【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[953]

続いては「バカボン」。当時私の行ってた床屋には「マガジン」がおいてあり、床屋に行くと「バカボン」(および「パンパカ学園」)を読んで楽しんでました。その「バカボン」がアニメになると知り、初回から拝見しました。

その「バカボン」、初期はかなり傑作なのが多く、特に別冊などで拝見した原作第1話をアニメ化した「赤ちゃんはホンモノがいいのだ」は、原作では産まれそうになるとパパが「ばんざーい!!」と絶叫したのに対し、アニメでは病院内で花火を打ちまくり、挙句の果てにとんかちで殴り合うというモノスゴさ!他にも、ママが激怒すると落雷場面が出たり、「免許証なんて知ってたまるか」でパパが無免許暴走で捕まると、警官から本物の事故の写真を見せるというリアルもありました。

しかし大塚製薬の意向でギャグが薄れ、バカボンの学校生活が多くなり、凡田先生やガキ大将の中島(声は「元祖」で目玉のおまわりさん、「おそ松くん」でイヤミを演じた肝付兼太)、そしてGFのさくら(最近の調査で別の赤塚漫画「キカンポ元ちゃん」から連れてきたキャラだった)といったオリジナルキャラがでる様になり、だんだん私も見なくなって、「快傑ライオン丸」の方へ変わっていきました。
(パパがゴルフ場で大暴れして、青年ゴルファーが濡れ衣をきされて散々な目にある話なんか、スキーの話の焼き直しだよな)

それでもあの名作たる最終回は、当時でも拝見。ハジメの留学のためアメリカに行くが、先生やおまわりさんと別れたくないパパは抵抗するも、結局はパパもアメリカへ。ギャグにしては悲しい別れでした。でも3年3ヶ月後に「元祖天才バカボン」に代わるですから。

所で、冒頭の「星飛雄馬とバカボン一家」の場面、あれはかつてYouTubeで拝見しました。あの後パパのナレーションで「思い込んだら知らない道を、行くが男のど根性にご勘定に魚釣りなのだ!!」と、「行け行け飛雄馬」の歌詞の一部まで登場とは!! 「バカボン」で「巨人の星」というと、「運動会はパパにまかせろ」で、バカボンの特訓と運動会の徒競走場面で「行け行け飛雄馬」が流されたのは有名ですが、あんなのもあったんですね。どちらも「制作・東京ムービー、音楽・渡辺岳夫、提供・大塚製薬」というから出来たお遊びでしょう。でもあの場面、もしかしたら「巨人の星」最終回で、飛雄馬らが集まって、飛雄馬がご挨拶をするお馴染みの場面の後で出たのかも。
(他にも「アッコちゃん」の新番組予告で、サリーがアッコを紹介するのがあった)

その後だが、「元祖」最終回ではルパン三世の「ご苦労様なのだ」で始まったのは有名だが、第1話前にはバカボン一家が集まって、前の「ガンバの冒険」で元気付けをする時の「ヨイショ!!」をやってました(知らないだろ)。いつの時代もこんなのがあるんですな。

2019/01/08/(Tue) 22:39:00




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板