【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] オバQマン [Title]
[920]

今度は「てんとう虫の歌」です。

あの作品はアニメ化前に1回だけ読んだ事はありました。やがてアニメ化され、私も結構見てました。7兄弟姉妹の中でやはり日曜子の「でしゅら」は想い出あります。

だが1年以上たち、真裏で「ジーグ」(→「ガ・キーン」)を見る様になり、すっかり「てんとう虫」は見なくなりました。当時はロボットアニメ全盛期だし、「ジーグ」に至っては合金玩具買った事もあったほどですから。そのため、その後の「てんとう虫」はというと、一週兄弟が伯母・明美と共にハワイにいった「あこがれのハワイ旅行の巻」と、日曜子が異常なほどに動物を愛する様になる「ひよの動物大作戦」を、CSで拝見した程度でした。
(「ハワイ旅行」っていうと、「いなかっぺ大将」でも大左衛門たちがハワイにいったの話をやったのを覚えてる。あのスタッフ、ハワイが好きだなァ)

当然最終回も知らず、今回の紹介で初めて知りました。せっかく作った家が火事になりながら、オルゴールの音をきっかけにもう一度再建、今度はまさに「てんとう虫」でした。こういう終わり方なんですね。

所でwiki調査だと、最終回ではラスト、次作「ポールのミラクル大作戦」のポールと、日曜子が会話をしたというんです!これより前「いなかっぺ大将」最終回では、EDにレギュラー陣(大左衛門・ニャンコ先生・大柿親子・花子・とんまるき・西一)が会話をし、その後大左衛門とニャンコ先生が次作「ガッチャマン」を紹介したという事があり、またその後には「タイムボカン」最終回EDは次作「ヤッターマン」のハイライトシーンを映して、マージョ達三人組が会話をしながら、「ヤッターマン」を紹介するってのがあり、タツノコは結構こんな予告編が好きらしいです。「てんとう虫」最終回の「ポール」予告はどんなだったのか、見たり聞いたりしてみたいです。また「ポール」最終回では、次作「一発貫太くん」予告編をどんな風にやったのか?まさかポールやニーナ(パックンは帰っちゃったし、ドッペはもう喋らない)が会話しながらやったのか!?

2018/06/03/(Sun) 20:45:54


[Name] 管理人mvunit [Title] 新番組予告
[921]

オバQマンさん、てんとう虫の歌はまさしく
「昭和のアニメ」というべき存在でしたね。
生活スタイルが一変してしまった今となっては
理解されないタイプの作品かもしれませんが、
高度経済成長期の残り香漂う最後の作品かも。

1990年代初頭までは朝の再放送アニメの定番で
よく学校行く前にこれを見て登校してたものでした。
通年の歳時記ネタとか、ハワイネタなんてのは
昭和ホームドラマアニメの定石というか何というか。
宝くじで一等当たるだの、福引でハワイ当たるだのなんて
展開は他の昭和ホームドラマ系アニメでもよく見た
パターンでした。「ど根性ガエル」とか…

前番組キャラが新番組キャラにバトンタッチするという
手法はタツノコよりむしろ東京ムービー系に多かった
気がします。オバQ→パーマンとか、巨人の星→バカボン
とか。タツノコでもやってたんですね。ひよ子とポールの
会話は全然記憶にありません。枠をまるまる任せてもらえてた
からこそ出来た演出と言えますね。タツノコと局、
広告代理店のトライアングルがバッチシ固まって
たからこその象徴みたいな新番組予告。今そんな
予告ってそんな見ないですが、よみうりテレビで
「タイムボカン逆襲の三悪人」の最終回で悪役のスズッキーが
「来週からは僕のヒーローアカデミアであおう!」と
スズッキーからオールマイトへ声変化するという予告が
ありましたね。(両方とも声は三宅健太なので)
制作会社は違うけどこういうコラボな新番組予告もあるんだなと
感じた次第です。

2018/06/11/(Mon) 20:00:30




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板