【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1109]

今回は「グランプリの鷹」ですね。

当時、弟が絶大なるスーパーカーマニアゆえによく見てましたが、私はあまり見てませんし、「トドロキスペシャル」のフォルムは知ってても、印象に残る話はありません。当時はウラが古豪「タイムショック」ですから。
(前に述べた「こてんぐテン丸」と同じ木曜19:00だ)

同時期はスーパーカーブームで、他にも「ルーベンカイザー」・「ガッタイガー」・「マシーン飛竜」も放送されてましたが、「鷹」が一番マトモな作品でした。

今回「鷹」を拝見すると、前半の「鷹也・大作編」が印象ありました。鷹也の母が実父・大作に惹かれて死亡と知り、鷹也がショックになるも、実は…という、かなり重厚な話でした。
(「ガッタイガー」でも主人公・錠の母が敵の一員というのがあった)

この後、あの名作「999」に代わり、3年にわたりあの枠を支える事になります。

せっかくレースものを取り上げたんだから、他のも見てみたいです。「マシーン飛竜」なんか。

なお「グランプリの鷹」はYouTubeで第1話だけ配信されてますが、ここではニックは名前を伏せており、またメインヒロインのすず子と弟の半五郎は出てません(サブヒロインの梨絵は出てる)。

2020/06/18/(Thu) 11:16:53


[Name] マイケル村田 [Title]
[1110]

オバQマンさん、どうも…。「グランプリの鷹」以上にリアルリティのあるレーシングアニメが東映本社企画、和光プロ制作のルーベンカイザーも「グランプリの鷹」以上のリアル路線だったけど、裏がルパン三世じゃなぁ…。自分はリアル世代ではないものの、ルーベンカイザーの方は星野一義さんや鈴鹿サーキット等が関わる程の凄さで、村上克司さんが手掛けたレーシングマシンも超リアルですから…。以前、「ゴッドマーズ」の上映イベントで村上克司さんに会った時にルーベンカイザーの話をしたら、村上さん曰く「あれは超ノリノリでやっていた」との事…。ガッタイガーは制作会社がつぶれている事を考えると、マシーン飛竜は東映&タツノコ、ルーベンカイザーは東映が版権管理している事を考えるとなぁ…。しかしルーベンカイザーやマシーン飛竜等が見つかると良いがなぁ…。 おっとオバQマン様、割り込みして済みません…。

2020/06/18/(Thu) 16:45:37


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1111]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。

フジ木曜アニメとしては「大空魔竜ガイキング」に
つづく東映動画オリジナル作品の「グランプリの鷹ですが、
当時は人気はそこそこあったものの、派手さはなくて
「なんか解らないけど大人っぽいアニメだ」と思って見てました。
小学生にすれば、ですけど。
視聴率的には最高が14.1%と、前番組のジェッターマルスに
比べれば上がったのですがその後の「999」が
松本零士ブームにのって20%を越えた事もあって、放送が終わると
時代の波に押し流されてしまったという印象が。
この「グランプリの鷹」って再放送された印象が殆ど無いんですよね。
ほかのスーパーカーアニメにも言える事ですが
スーパーカーブームが終わると、まったく振り返られる事すら無くなってしまって
再放送はおろか、VHS時代にはどれもこれも一切パッケージ化されず。

一応今までハヤブサと鷹という二本のスーパーカー関連を
とりあげてきましたが、残り三本(飛竜・ルーベン・タイガー)は
それほど見てなかったんで書くほど情報が無いのも事実で。
資料を集めないと無理っぽいんですが、今の御時勢は図書館も
抽選入場などの規制かかってるので、厳しいかなぁ。

2020/06/18/(Thu) 23:44:43


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1112]

マイケル村田さん、ご意見ありがとうございます。
ルーベンカイザーは放送当時全然見ておりません。
裏がご指摘のようにルパンザサーだったもんで。
その後数年して、世に言うヤマトフィーバーの時期に発行された
秋田書店だかのTVアニメ大全集とかいう、
ケイブンシャ大百科みたいな文庫本で
白黒の写真一枚だけで紹介されてた記事をみて、初めて存在を知り、
そのさらに後、岡山の大学の友人が一話分のみライブラリーで録画してた
というのを見せてもらったのが最初(で最後)でしたね。感想は
話はさておき作画が結構キツいなぁっていう印象で。
すがやみつるのキャラデザインが別人のようにコロコロ
変わるし、トレスが悪いのか撮影が悪いのか、線画がカスれて見づらかった
記憶があります。毎回そんなレベルだったのか、
たまたま作画の悪い回だったのかは判然としませんが。

飛竜はそもそもネットされてたのかすら解りません。前番組のズバットは
関西テレビが買取でネットして日曜朝11:00に放送してくれてたんですが
その後続けて飛竜もネットしてたんなら見てたはず。
記憶が一切無いということは関西テレビはネットしなかった
可能性があります。本編は一話だけ見ましたが、
よくも悪くもタイムボカンの同工異曲。
そうしてくれ、というクライアントの指示があったとはいえ、
これでは埋没するわぁ、という印象ですね。

ガッタイガーは地元U局がネットしててくれてたんで
ある程度は記憶にあります。マシンハヤブサ同様、いや、
さらに露骨に悪と正義の戦いにシフトした荒唐無稽系の最高峰。
コレに関しては私がやらずとも詳しいHPが既にあるので。

2020/06/18/(Thu) 23:47:35




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板