【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] 波野克之 [Title] >和光プロ
[1012]

 メカンダーロボ更新・・・東京12chだったんですね。観たことありませんもん。イデオンは福岡で放送してましたがこれは知らない。
 そういえば和光プロって結構タツノコ関係者多いんですね。感じたことはやっぱり各々の仕事が何かバッチリと合わさった作品こそが際立っていくような気がしました(この作品に対しての遠まわしな批判じみていてすみませんけど)。
 ロボの顔のアップの画は他の画と逸脱している感じを受けました。しかしやっぱりデザインには問題が在る気がします。なんか観てもいないのに批判ばかり書き込んですみません(このページを観るのが日課になってしまう老後に近くなっているもので。なるべく書き込みは抑制します。)。
 ではこれからも面白い話をごく稀?にお願いします。

2019/09/06/(Fri) 21:16:51


[Name] 管理人mvunit [Title]
[1014]

波野克之さん、返信遅れました。
ここにきてまあ色々ありまして。

和光プロの名前は確か「新みなしごハッチ」でも
テロップされていたように記憶してます。
当時はタツノコの下請だったようです。
その縁での人材の流れなら
タツノコスタッフ率が高いのも納得。

和光プロに限らず、当時はタツノコの精鋭たちが結構散らばって
各社で仕事を始めていた時期で、あれ?これタツノコっぽいけど
他社なんだ?なんて作品がホント多いです。
葦プロ・日本アニメの「マシーンブラスター」「ギンガイザー」や
永和の「ガッタイガー」鳥プロの「ダイケンゴー」、
国際映画社作品もタツノコスタッフが結構移って仕事して
いますしね。
ただ、うまく作品の歯車が噛みあっていたかどうかは
まあ、観た人の評価に委ねるとして…。

メカンダーは元々は某別作品のNGデザインの焼き直し
だった、みたいな話をネットで聞いたことがありますが
真偽は不明です。当時流行していたフリスビーを武器に
取り入れたり、アメリカンクラッカーのような武器を用いたりと、
(ライチャックボウラー)子供の玩具的流行に敏感であろうと
した結果なのでしょうか。

和光プロはこの作品以前の「アンデス少年ペペロの冒険」や
日本唯一のゲキメーション映画
「妖怪伝 猫目小憎」が知られるところとなっていて、
他の制作会社と比較しても「個性的作品を生み出す会社」
という印象がありました。

2019/10/02/(Wed) 22:35:07




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板