【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 超神ビビューンの後番組は「快傑ズバット」の予定でした。
[1095]

短命アニメ特集2の題材となった「氷河戦士ガイスラッガー」の件でありますが…、元々『超神ビビューン』の後番組は「氷河戦士ガイスラッガー」ではなく、「快傑ズバット」が放映予定でした。ところが同じ東京12チャンネルで放映していた『忍者キャプター』が理由不明の打ち切りを食らい、「超神ビビューン」の後番組として企画されていた「快傑ズバット」がそのまま打ち切りとなった「忍者キャプター」の後番組に移行。急遽「超神ビビューン」の後番組が「氷河戦士ガイスラッガー」になったとか…。もし予定通り「超神ビビューン」の後番組が「快傑ズバット」だったら、「氷河戦士ガイスラッガー」は企画されず、そのまま数年後にアニメ第2作目の「サイボーグ009」が実現していた事とか…。う〜む、ムック本等に書かれた資料だったので…(汗)。

2020/05/02/(Sat) 11:32:10


[Name] 管理人mvunit [Title] スポンサーは強いのだ?
[1096]

思うにスポンサーの意向が強く働いた、って事ですかね。
ビビューンもズバットもタカトクトイスの提供ですよね。
キャプターはどうだったかな?
ズバットも17%という、東京ローカル放送なのに
高視聴率を稼いでいたにもかかわらず
「玩具が売れないから打ち切れ!」と強引に32話で
打ち切られた経緯がありますし、無理矢理玩具を売るために
ズバットの後番組に持ってきたのが「とびだせマシーン飛竜」。
タイムボカンシリーズでオイシイ思いしていたタカトクにすれば
勝手知ったるタツノコなら期待を裏切らないという目論見が
あったのかも知れません。故にこの番組は
制作が東映・東映エージェンシーとタツノコプロのタッグという
後にも先にもこれっきりな体制が敷かれてましたが
視聴率はズバットの足元にも及ばない結果に
(第一回5.0% 最終回9.7%)。当時は玩具メーカーの
発言力が強く、その力が作品に活気を与えたものもあれば
あらぬ方向で作用し作品の命運を消し去ったものもありで、
キャラクタービジネス確立に至る試行錯誤期だったんでしょうね。

2020/05/04/(Mon) 23:25:44


[Name] マイケル村田 [Title] どうもお久しぶりです。
[1125]

私は新しい住居に移してました。自分も資料集めは殆ど若干停滞気味ですが、いつしか自分のブログでも氷河戦士ガイスラッガー(「短命アニメ特集 パート2」で取り上げられた作品)をレビューする事を考えておりますけどね。ガイスラッガーのDVDの購入時期はまだ決まってはいないけれども予算に余裕があればの話。もし機会があったら、「FUTURE WAR 198X年」や「オーディーン 光子帆船スターライト」の東映アニメ映画作品の紹介も期待しております。

この世界的危機の状況下が収まったら、徐々に資料収集を再開したいですね…。

2020/07/04/(Sat) 11:42:36


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1141]

マイケル村田さん、古いページにレスされると
発見するのが遅れますので遅くなりました。

DVDBOXは結構大きい買い物ですからね。
作品まるごと手中に収めるという意味でも。
これが好きでたまらぬ作品ならまだしも
名前だけ聞いたことある幻の逸品的な
作品となると結構バクチというか。
見たいから買ってはみたけれどふたを開けたら
え〜?みたいなのも昔の作品は結構ありますしね。
全話ボックスというのも玉石混合で
あたり話もあればハズレもあったり。
昔のLDBOXではずいぶんそんな作品に遭いました。
10万ちかい金出して全話ボックス買って
一回見てその後何年も見なくなる…。
買った事でいつでも見れるという保険を得て
安心したからか、LDのときはそういう現象も
いくつかあったのが思い出されます。

2020/07/21/(Tue) 09:42:55




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板