【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1126]

今回は「レインボーマン」ですか。早かったですね。

あれは日曜13:30と珍しい枠で放送してました。あの枠はてんやわんやの「家族そろって歌合戦」や、さんまとケロンパの「熱戦歌謡ダービー」、そして夕方から移動した「ヤングおーおー」(三枝やさんまが出てたね)と、公開バラエティ番組が放送してました。その後も「クイズミスターロンリー」(文珍司会で、女性が男性に出題して正解すると、女性は楽して賞金がもらえた)や、「やる気まんまん日曜日」(マーシーやくわまん、郁恵・井森・山瀬・ビジーフォーが出てた)と、バラエティ番組が続きます。

当時私は「昔、似たような番組やってたな」と思い、いざ見ると、あのテーマ曲から「アッ!! あの『レインボーマン』なのか!!」と驚きました。小さい時、特撮版を拝見した事はあります。
(因みにアニメ版で主演した水島裕は、特撮版のテーマを歌ってた)

でもアニメを見ると、「これが『レインボーマン』なのォ!?」と驚きました。肝心の超能力戦は前半程度で、後は「レインボーセブン」っていう巨大ロボが出るじゃありませんか!!おまけに悪の組織「■■団」なんか、巨大ロボ「デビルメカ」を登場させるなど、特撮版の「日本人抹殺」なんてカケラもありません。マア、アニメで特撮版の様な「毒薬を飲ませて発狂させる」「ニセ札をばらまいて経済を混乱させる」などをやってもシラけるから、こんなクソマトモな事をやったのでしょう。

あまり印象あるのもなかったですが、最終回は見てました。でもこれもオーソドックスな最終決戦で、帝王ドンゴロスが破れておしまいに。特撮の「ミスターKは逃げられた。これからも戦いは続くだろう」じゃなかったです。でもこれでいいかも。

最後に当時の日曜日の昼、日本テレビはお馴染み「TVジョッキー」でしたが、司会は土居まさるから松崎しげるに代わり、3ヶ月後には番組自体もたけしの「スーパージョッキー」に。でも17年3ヶ月続きました。

またテレビ朝日では、「アタック25」(13:15 - 13:45)に「歌謡ドッキリ大放送」(13:45 - 14:55)。「ドッキリ」はこの枠の歌謡バラエティ番組の一つで(山城新伍の「笑アップ歌謡大作戦」もその一つ)、関口宏が司会、子供が歌手にインタビューしたり、小松政夫が淀川長治になってトークしたり「たこふん音頭」や「えらいあんたのロックンロール」を歌ったり、クイズをしたりといろいろありました。「レインボーマン」もこんなのが相手でした。
(でも「アタック25」は38年たっても続いている)

2020/07/05/(Sun) 00:04:09

[Name] 管理人mvunit [Title]
[1138]

オバQマンさん、返信遅れました。

PC復旧は当分先になりそうなので今回早めに更新しました。
次回は新PCのセットアップが終わったらという事で(泣)

正直なぜあの時期にあのアレンジでレインボーマンの
リメイクが必要だったのか、よく解りません。
10年経ったからそろそろいいか、という感じだった
のでしょうかね?

2020/07/20/(Mon) 20:11:22

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板