【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 本格的リアルレーシング物に目指した「激走!ルーベンカイザー」
[891]

1970年代後期頃に起こった空前絶大なるスーパーカーブーム。76年にマシンハヤブサが登場し、翌年にはアローエンブレム グランプリの鷹、とびだせ!マシーン飛竜等と文字通りカーレース状態となりました。その中で一番、リアルレーシング路線に行こうとしたのが、東映&ワコープロによる「激走!ルーベンカイザー」っす。

70年代のスーパーカーアニメ作品の中では一番リアル路線に目指して物の、裏番の「ルパン三世(第2シーズン)」に敗北を余儀なくされ全17話の2クール半であえなく、リタイヤ。おまけに再放送やソフト化に恵まれていない幸薄な作品だ…。しかも関わっているスタッフがメカンダーロボのワコープロと岡迫亘弘、湖川友謙ですが、こちらの方は制作元請けが東映、放送局がテレビ朝日、スポンサーがポピーである事もあって、メカンダーロボよりも豊富な制作資金を確保出来た事もあり、OPアニメに金田伊功、演出に青木悠三、安濃高志、布川ゆうじ(チーフディレクターも担当)、キャラ原案に後の「ゲームセンターあらし」で有名となるすがやみつる、メカデザに村上克司(原案)、デザインオフィス・メカマン(リアライト)、企画協力に本田技研と鈴鹿サーキットとガチ本気にリアルで本格的なレーシングアニメを製作しようと試みてみたなぁ…。

「ルーベンカイザー」に参加した村上氏はカーデザイナーの仕事をしていた時期もあって、登場するメカをリアルに手掛けていたなぁ…。

しかし、まともに完走したのが東映/東映動画の「アローエンブレム グランプリの鷹」のみで、他の3本(「激走!ルーベンカイザー」、「とびだせ!マシーン飛竜」、「超スーパーカー ガッタイガー」)は全てリタイヤとなってしまったとか…。

70年代の日本のカーレースアニメではソフト化されているのは「マシンハヤブサ」と「アローエンブレム グランプリの鷹」のみで他はまだOP/EDのみだったりで、本編のソフト化には至っていない…。特に「超スーパーカー ガッタイガー」はフィルムすら見つからない状態だからソフト化は絶望で、残りの2本はソフト化できるかは微妙なラインかもなぁ…。

2018/01/17/(Wed) 16:40:23

[Name] 管理人mvunit [Title] ルーベンカイザー
[892]

マイケル村田さん、ルーベンカイザーは同時期のスーパーカーアニメの中ではかなり骨太な展開だったと記憶しています。グランプリの鷹以上にレーサーとしての成長物語を丹念に描こうと画策していたのは、初期の話を見ても理解出来ます。ただ、残念なのは裏番組が常時25%という視聴率を稼いでいた新ルパンでは如何ともし難く。加えて、正直ルーベンカイザーは作画が不味くて…。覚えてるのは何話目かでデモリション・カーの話があり、ぶつけあい&壊し合いするシーンがあるのですが、この回の作画がメッタメタ。もうちょっと何とかならなかったのかと言いたくなるほどに。作画面でも裏番組には及ばなかったのかなぁと思いました。ガッタイガーと違い、東映にしろワコープロにしろ現存している会社なので、CSとかで再見の機会はありそうですね。最終回はどうなったんでしょうかね?無理矢理レースまで持っていったんでしょうか?未見なので解らないのですが。

2018/01/21/(Sun) 22:30:32

[Name] マイケル村田 [Title]
[1030]

そういえば、マシーン飛竜の方はアマゾンの方で配信されておりますなぁ…。もし機会があるとすれば次回以降にギャグ系レースアニメ「飛び出せ!マシーン飛竜」や「激走!ルーベンカイザー」、西崎義展氏の「宇宙空母ブルーノア」や「オーディーン 光子帆船スターライト」とかも希望しておりますが、ルーベンカイザーの方は資料が少ないから絶望的に近いような気が…(こんな事を書いてしまって済みません)。

2019/10/17/(Thu) 01:08:00

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板