【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[932]

今回は早かったですね。しかも「ダッシュ勝平」とは、またもタツノコ作品ですな。

あの作品は日曜18:00(すなわち『サザエさん』前座)の、「制作・タツノコプロ、筆頭提供・森永製菓、レギュラー声優・大平透」路線の一つですが、この私はまったく見てません。前に放送された『ムテキング』は、内容が『タイムボカンシリーズ』風なので結構見てましたが、『勝平』はスポーツとエロを合わせた内容でしたから、あまり見る気も無かったです。でもこの「エロ」ってのは『マチコ先生』を代表とする、当時の流行でした。
(今じゃ出来まい。『新ヤッターマン』や『タイムボカン24』なんかじゃ女ボスのハダカの場面少なかったよ)

この時期の私は、日曜18:00というと概ね『レッツゴーヤング』でした。当時はたのきん・聖子・奈保子といった、新鋭アイドルが流行った時期です。

最終回も今回初めて見ました。学園の借金のために、勝平らが必死で頑張り勝利するも、「そんなー!」な結末、これに長嶋茂雄の引退パロディーまで!

この『勝平』が終わると、今度は『未来警察ウラシマン』になりますが、これが3ヶ月で『イッパツマン』の後番組として土曜18:30に移動、日曜18:00はしばらくスポーツニュースにされ、『イッパツマン』の後継『イタダキマン』は土曜19:30に移動するも半年限りでシリーズ終了(その後復活している)、『ウラシマン』だけが好調…と思いきや、その後は前に述べた様にヒットせず、『アルペンローゼ』で終わっちゃいます。

2018/08/17/(Fri) 22:34:32


[Name] 管理人mvunit [Title] 勝平
[935]

オバQマンさん、勝平は多分80年代に入ってからの
タツノコでは最も成功した作品なのかなと思います。
マニア人気はさておき、お茶の間にウケたという点において。
この当時アニメにおけるオッパイやパンツは普通にサービスとして
受け入れられていましたね。
90年代以降でしょうか。こういうのが厳しくなったのは。

勝平はオリジナルエピソードも相当多くて、
それがまた当時のタツノコのスタッフも巧く調理していた
ように思います。誠一郎なんてタツノコでなきゃこんなに動かせない。
最終回は原作の流れを組んではいますがアニメならではの
大団円にまとめ上げた、そんな感じです。
にしてもミスターの引退をパロに組み込むとは、時代ですねぇ。
この作品で改めて観て驚いたのは音楽のはやしこば氏。
カバトットの音楽の方と同じとは当初思いませんでした。
スキャットを多用したBGMは結構印象的で、
従来のタツノコっぽさも残しながら、80年代のノリも
しっかり出していましたね。その前番組の「ムテキング」も
そうですが、引き出しの多い器用な方と思いました。

フジの日曜18時枠は今は「ちびまる子ちゃん」の時間として
もう25年以上経過しましたが、
本日(8/27)原作者のさくらももこ先生が53歳で
急逝されたという報道があり、驚くと同時に
時代の流れの速さも感じました。
ちびまる子ちゃんが始まったのは平成に入ってからなのですが、
その平成も30年経過し、新たな元号に変わろうとしているのを見るに付け、
10年20年なんてあっという間なのだなぁと。

2018/08/27/(Mon) 20:23:40




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板