【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] ふにふにの境地 [Title] 頭文字D(違)
[910]

炎のアルペンローゼはうちの地元では放送されていなかったので、今回はじめて内容を知りました。光の伝説やドテラマンを含め、この頃のタツノコ作品って当時放送されているのを見た記憶がありません。光の伝説はチャンネルがテレ朝、ドテラマンは日テレだったとのことで、どちらの系列局も当時は地元になかったのでまだわかるんですけど、フジテレビ系の局はあったんでやっぱり放送されなかったんだと思います。その代わり、ルパンV世や天才バカボンといった古いアニメの再放送が流れていました。海のものとも山のものとも付かない新作よりもおなじみの作品の方が視聴率も取れてスポンサーも付いたのかもしれません。

同様にイタダキマンやOKAWARI-BOY スターザンSはよく覚えているけど、その後番組だというよろしくメカドックは有名な作品なのに見た記憶がない。僕にとって、いわゆるタツノコらしい作品はスターザンSや聖書アニメシリーズあたりが最後で、その後はいきなり天空戦記シュラトあたりまで時系列が飛んじゃうんです。その間のエアポケットの作品ってことなんですね。

作品そのものもタツノコらしからぬ?少女漫画の絵柄で、いかにも試行錯誤期に入っている感じがします。似た時期にナックもOH!ファミリーやアタッカーYOU!などの少女漫画をアニメ化をやっていますし、そういうトレンドがあったのかな?11人いる!とか地球へ…。とか、炎トリッパーとかの一連の高橋留美子作品のアニメ化もこの頃でしょうか。あっ、その前にペルシャやクリィミーマミのブームがあったのか。記憶がぐちゃぐちゃだ…。

そして、確かにこの終わらせ方はないですよね。むかし負けるな!魔剣道Zというゲームがあったんですが、発売が遅れに遅れて(開発中にデベロッパーが潰れたらしい)、それでもやっと発売されたんですけど、買ってやってみると雑誌に出ていたのとは似ても似つかない、砂を噛むような出来のゲームで。

それでも意地でクリアすると、スタッフロールの後に「MMZ DIRECTOR AMAZING」と題されたゲーム中のイベント画面をつないだスライドショーが始まったんですよ。中には本編では使われなかったキャラクター同士の合体攻撃とかもあって、いやが上にもスタッフの無念さが伝わってきました。タイトルもDIRECTORの頭文字のDに長体がかかってAMAZINGの前にもかかるようになっていて、MMZ DIRECTOR DAMAGINGと読ませようとしているようにも思えたし。そんなことを思い出したりしました。話題がすっかりアニメから外れてしまって申し訳ない…。

2018/05/05/(Sat) 22:15:48

[Name] 管理人mvunit [Title] 当時は
[911]

ふにふにの境地さま、炎のアルペンローゼは当時全国ネットという
感じではなく、ローカル枠セールス扱いだったので
「オンエアしたいならどうぞ」みたいな感じだったようですね。
地元に根付いたローカル番組と時間がカブるようなら
別の時間でやるとか、いっそやらないとか。
関西では「ハニーハニーのすてきな冒険」
「おちゃめ神物語コロコロポロン」
「ななこSOS」といったアニメが
関西テレビの看板番組のひとつ「Oh!タカラヅカ」と
放送時間がカブるんで、土曜の朝8時に回されたり、
「ゲゲゲの鬼太郎地獄編」などは放送すらされず。

タイムボカンシリーズが終わってからでしょうか?
タツノコとフジの歯車がきしみ始めたのは。
タツノコとタッグを組んでたスポンサー、
タカトクトイスの倒産も大きかったのかも。
アニメ雑誌とかでは「タツノコニューウェーブの開花」
なんて言われて盛りあがってはいたんですが。
真下耕一、うえだひでひと、なかむらたかしなど
才気あふれる若手が台頭してきたのですが…ね。

80年代はこんな強引な打ち切り作品が多いですね。
ストーリー半ばで問答無用のラストですから。
それを残された尺で強引にまとめてる時のスタッフの
形相は鬼気迫るものがあったのでは?
さながら我が愛児を荼毘に付すような。

それにしてもラストに全部すっ飛ばしてのウェディングは
いくらなんでも…と思いましたが。

2018/05/06/(Sun) 01:34:02

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板