【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1064]

今年初の紹介は「短命作」第3弾ですね。「ドンデラマンチャ」・「ドラ太郎」・「ダゴン」ですか。

「ドンデラマンチャ」は見た事はありますが、あの名作「ドン・キホーテ」をアニメにすると、こんなめちゃめちゃな内容になるんですか。

「ドラ太郎」、当時は「寅さんがアニメ!?」と驚きましたが、テーマは良かったものの、見る事はありませんでした。何しろ天下の強豪「クイズダービー」がウラだし、また「あばれはっちゃく」(大阪は「部長刑事」)というダークホースもありますからね。でも私は「クイズダービー」でした。

「ダゴン」は全く見てません。これも「ドラ太郎」と同じ土曜19:30で、「クイズダービー」のウラでしたが、「ドラ太郎」を苦しめられたCX土19:30が、今度は「ついでにとんちんかん」。何しろその前は「奇面組」であり、「ドラ太郎」を始め、「タイムボカンシリーズ」新作「イタダキマン」もだめだったこの枠でお返し!! フジにとっても痛快だったでしょう。

でも「ダゴン」の後、テレ朝は「鉄拳チンミ」を半年放送し、「おぼっちゃまくん」を登場!今度はフジアニメをヒットさせなくします。スゴいですな。

今年もいろんな作品を待ってます。

2020/02/13/(Thu) 00:34:45

[Name] 管理人mvunit [Title] 感想ありがとうございます
[1067]

オバQマンさん、ご意見ありがとうございます。

今回はいずれも短命かつ放送開始当時からほとんど注目されていない
作品ばかりなので、主だった資料も少なく苦労しました。
CSとかで再放送はされてるっぽいのですが、パッケージ化されないのは
やはり需要が見込めない…というのもあるんでしょう。

鉄拳チンミも僅か20話で打ち切りですから短命アニメで扱ってもよかったですね。
葦プロがバルディオス以来のゴールデンタイム放送枠だというので力を入れ
一線級の実力派スタッフを集中させた(故に同時期のボーグマンの作画レベルが
一時的に落ちたという逸話あり)意欲作だったのですが。関西では夕方5時半の
放送でしたっけね。関西の19:30は「部長刑事」がドンと居座っていますから。
フジのアニメ枠は「ドラゴンクエスト」まで見て、以降はチェックしなくなりました。
あの一旦打ち切りの衝撃最終回に嫌気がさして…というワケではなく(笑)
確か平成に入ってから爆発的にアニメ枠が増えに増えたんで、追いきれなくなった
記憶が(月〜金の毎日にアニメ枠を新設するとかしてましたし。たしか
「かりあげクン」「まじかるハット」「がきデカ」とかがその枠)。

ドラ太郎は2週くらい連続で野球放送かなにかで放送が飛ばされてるうちに
視聴習慣がなくなって、ふと思い出して観ようとしたら既に終わってた…
そんな印象です。エンディングの「花いちもんめ」の哀愁漂う曲調は
好きだったんですが。ドンデラマンチャは本放送当時はオンエアされず、
大学時代に岡山の友人のライブラリで見せてもらって「なんだこれは」と
驚いた次第。ここまでデフォルメされたキャラクターというのはほかに
類を見ませんでしたし、1980年代のリアルロボ&ラブコメ路線全盛期に
ひときわ異色に映ったのは事実です。ダゴンもライブラリ視聴で見ましたが
私はむしろ主人公のダゴンが中途半端に人間っぽいのに不満が。
サジタリウスのラナやトッピーのように徹底的に動物的風貌で人間臭い
事をするのは受け入れられるんですが、人間的キャラが人間臭いことを
されても「なんか違う」という印象があって…。今改めて観直せたら
違う感想が生まれるかも知れないですが。

2020/02/15/(Sat) 12:36:27

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板