【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[1016]

「マシンハヤブサ」が紹介されましたね。私も拝見してました。

当時私はやすきよ司会の「スターに挑戦」や、堀江美都子が出演する事で話題になった「宇宙鉄人キョーダイン」(「ハヤブサ」同様のポピー提供!)を拝見してましたが、偶然「ハヤブサ」を見た事でファンになりました。その後毎回拝見、またプラモも買って作りました。でもガンテツ号とヤマト号は見つかりませんでしたよ。
(放送時間の金曜19:00、つい最近まで「ドラえもん」だった枠、つまりテレ朝伝統のアニメ枠だったのだ)

一番気に入った話となると、何といっても、紹介された第8話「さくら号発信せよの巻」。あのじゃじゃ馬さくらちゃんが、これでもかこれでもかとばかり大奮闘する話、メグちゃんとならぶはっちゃけぶりでしたよ。

その後、そちらが参考となった書籍2冊を私も買い、「ハヤブサ」がレースアニメよりロボットアニメに近いという事を記載、確かにスーパーカーブームにはまだ早く、ロボットアニメ全盛期の時代であり、またチームの中心・西音寺の肩書が「博士」、そして敵のブラックシャドーが魑魅魍魎な組織と、ロボットアニメを思わせる要素がありました。

最終回も拝見しましたが、当時はあまり記憶がなく、せいぜいブラックシャドーのメフィストが別れ酒をあおると、グラスをモニターにぶつけて爆破、そしてブラックシャドーが滅んだ後に疾走するマシン群、それぐらいだったんです。後にCSの東映チャンネルで拝見した時、首領の正体がベニークレーマーだったなど、様々なシーンを拝見し懐かしがりました。

あの後は不朽の名作ながら、現在は問題を起こして拝見出来ない「キャンディキャンディ」になり(「ハヤブサ」最終回で画面下に宣伝スクロールしたのを覚えてる)、この枠は「ルンルン」→「ララベル」→「サンディベル」と少女路線(内2作は魔女もの)が続いた後、1981年10月からいよいよ「ドラえもん」となりました。ここから38年に渡ってテレ朝の金曜を支える事になります。
(それが「しんちゃん」と土曜夕方へ!? 確かに最近は数字が減ってしまい、大晦日特番も夕方だしな。これで「ザワつく金曜日」がなおさら人気低下したら泣くに泣けまい!!)

2019/10/10/(Thu) 21:55:16

[Name] 管理人mvunit [Title] 金曜夜はスーパーマシンが暴れました(半年だけ)
[1019]

オバQマンさん、感想ありがとうございます。
ハヤブサは本放送当時ほとんど視聴の機会がなく、
しっかりと見たのは大学生のころに
同級生のライブラリーで全話。関西の在阪4局では
再放送の記憶が無いです。
一話を見てあのダラダラしながらしっかり敵を見極めてる
西園寺博士の余裕っぷりが素直に「カッコいいなぁこの人」と
思えて、私にとってのマシンハヤブサは
この西園寺博士のキャラの飄々さにつきます。
一番望月キャラっぽいし。
ポピニカのマシンハヤブサは最終回にしか登場しない
V5エンジンもしっかり商品化されていましたね。
だからって別にポピニカ自体パワーアップはしませんが。
勇者ライディーンの後番組というのは今回調べて改めて
わかりました。
以降、ハロー!サンディベルまでこの枠は少女アニメ枠になり、
19:30枠に移行した後、
テレ朝の鈴木プロデューサーが「己の進退を掛けて枠を取った」という
「宇宙刑事ギャバン」に変わり、以降この時間帯は東映特撮ヒーローの枠に。
(まあ、サンディベル以前はロボコンやレッドビッキーズを
やってた枠なんですけど。)
今やテレ朝金曜の夜はバラエティ枠になっちゃいましたね。
タイガーマスクも古館もいない…。

2019/10/11/(Fri) 17:59:24

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板