定)作監は川尻ヨシアキ(今もマッドハウスなのか?)さん?だった気がしますが、実際の制作は見たことのない方でズタボロの作画で、わざわざ朝もはよから狛江から新宿まで観に行ってアホみたいでした。
 兎に角ぬえの宮武氏のデザインは好きですね。当初の設定等の作画は本編と明らかに違っていました。

 失礼しました。

2020/10/28/(Wed) 21:03:25


[Name] 管理人mvunit [Title] テクポリの記憶
[1182]

波野克之さん、書き込みありがとうございます。


アニメ雑誌(私は当時アニメディアを購読してました。安かったから)では
結構「スゴイ作品だから絶対見よう!」と煽られてたので、
私は東宝ビデオから出てたVHSをレンタルで借りて見ましたね。
絵もキャラもバタくさくてあか抜けないし、正直ストーリーも
もっちゃりしてて「なんだろうなコレ」と思って見てました。
ロードレンジャーから射出されるテクロイドの画を見て大学の先輩が
「なんだこれ!ミサイルマン・マミーのパクリじゃないか!」
と怒ってて、何のこっちゃと当時は思いましたが、
後に復刻された同名漫画の単行本見て納得。
1982年のアニメなんで、用途別に特化したテクロイドや
当時としては細かいテクロイドの諸設定(最初は幼児並みの知能なので
教育していかないと使い物にならないとか、遠隔操作用の
携帯型コントローラーや、バックアップ優先機能故に
破損した四肢を切り離して離脱が可能などなど)は
見るべきものはあったとは思うのですが、いかんせん
ストーリーやキャラクターに魅力を感じなくて…。
クライマックスは無人自動戦車テムジンと
テクロイドたちの攻防戦ですが、
スタジオぬえは戦車に思い入れが強いのか、大型戦車の
バトルが好きですね。クラッシャージョウとかガンヘッドとか。
しかもけっこう戦車側優勢で描くし。正直、テクロイドたちの活躍より、
テムジンVSマズルカの戦車バトルのほうが印象強い。
うちの住んでる関西地区ではよみうりテレビが
地上波放送してくれたんですよね。故にテクポリは関西地区では
見たという同世代が多いはず。東宝ビデオは当時
「テクノポリス21C」と「幻夢戦記レダ」を結構プッシュしてて、
月刊のビデオディスクカタログで二枚看板で売ってた印象
(後に「アイ・シティ」も加わり三枚看板に)があるんですが、
結果はレダの一人勝ちだったような印象。
やっぱファンはキャラの魅力に傾倒するものですかね。
当時は劇画キャラはヤボだと敬遠するむきもあったんで。

2020/11/30/(Mon) 17:27:13




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板