【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] 波野 克之 [Title] RES:マジンガーもゼロテスターもあしたのジョーも共通ですね。 グラ鷹では中村さんは南条文平という変名
[1121]

御返信嬉しい限りです。
 そう、世代が少し上なんですね。私はゼロテスターは再放送しか観たことなかった。
マジンガーの作監:羽根章悦氏のメカの作画に関してはオープニングで観れるように鉛筆を寝かせて描く辺りが中村プロと同じセンス?ですね。
あしたのジョーとの関係では、中村プロの兜甲児が非常に丈に似ている雰囲気がありました。他の兜甲児の作画は物足りない気がしてなりませんでした。
アパッチ野球軍ラスト5話?位は全て荒木氏でありこういう作画体制の方がいいような気がしてなりません(本作品の作画監督?もずば抜けた迫力と上手さでオープニングも非常に好きです)。
 ペンネームは仰る通りでしょうね。
私に浮かんだ事は、南条と言うのがこの時期常に原画の西城氏から文字った?・・・のかな?という事でした。

そう言えば(1話しか記憶がないからですけど)似たレースシーンが有ることで、グランプリの鷹の1話は鋼鉄ジーグの1話と重なってしまいます。私の頭の中だけですけど。
 お邪魔しました。

2020/07/03/(Fri) 18:01:29

[Name] 管理人mvunit [Title] 南条→西城
[1122]

波野 克之さん、私もゼロテスターは再放送世代です。リアルタイムの記憶は幼すぎて無いです。関西テレビ(ゼロテスターのキー局)では再放送せず、なぜか読売テレビで再放送。2〜3年に一回のローテでやってましたね。ワンサくんも然り。関西テレビが安く放映権を売りましたかね?荒木さんと中村さんはANプロで一緒に仕事してた関係もあって、両者の絵柄が似るのも納得というか。中村さんの描くマジンガーの甲児はまんまゼロテスターの吹雪といいますか。目をしかめて汗をダラダラかき、大口で絶叫する画の多いこと。羽根さんのマジンガーの鉛筆影より中村さんの鉛筆影のほうがゴリゴリ感がするのは気のせいでしょうか。中村さんだったかどうか忘れましたが、原画を百科事典の上において、そこで鉛筆寝かせてゴリゴリ書くとあの質感が出る、という記事があって、マネしたのが思い出されます。(森下さんの影は鉛筆でも無いんですよねぇ。ドットペン?)南条文平→西城からのもじりは納得です。

2020/07/03/(Fri) 18:42:27

[Name] 波野 克之 [Title] RES:南条→西城
[1124]

RES、ありがとうございます。

>荒木さんと中村さんはANプロで一緒に仕事してた関係もあって、

これは初耳・・・いや、初眼です。そんなプロダクションを知りません。

>中村さんの描くマジンガーの甲児はまんまゼロテスターの吹雪といいますか。

あぁ、なんとなく、わかりそうな感覚です。

>南条文平→西城からのもじりは納得です。

そうですか。ありがとうございます。
今、思ったんですけど、もしかしたら西城氏が作監を兼任していたとしたら・・・の可能性も。

では。

2020/07/04/(Sat) 00:40:09

[Name] 管理人mvunit [Title] 記事出典
[1140]

ANプロというのはwikiにも記載が無いですね。
以上の情報は「不滅のスーパーロボット大全」(二見書房・1998)の中の記事「ロボットアニメ紳士録」の中村一夫の項より抜粋したものです。

2020/07/20/(Mon) 20:21:08

[Name] 波野 克之 [Title] >記事「ロボットアニメ紳士録」の中村一夫の項
[1146]

思うに
荒木伸吾さんと中村一夫さんのキャラの、
いや、描線の
雰囲気は非常に似ていますね。

2020/08/22/(Sat) 23:00:50

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について