【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1076]

宮城まり子さんがお亡くなりになりました。

宮城さんといえば、「まんが世界昔ばなし」でナレーター(初期は単独、後に名古屋章との共同)を担当し、主題歌も担当。また劇場用アニメ映画では、東映第1作「白蛇伝」(連ドラ「なつぞら」に出てたな)で森繁久彌と共に担当し、その後「にんぎょ姫」と「おやゆび姫」といった、東映名作物にも出てました。


宮城さんのご冥福をお祈り申し上げます。

2020/03/23/(Mon) 09:47:17


[Name] 管理人mvunit [Title] かぜの むこうで わたしを よぶのは だれ
[1077]

オバQマンさん、報道で知り驚きました。90歳を過ぎて尚
精力的な活動をなされていた事は驚嘆に値します。
まんが世界昔ばなしは初期のほうはよく観ていたので
覚えてるのですが、名古屋章の印象はあまり
無いですね。宮城さんの一人で全部やっていたイメージが
かなり強くて。まんが世界昔ばなしでは
「フランダースの犬」が強烈に記憶に残っています。
15分なのですがこれが名作で。杉野昭夫さんのタッチが
優しくもあり、それでいて残酷な雰囲気も見事に醸し出していて、
日本アニメーションの同名の作品とはまた違った傑作です。
宮城さんのセリフとナレーションがまた効いてるんですよね。
再放送されなくなって久しいのですが、あれは
もう一度見てみたいものです。

2020/03/23/(Mon) 21:57:11


[Name] オバQマン [Title]
[1078]

宮城さんの訃報から1週間も経たぬ今日、増岡弘の訃報が入りました。

増岡さんはマスオとジャムおじさんを筆頭に、初代005・ボギー(イーグルサム)・ドンゴッド理事長など、色々なキャラを演じました。また特撮でも「ガオレンジャー」のNRを担当しました。
(今YouTubeに「ガオレンジャー」が配信されている)

去年マスオとジャムおじさんを降板したのは、歳の他、体の事もあったんですな。

増岡さんの冥福をお祈りいたします。

2020/03/26/(Thu) 19:07:03


[Name] 管理人mvunit [Title] 名声優と名アニメーター
[1079]

オバQマンさん、訃報は突然届くものですね。
増岡弘さんというと世間的にはマスオさんなので
しょうが、私の世代では悪役の印象が強いです。
人造人間キカイダーのダークロボットは結構な数を
増岡さんがやってましたしね。他にも
「デビルマン」の魔将軍ザンニンとか。
マスオさんのイメージが固定されて以降は
のんびりパパさん的な役が増えましたね。
エスパー魔美のパパの声もそうでしたし。

しかも同じ日に、シンエイ動画の初代社長でもあり
作画監督の楠部大吉郎さんの訃報も届きました。
もともと東映動画の方で、「少年忍者風のフジ丸」で
TVアニメに携わり、退社後設立したAプロダクションでは
作画スタッフの中心として精力的に活動。オバQ、
巨人の星、荒野の少年イサム、柔道讃歌などの
東京ムービーアニメを手がけた方で、東映動画時代から
数えると56年もTVアニメに関わってきた大ベテランの
アニメーターさんでした。

昭和の名優と名作画監督が時を同じにして
幽冥境を胃にされるのは寂しい限りです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

2020/03/27/(Fri) 00:48:21


[Name] ふにふにの境地 [Title] 宮城まり子さん
[1083]

あの頃のテレビまんがを司ってきた人達の訃報が続いています。

宮城まり子さんというと、どうしてもねむの木学園のイメージが強いです。うまく言えませんが、「こういう人が世の中にいるんだ」ということが、多くの人にとって心の支えみたいなものになっていたと思うんですよ。数年前にドキュメンタリー番組でお姿を見たのが最後になってしまいました。その番組のナレーションは林原めぐみさんだったと思います。ねむの木学園の物語はアニメにもなっていて、観た覚えがあります。

