【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[952]

さっそく紹介…と思いきや、「昭和アホ草子あかぬけ一番!」と「天才バカボン」と前に紹介したのになぜ?と思ったら、写真などを増やし、「あかぬけ一番」に至っては「短命特集」から独立させたという事に。取りあえずまず「あかぬけ一番」から。

当時私はまったく見てなく、ED程度しか見てません。原作者が「亜月裕」と、あの「カバ丸」の原作者の新作で、内容も似てましたが、制作がタツノコプロとは!あの頃タツノコは「アルペンローゼ」を最後にフジテレビから発注を打ち切られ、今度はテレ朝。過去テレ朝制作では「ポリマー」・「テッカマン」・「ゴーダム」(夕方時代)とヒーローものが続き、久々のテレ朝では少女風作品です。

それに放送時間が月曜19:30。この時間は1970年代後半以降、「一休さん」・「Theかぼちゃワイン」と名作が続いてましたが、スペシャル枠「月曜スペシャル90」で1年中断しての再開でした。

しかし続いたのは「アルペンローゼ」と同じ半年。当時は紹介した「月曜ドラマランド」の他、「クイズ100人に聞きました」がウラでした。「エ?」と思うかもしれませんが、実は「月SP90」が始まった1984年10月、TBSは夕方のニュース「ニュースコープ」を19:20まで拡大、これに伴い、平日の人気クイズ番組(金曜はドキュメンタリー「野生の王国」)を19:20 - 19:58に変更していたのでした。その結果、枠が変わっても人気不変の「100人」のためにああなっちゃいました。

それでも「タツノコ×マーガレット」路線は土曜19:00に移動し、「ゴーダム」(日曜時代)の朝日放送をキー局に「光の伝説」を放送したんですが、これまたダメ、「タツノコ暗黒時代」はしばらく続く状態、一方のテレ朝月19:30は、「マーガレット」発売元の集英社主力雑誌「少年ジャンプ」連載の「流れ星 銀」を放送したんですが、これまた半年で終わり、とうとうテレ朝月19:30はアニメをやめてしまいました。

この後テレ朝月19:00はメタルヒーロー(「あかぬけ一番」にも台詞あった)・藤子アニメ・「新サリー」、そして今も続く「しんちゃん」と継続するのに対し、19:30は全くなし。それどころか1987年にジャンプアニメ「きまぐれオレンジロード」がNTVでヒットして、オカブを奪われる結果に。

2019/01/08/(Tue) 21:38:12

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板