【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] レインボーマン
[1131]

僕にとってはこのアニメ版がリアルタイムで、それに応じた雑誌の記事で実写版の存在を知った感じです。でもコンドールマンの人形は家にあったなぁ。

今でこそ川内作品はそのシビアでクセの強い作風で知られますけど、当時はそういうサブカル的な視点そのものがなかったわけで、そういうことに気がつくこともなく、テレビまんがの一つとして普通に観ていました。まして当時は巨大ロボットアニメだらけで、見ている側の感覚もすっかり麻痺していましたから、レインボーセブンもある意味空気のような存在でした。そういう意味では、タイムボカンシリーズに巨大ロボが出るようになったインパクトの方が

こうして

2020/07/11/(Sat) 14:03:36

[Name] ふにふにの境地 [Title]
[1132]

すみません、うっかり手が滑って途中で書き込んでしまいました。

……ともかく、巨大ロボの登場に「ん?」と違和感を持ったのはタイムボカンシリーズくらいだったということです。レオパルドンの出る東映版スパイダーマンも、そういう作品なんだと思っていましたし。ただ川内先生が月光仮面の作者だというのは知っていたので、ロボットの見た目がちょっと古めかしいのはそういうことなんだろうなと。そうでなくとも、当時の巨大ロボットの合体変形おもちゃは、まっすぐ立てるとようかんみたいに四角いシェイプばかりでしたからね。おもちゃにしやすい形なんだろうなとも思います。

あと今回の記事で気付いたのは、制作を担当したのが土田プロだということです。以前キングレコードが過去のロボットアニメの主題歌をまとめた「ロボットアニメ大艦」というCDを出したとき、このアニメ版レインボーマンの主題歌はグロイザーXやサイコアーマーゴーバリアンと一緒にまとめられていたので、あれってナック作品だったのかなぁと漠然と思っていました。川内先生作品の場合、愛企画センターとかの名前がクレジットされて実際の制作会社の名前はあまり前面に出てこないので、余計そう思ったのだろうと思います。それにしても元素集合の術はゴーバリアンを、ドンゴロスのプロフはグロイザーを思い起こさせます。この辺はナックというよりは作家の伊東さんの定番ネタなのかもしれませんが……。

2020/07/11/(Sat) 14:25:40

[Name] 管理人mvunit [Title] お待たせしております
[1134]

ふにふにの境地さん、お待たせしております。
PCは流石にもう十年選手なので復旧はスペック的に
厳しいのかなと。過去何度も壊れてはその都度
HDD交換や再フォーマットで凌いできましたが
平成の古株も令和についていけなくなったのかも。

レインボーマンは土田プロというのは私も意外でした。
思えば土田プロ唯一のスーパーロボットアニメと
言えるのかも知れません。もっとも当時は完全に
ザブングルやマクロスの影に埋もれて殆ど顧みられる
事も無く、特に話題に上ることも無く終わってしまった
印象の作品だったのですが、当時はスポンサーが
とにかくロボットの出じろを増やせと矢の催促だった
らしいので、スタッフにすれば正直レインボーセブン
という代物はスポンサーのために出さざるを得ない
憎々しい難物だったのかも知れません。そのわりに
さほど玩具って出ていないんですけどね。
プラモデルと謎の合金玩具程度しか見当たらないし。

2020/07/20/(Mon) 19:23:09

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板