増岡さんの思い出も尽きないのですが、意外なところでは自動車雑誌にインタビューされていたのが印象に残っています。ルパン三世・カリオストロの城の冒頭でクラリスが運転していて、カリ城の監督でもある宮崎駿さんの愛車だったことで知られるシトロエン2CVという車があるのですが、宮崎さんが有名になる前は増岡さんが業界内では2CVのオーナーとして有名だったそうです。見た目のかわいらしい車ですが、戦時中にギリギリの状態で設計されたために現代の道では運転するのが大変な車なんだとか。その辺にマスオさんやジャムおじさんのイメージだけでは量れない、増岡さんの「芯」を見るような気がします。

楠部さんは…Aプロ〜シンエイ動画の創設者であり、藤子アニメの番人みたいな人でもあっただけに、日テレ版ドラえもんに対する視線の冷たさも印象に残っています。現代に至るまで日テレ版を封印させているのは、楠部さんの力によるところも大きいのではないでしょうか?

2020/04/03/(Fri) 04:34:46


[Name] 管理人mvunit [Title] 宮城さん・増岡さん・楠部さん
[1085]


ふにふにの境地さん、どうもです。
宮城まり子さんのねむの木学園のアニメは
テレ朝で81年12月に放映されたSP
「小さなラブレター〜まり子とねむの木の子供たち〜」ですね。
この時期のテレ朝は、厚生省&国際障害者年推進本部と提携して
啓蒙目的のスペシャルアニメを連続で放映していて、この番組も
5月に放送されたSP「ヘレン・ケラー物語 愛と光の天使」
に続く、障害者福祉テーマアニメの第二弾でした。
キャラをあえてアニメ風にではなく、似顔絵風にして作画するなど、
(キャラクター・デザインは小泉謙三氏)
ドキュメンタリー・タッチの濃い作風でしたし。

増岡さんが亡くなられたのも衝撃でした。
先の諸番組降板は自身の体調を鑑みてのことだったのかと
思うと、他スタッフに迷惑をかけまいとする増岡さんの
気配りが伺え、あらためて人の良さを感じます。
シトロエン2CVのオーナーだったとは知りませんでした。
正直、今ならリコール必至の粗悪品ですからねあの車。
走ってる最中にエンジンが落ちるとか、ありえない瓦解を起こしますし。

楠部大吉郎さんが日テレドラに怪訝な印象を抱いていたのは知ってます。
日テレドラのせいでシンエイ版ドラの制作許可が藤本先生からなかなか下りず
説得・放送にこぎつけるまでかなりの時間と労力を要しましたから、
楠部さんにすれば「何をしてくれたんだ!この失敗作が!」と
憤懣やるかたない気分にさせられるのは当事者としては当然でしょうね。
楠部さん個人というより、テレ朝・シンエイ・小学館・藤子プロの
四者の思惑が一致した結果の封印、と見たほうが正しいでしょう。

2020/04/04/(Sat) 13:19:20


[Name] ふにふにの境地 [Title] ありがとうございます
[1087]

ねむの木の子供たちに限らず、当時は日生ファミリースペシャルのような単発・不定期のスペシャルアニメがよくありました。レギュラーで毎週放送されていた作品に比べると埋もれてしまっているものが多く、パッケージソフト化(DVD化)されていないものが多いのが残念です。

楠部さん(シンエイ動画)や藤子プロ、テレビ朝日といった、いまアニメ版のドラえもんを司っている立場からすれば、日テレ版に対してそういう接し方になるのは当然だとは思います。でも、マスターテープが完全にだめになってしまう前に、なんとか救ってもらえないかなぁと思うんですよね。

2020/04/05/(Sun) 08:02:48


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1089]

ふにふの境地さん、たしかに70〜80年代に多く放映された
スペシャルアニメは殆ど再見の機会が無いですね。
VHS時代はビデオパッケージに結構なっていたのですが、
DVDやBDになってからはほぼ無し。今の時代なら
CSやネット配信してもよさそうなのですが。

日テレ版ドラえもんのフィルムはおそらく本放映時の
一本のみしか焼かれなかったと思われるので、IMAGICAに
残ってるネガ以外の36本分のエピソードは
発掘される可能性は極めて低そうですね。
日本のどこかに1974〜77の期間中再放送を
ビデオで録画し残しているコアな人が居れば別ですが。

2020/04/15/(Wed) 00:04:01




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板