【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[960]

(続き)
でも配信されているので拝見しました。

半世紀前の「サザエさん」はキャラも大幅に違いますが、それ以上に内容がシッチャカメッチャカです。お馴染みの「75点の天才!」はカツオが75点取ったのに、マスオや波平の浮気が乱入、「柔道の巻」ではなぜか柔道を学んでいるサザエの珍柔道、「お医者さんの巻」では街にはメチャクチャな医者だらけ、精神病院では「ハイルヒトラー!」、「運動会だ用意ドーン」ではこれまたシッチャカメッチャカな運動会の様子、こんなのが半世紀前に放送されていたなんて信じられないです。こんな内容が続いていたら、半世紀も続かないでしょう。

現在、YouTubeの「Screen Man おっちゃん」と「Jimmy Chan Screen」両ページから配信されてます。いつデリートされるかもしれないですので、早く見た方がいいでしょ。

2019/02/10/(Sun) 15:06:25

[Name] 管理人mvunit [Title] 「カラーでお送りします」とわざわざ言ってた時代は…
[973]

オバQマンさん、返信遅れました。

初期のサザエさんはそもそもキャラクターデザインも演出の方向性も結構過激というか
エキセントリックにすぎるきらいがありませね。1969年という当時は過激なマンガ描写が
ウケていた時代でもありますから(谷岡ヤスジがバカウケしてた頃ですしね)、より
アクセントを強く、という時代のニーズにTCJが合わせた結果なのかも。
事実、研究本では「スラップスティック調に、元気のよいサザエさんにした」
と表記されていますし。ただ初期は漠然と原作をモチーフにしたためか、
確固たるキャラクター設定がなく、結果として様々なタイプのサザエさんが横行。
スタッフが混乱する状況になったらしく(そりゃそうか)、その後程なくして
木村光雄氏の手で設定が起こされてキャラが固定、現在に至っているそうです。
写真や広告に使用されたサザエさんを見ると、1972年にはもう今のキャラになってますね。

2019/03/18/(Mon) 18:49:01

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板