【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 東京国立近代美術館で伝説のアニメ映画が…。
[894]

mvunitさん…、ど〜もお久しぶりっす…。実を言うと、この記憶のかさブタで取り上げていた東京テレビ動画が虫プロの「アニメラマ」シリーズに便乗し、社運を賭けた伝説のアダルトアニメ「ヤスジのポルノラマ やっちまえ!!」が東京都内での上映においては初回公開時の1971年から実に47年ぶりとなります…。この「ヤスジのポルノラマ」、去年から幻の映画作品を復刻させる「DIG」が試みておりますが、制作会社の「日本テレビ動画」が倒産してしまっているせいで、権利が宙に浮いている状態となっております…。このヤスジのポルノラマは過去にも川崎など他多数等で再上映されていた事もありましたが、東京都内で再上映されるのは実に47年ぶりとの事…、私も3月3日に東京国立近代美術館にて本作を見る事を考えております…。

おっと、なんか悪い事でも言ってしまったかなぁ…。

2018/02/16/(Fri) 20:16:17


[Name] 管理人mvunit [Title] おお
[896]

マイケル村田さん、情報ありがとうございます。
フィルムが国立近代美術館に寄贈されたのはしってましたが
愈々上映されるのですね。
残念ながら地方なので見ることは叶いませんが、いずれ
再上映の機会の際には行きたいと思います。

2018/02/21/(Wed) 18:25:19


[Name] マイケル村田 [Title] ヤスジのポルノラマ やっちまえ!の一部原画スタッフとキャストが判明したとか…。
[908]

3月3日の東京国立近代美術館フィルムセンターで見た「ヤスジのポルノラマ やっちまえ!」の一部原画スタッフとキャストが判明したっす…。原画に後のアニメアールメンバーでもある谷口守泰さんと村中博美さんが原画マン…、そして一部声優さんも判明し、増山江威子
さん、小原乃梨子さん、肝付兼太さん、納谷六朗さん
、田中亮一さん、芝田清子さん、関敬六さん、桜京美さん、相模武さん、里見たかしさんと…。結構有名声優陣もこのアニメ映画に出演されるとは…。勿論、「ヤスジのポルノラマ」がソフト化される日を期待したい所だが…、しかし本作品は孤児著作物だからなぁ…。

2018/03/27/(Tue) 20:25:52


[Name] 管理人mvunit [Title] 気長に
[909]

マイケル村田さん- ヤスジのポルノラマの著作権利については
製作元の東京テレビ動画=日本テレビ動画自体が
消滅していますが、全ての作品が封印されてる
状態でも無いので、権利所有者の第一候補がいないなら
第二、第三…見たいな感じで探索は続いていくのでは、とも
思います。とりあえず国立フィルムセンターが呼びかけてる
一定公示期間が過ぎても名乗り出が無い場合、
関係各位に権利交渉の舞台が移っていくのかな?と。
例えば配給を担当した日本ヘラルド(2005年に角川に吸収)、
原作者の谷岡プロ、
さらには谷岡作品の権利管理を行っている
ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス、
といった具合に。

同じ東京テレビ動画作品の「赤き血のイレブン」
は過去ソフト化がされているのですが、
この時の著作表示は
(製作・著作・日本テレビ放送網株式会社
 梶原一騎・園田光慶・少年画報社・NTV)
となっておりました。

製作会社の消滅した作品の場合の権利の一つの
帰属例として見るに、もしポルノラマがDVDになるとしたら
谷岡プロ、角川ヘラルドピクチャーズ、
ソニー・デジタルエンタテインメント・サービス
の並びで表記されるのかなぁと。
あくまで権利所有者が一切名乗り出てこなかった場合、ですけど。

倒産した映像制作会社の場合、債権者が権利を握ったまま
音信不通になってるなんて例も少なくないので
今は権利者に呼びかけて、「一定期間呼びかけても一切
返信が無かった。ので法的手続きに則って次の段階に」
という、まあ変な話、今は後々訴えられないための既成事実を作る
期間中、と言えなくもないのかも。

今すぐは無理でも数年以内にソフト化は出来るかも知れません。
今はそれを期待します。

そういえば、観た人の感想で「ラスト割腹シーンがあった」
と言うのを聞きましたが、ってことはコレ、
差し替えられる前のバージョンってことですかね?

2018/03/29/(Thu) 23:50:57


[Name] マイケル村田 [Title] いよいよ、ヤスジのポルノラマ遂にソフト化!!
[961]

去年の京橋の東京国立近代美術館フィルムセンター(国立映画アーカイブ)で久々に東京都内での復活上映を経て、今年中(2019年)にDIGさんから念願のソフト化となりますね…。平成末期での復活…。日本テレビ動画作品のソフト化としては「男どアホウ!甲子園」、「赤き血のイレブン」、「男一匹ガキ大将」に続いてこれが事実上4作品目…。放送初期頃の「サザエさん(1969年ごろ)」もネット配信で解禁され、正しく懐かし作品の復刻ブーム…。私としてはプレ値が付いている「宇宙空母ブルーノア」と「オーディーン 光子帆船スターライト」の再DVD化&BD化、そしてOP/EDのみソフト化されている「激走!ルーベンカイザー」等を期待している所かなぁ…。DIGさん、ヤスジのポルノラマの初ソフト化恐るべし…。

2019/02/15/(Fri) 20:56:58




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板