【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 企画のみで終わった日の目を見かなかったアニメ作品たち(1960年代)
[963]

mvunitさん…久しぶりです。

私はニコニコのブロマガである面白い物を発見したっす…。それが「陽の目を見なかった!1960年代の幻のアニメ化企画を探る」というサイト…。

主に虫プロ商事が掲載していたCOMに見た事もない幻の未映像化企画のアニメたちがあったそうです。以前取り上げていた幻の「パイロットフィルム特集」の作品以外の作品も幾つかあったりします。

主に石ノ森章太郎の「おかしなあの子」、「ボンボン」、「黒い風」、日米合作(アメリカビデオ&東映動画)の「リルアブナー」、東京ムービーの「東京アニマル探偵局」と「ワイルド・ヒック」、「ゴジラ(東京ムービー版)」、スタジオ・ゼロ版「もーれつア太郎」と「21エモン」、「ヤスジのポルノラマ」の東京テレビ動画の「性蝕記」他多数と…。何やらすごい…。

この中で実現したのは「もーれつア太郎」、「21エモン」、「天才バカボン」、アニメ版「ゴジラ」、「ハニーハニーのすてきな冒険」等…。もーれつア太郎と21エモン、天才バカボンのアニメ化は東京ムービーで、東映動画が企画していたハニーハニーのすてきな冒険は後に国際映画社との共同で1981年に、アニメ版ゴジラに関しては最近公開された劇場アニメやアメリカ等で実現したと…。

特に「性蝕記」のアニメ化の際には原作者の宮谷一彦さんが監督・演出・作画・出演1人4役をこなす予定であり、この事は虫プロ商事発行の「COM」1971年12月号に掲載され、更なる情報は次号で予告されていたものの、「COM」が休刊したため、詳細不明な謎の作品とか…。

2019/02/24/(Sun) 15:00:14


[Name] オバQマン [Title]
[965]

私も色々なサイトで「幻の作品」を知りました。この時期は不運な作品が多かったです。特にエイケンが多く、紹介された「ケネディ騎士団」を筆頭に、山根青鬼の「なるへそくん」(因みに「東京アニマル探偵局」は実兄・赤鬼が描いてた)、「カムイ外伝」の後にしようとしてた「ワタリ」、そしてズイヨー映像版より前に造られた「ハイジ」があります(今YouTubeで見られるよ)。でも「ワタリ」が出たら「サザエさん」はなかったかもね。

そんな中、「ハニーハニーのすてきな冒険」もあったとは。調べてみると連載中の1968年(道理で古いわけだ)に、なんと「サリー」の次番組の候補だったのです。ある本によると、「サリー」の候補にはいろいろとあったとされてますが、まさか「ハニーハニー」もその中に入ってたとは!でも放送されてたら「アッコ」は放送されず、歴史に埋もれたままの作品に、そして「魔女もの」も「サリー」1本で終わってたかも。

しかし!! もし放送してたら!後年の1981年版はフジテレビの土曜18:00で放送してましたが、当時のウラは「スーパー戦隊」(サンバルカン→ゴーグルファイブ)や「料理天国」(西川きよしと芳村真理だね)と強敵、それに当時のCX土曜18:00はローカルセールスで、未ネット局が多く、放送枠もバラバラ、CXと同じ土曜18:00放送は北海道だけで、在阪準キー局のカンテレは土曜18:00に宝塚歌劇の中継があるので、土曜早朝という状態(カンテレも宝塚も阪急グループだから仕方ないけどもね)。これが「サリー」の後でやってたら、NET月曜19:00は全国ネットだから全国で「ハニーハニー」を同時に見られ、当時ネットの毎日放送でも見られたかも。放送されたらよかった事も悪かった事もあったんですな。

2019/03/04/(Mon) 22:46:06


[Name] 管理人mvunit [Title] もし宮谷一彦作品がアニメになってたら
[969]

