【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] デスロイド [Title] レインボーマン
[1153]

はじめまして。本サイトは時折拝見してます。

今回取り上げた『レインボーマン』ですが、
実写版を夢中で見ていたこともあり、
アニメ化の知らせを見いたときは驚いたことを覚えてます。

ストーリーに関しては「子供たちを洗脳する」「タンカーなどを破壊して日本を混乱させる」など実写版と同様の題材を要所要所で扱っていたことが嬉しかったです。

ネット上では第21話がアニメ誌で紹介されたことがあり語られることが多いですが、第12話も、フェアリ・ロゼがタケシとの交流を経て愛を知ったが故の悲劇についても、いかにも川内作品らしさを醸し出していたと思います。

2020/09/18/(Fri) 10:48:59


[Name] 管理人mvunit [Title] 愛と悲劇の女幹部たち
[1154]

デスロイドさん、はじめまして。管理人です。
アニメ版レインボーマンは再放送もソフト化の機会も無く
38年前の本放送当時の記憶と雑誌記事くらいしか無いのが
現状で。脚本は同じ伊東さんなので原点の特撮版から
大ハズシはしないと思ってましたが、やはり82年当時は
玩具スポンサーや放送コードやらうるさくなってたん
でしょうね。全話を見たわけではないので12話については
解らないのですが、女幹部が悲劇的な最期を迎えると
いうのは実写版もそんな感じでしたしね。
サイボーグ化されたダイアナやキャシーもさることながら
ダイヤモンドアイの蘭花(ヒメコブラ)然り
コンドールマンのルイザ高倉(レッドバットン)然り。
川内ヒーロー路線の一種の美学、でしょうか?

2020/09/25/(Fri) 18:03:59


[Name] デスロイド [Title] 悲劇の女幹部たち
[1155]

12話のフェアリ・ロゼの最期ですが、放送当時見て以来なので細部は異なるかもしれませんが、21話のパステル・プチ同様に死ね死ね団から見放されたことを契機に改心する点は同様なのですが、ロゼの場合はハインツ少佐に見下されたロゼがタケシと交流を深めるうちにタケシに好意を抱く点が異なります(ヒメコブラとほぼ同じ)。ロゼが最期に「普通の女の子に生まれたかった」と息絶えるシーンはよく憶えてます。

『正義を愛する者 月光仮面』にも何人かの女性悪人が登場しましたが、悪事に加担したことを謝罪して息絶える女性もいたので(8話の白髪鬼、16話のカメレオン人間、20話のクラゲ女)、川内作品の伝統なんでしょうね。

2020/09/27/(Sun) 21:54:24


[Name] 管理人mvunit [Title] 憎まず殺さず赦しましょう、とは言うものの
[1162]

デスロイドさん、書き込みありがとうございます。
川内作品の常と言うか、ヒーローものの不文律に
「憎まず殺さず赦しましょう」を掲げてるだけあって、
たとえヒーローであっても正義の名のもと、相手を
殺してはならない、という信条があった様ですね。
アニメ版月光仮面もそんな感じで、一話のこうもり男
(誰がどうみてもデビルマンにしか見えないけど、
放送はコッチが先)も月光仮面ではなくサタンの爪の
口封じで殺されてますしね。レインボーマン(実写)なんか
結構死ね死ね団の殺人プロフェッショナル集団のメンツは
皆タケシとの戦闘で死んでると思うんですが、
「一人残らず重傷です!」とジェノバードが報告してる
とこ見ると、実は死んで無い…のかな?
ガルマ白骨化してたんですが、あれでも「重傷」なんですね。
川内先生の信条に忖度したシナリオの改変なんでしょうか?
劇場版月光仮面(1981)のレッドマスク団がまさにイイ例で、
あれだけ残酷な犯罪集団が良心の呵責に苛まれた結果、
次々組織を脱退し、内部崩壊する結末は川内氏の目指した
「憎まず殺さず赦しましょう」の結実、というべき展開
なのでしょう。月光仮面も相手を殺さず説得を試みたり
するし。
月光仮面も、銀行強盗に奪われた金額の10%を手数料として
徴収するという、ワイルド7みたいなリアリティは
あるんですがヒーローものの爽快感やカタルシスは
味わえなかったですねこの映画。

2020/10/05/(Mon) 20:07:57




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板