【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] びっくり
[1010]

なんと、あの「ヤスジのポルノラマ やっちまえ!!」がDVD化されます。なんだか狐につままれたような気分で予約をしましたが、どうなることやら。もっとも、作品そのものの出来を云々するようなものではないとは思います。世に出ることそのものが事件。

これを期に日放映系作品が商品化される流れができたらなとも思うのですが、ポルノラマはいろんな好条件が折り重なった上でのレアケースなんだろうな〜、とは思います。

2019/08/18/(Sun) 22:50:28

[Name] 10/2封印解禁だもんネ。 [Title]
[1011]

ふにふにの境地さま そうです。DIGレーベルさんから
10/2に発売決定です。数か月前に知った際「ついに発売日が
決まったか!」と諸手を挙げて喜んだもので。
まあ、日本アニメ映画史上に残る名作だ傑作だと
言う類のものではなくて、「怪作」といったほうが
いいでしょうね。内容は記述したような
すさまじいモノですから。あと一か月半後、
その狂った内容を把握したいと思います。

調べたところDIGレーベルの商品は
タワーレコードなどの店舗販売もあるみたいですが
確実に手に入れるならAmazonかなぁ。

日放映〜日テレ動の一連の作品は一応商品化されてる
作品も無くはないのですが、そのすべてが「東京テレ動」
時代のものばかりですね。ヤスジも然り。
あとは「マル秘劇画 浮世絵千一夜」のDVD化かなぁ。
40年ほど昔に東映から短縮版ビデオが出たらしいので、
原版ないしプリントは東映にあると思われるのですが…。

2019/08/19/(Mon) 18:47:50

[Name] ふにふにの境地 [Title] 観ました
[1046]

予約して入手はしていたものの、いろんな先入観ばかりがちらついて封を切れずにいた「ポルノラマ」を、やっと観ました。

なんだ、普通に面白いじゃんというのが率直な感想です。もちろん全編これタブーな内容ですから、これでもよく映倫が許したなと思いますが。まして今よりもずっと倫理観が厳しかった時代ですから、上映が一週間持っただけでもすごいのかもしれません(どの方面にすごいのかはわかりませんけど)。それでもなんとか作品を成立させようと作り手が知恵を絞った跡がそこら中に感じられるのが良かったです。規制については例の「白い手」の他にもカットや差し替えはあったように感じられます。第3章の倦怠期の憂さ晴らしに金髪美女をものにしようと空港に出掛けるところとか、カットされた話の穴埋めなのかなぁと思います。そうでなくても第3章は出勤→労働→帰宅というバンクが多用されており、エピソードの差し換えに柔軟に?対応できるように作られていると思います。

声優さんも今となっては大御所の人達がたくさん出ています(南利明さんや関敬六さんといった浅草芸人さんも出ている。この辺はGS映画「進めジャガーズ!敵前上陸」あたりにも通ずる)。最近はいわゆるレジェンド声優さんが当時の昔話をしてくれる機会も増えましたが、さすがに自らこの作品に触れる方はいないと思います。というか、多くのベテラン声優さんが鬼籍に入ってしまった今だからこそ再発できた作品なのかもしれません。折り込まれる当時のヒット曲にしても(曲が流れている間はその曲のビデオクリップのような感じになる。この辺はビートルズやモンキーズの影響?)再発にあたって許可を得るのは大変だったはず。スタッフの皆さんやPVに出演して18番の「ジェニ・ジェニ」まで披露して下さった、プス夫役の鈴木ヤスシさんには感謝しかありません。

そしてプス夫という名前はギリシャ神話に出てくるオイディプスから取っているのだと思います。オイディプスは父親を殺し、母親と結婚して子供を作ります。だからエンディングで撮り直されたのは切腹シーンというよりはその前の奥さんを斬り殺すシーンなんじゃないかと思います。DVDではオヤジは腹上死し、息子のムジ夫は生き残りましたが、初稿ではどちらもプス夫に斬殺されたんじゃないかと。プス夫がオイディプスである以上、父親を殺さないと辻褄が合わないし、ムジ夫は第3章において一貫した悪役なので、報いを受けないと観ている人がカタルシスを得られない。でも尊属殺と児童虐殺はタブー中のタブーですからね。

ここまで散々なことをやっておいてここだけ規制したって…とも思いますが。でもオイディプスがネタなら海外の人はそこまで無茶苦茶には思わなかったんじゃないかな。だからヒットもした、と。

2019/12/15/(Sun) 14:15:27

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板