マイケル村田さん、お久しぶりです。
パイロットフィルムはその性質上、まず表に出てきませんしねぇ。
宮谷一彦作品が映像化というのはスゴイですね。全共闘世代のカリスマ肉体派作家の
怨念の漫画がなぜアニメに…?という疑問が無くは無いのですが、おそらくはポルノラマに続く
成人向劇場アニメ第二弾で考えていたのでしょう。もっとも当時の東京テレビ動画のスタッフが
ふくしま政美の素ともなったあの執拗な描きこみの絵を動かせたのか否か。いずれにせよ作画が大変そう。
アニメ版東京ムービーゴジラは知りませんでしたね。時代背景的に70年代初頭?東宝とは
チャンピオン祭りでつながりもあった東京ムービーだけに不自然さはありませんが。
のちにハンナ・バーバラでTVアニメになったときの画を見て「こんなのゴジラじゃない」と
ガックリきたのを思い出すと、しなくて正解だったのかも。
「ハニーハニー」は東映動画が全面的にやっててくれたらもっと作画が安定したのになぁ(苦笑)。

2019/03/18/(Mon) 18:35:16


[Name] 管理人mvunit [Title] なるへそくんとワタリ
[970]

オバQマンさん、返信遅れて申し訳ありません。

「なるへそくん」は当時朝日ソノラマからソノシートが出てて、
その横の○Cの所に「TCJ 1965」とあったので、「あれ?こんなアニメあったの?」
と疑問に思っていたものです。その後調べると、元々はウインナ(和泉製菓)のマスコットキャラで
同社の商品などのパッケージに描かれていて、当時アニメCMもオンエアされていた、と知りました。
おそらくそのアニメCMを製作したのがTCJで、同時期に少年キングでも漫画連載が始まったので
(1965〜66・山根 あおおに画)そのままTVアニメに…という思惑があったのかも知れません。叶わなかった理由は不明ですが。

ワタリはアニメージュ1978年10月号に詳細な記事と写真が掲載されていますね。
予定では1979年春の放映を目指して制作進行中、とありますが、結局以降記事は出ず。
シナリオは城山昇・田代淳二、演出は村山修、村山徹ほか、作画監督は毛内節夫、キャラデザインは
角田利隆と、「サスケ」「カムイ」のスタッフが10年の時を経て白土原作アニメに再登板…が、
結局オクラ。数点の描き下ろしセルまで掲載されていて期待を煽ったのですが…。

1982年春までは関西テレビは結構編成がややこしいというか、ぐちゃぐちゃでした。
当時ネットの無かった関東ローカル局の東京12チャンネルの番組もフォローしてたから。
ゆえに「グロイザーX」(土曜夕方17:00)「快傑ズバット」(日曜朝11:00)
「スパイダーマン」「闘士ゴーディアン」(ともに土曜朝8:30)も
すべて関西テレビでスキマ枠でやってました。土曜朝8:30なんて、小学生は見れないわ。
関西テレビは阪急グループとの繋がりも強くて、阪急がらみの枠がいくつもあるんですよね。
金曜19:30からの30分枠は宝塚映像(だっけ?)制作の30分ドラマ枠、
土曜は17:30〜18:00が阪急ブレーブスの公報番組、
18:00〜18:30がタカラヅカ舞台中継(私の頃は「Oh!タカラヅカ」)が定番でした。
当然CMは阪急&宝塚系のものばかり。宝塚ファミリーランドや宝塚不動産、
宝塚グランドホテルなどなど。世代人の関西人には馴染みが濃いものばかりですが。

2019/03/18/(Mon) 18:40:16


[Name] オバQマン [Title]
[987]

最近ニコ動に「エイケンTVアニメ主題歌大全集」映像が投稿され、その中にパイロット作品が入ってたので拝見しました。

映像には「ケネディ騎士団」・「なるへそくん」・「ハイジ」をはじめ、「サスケ」や「カムイ外伝」の白土三平作品「忍者武芸帳」、そして「びっくりくん」ってのが入ってました。

「なるへそくん」や「びっくりくん」は正統派ギャグアニメでありますが、エイケンはギャグ作品はあまり製作してない(「サザエさん」は準ずる作品だろ)ので、結構貴重です。

また「ケネディ騎士団」は、この後「チェックメイト」と改題し、実写映像を増やすなどもう一度製作してみたのですが、結果は二の舞でした。「ケネディ騎士団」は原作はヒットしたものの、アニメには恵まれなかったですな。
(こんなのも結構あるからな)

2019/05/09/(Thu) 20:16:53




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板