【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1157]

Twitter「ぼびらこたま」に、「さるとびエッちゃん」第1話「おかしな転校生の巻」の一場面がアップロードされてます。

このサイトにもある、エッちゃんが野球部やバレー部を手玉に取る場面、飛雄馬モドキが目から炎を出したり、花形モドキが大リーグボール1号モドキをバットに当てられた時、「実在してたのか」と発言したり、バレー部キャプテン・こずえモドキが「ダンガンサーブ」を放つなど、これでもかこれでもかのスポ根パロディのオンパレードでした。「東映アニメが他社のパロディやっていいのか!?」と突っ込みたくなりますが、「ア太郎」でもニャロメが飛雄馬モドキになった事もありますからね。
(でも、返されてボクシンググローブに変形したボールをぶつけられたこずえモドキが、目を回す場面、あんなのオリジナルこずえにはない。さすが)

YouTubeには東映アニメーションからも配信されず、「東映まんがまつり」DVDは現在の状況から不可能状態(1972年春興行。「ムーミン」が上映されたのだ)、もう見られないのかと思ってた矢先、こんなのが見られてうれしいです。

2020/09/29/(Tue) 19:41:34


[Name] 管理人mvunit [Title] 著作権考慮?
[1160]

そうですねー。
さるとびエッちゃん自体は封印作品でも何でも無いんですが
あの一話のパロディは流石に今だと問題があるのかな?
ガンダムに登場した鉄人28号同様に。
件の第一話は、NHKBSで石森&手塚特集で
代表作のアニメ・特撮作品を放送する際に
そのまんま放送されてました。(エッちゃんは1話と最終回)
ネット配信となると、期間限定無しにずっと見れる視聴環境ゆえに
流石に東映アニメーションも憂慮したのかも知れませんが、
だとしたら、ちょっと気を回しすぎなのかな?とも。
まあ、予防線でいろいろ考慮した上での結果、かもですが。

2020/10/05/(Mon) 20:02:52




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板