【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

記憶のかさブタ掲示板

記憶のかさブタをご覧頂きありがとうございます。
本サイトへの御意見御感想等ございましたら どうぞ。

※スパム並び迷惑行為と思われる書き込みは削除いたします。
御了承下さい。

ホームページへ戻る

Name
Title
Mail
URL
Message
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[Name] マイケル村田 [Title] 上映が危うかった「FUTURE WAR 198X年」
[887]

劇場版宇宙戦艦ヤマトや劇場版銀河鉄道999の東映動画が送り出した伝説の世界大戦争系のSFアニメ映画「FUTURE WAR 198X年」。これは、アニメファンよりもむしろ大人たちの中で話題を呼んでいたアニメ映画で、脚本は高田宏治、監督に舛田利雄と勝間田具治、音楽に横山菁児他一同と東映系メンバーの手で作られ、ポスターなどのイラストもあの偉大なる生頼範義さんが手掛け、これはめちゃ凄い物である…。

ただこれは前述で述べた通り、大人たちの中で話題を呼んでいた作品であり、その作品内容からして労働組合から内容が好戦的だとか言って批判しており、「198X年」製作反対とかあって…、結果的には上映されたとか…。内容的にはかつて東宝が公開していた「世界大戦争」のアニメ版と言える存在…。

私的には結構面白い分野かなぁ…。主演の2人には北大路欣也、夏目雅子等が演じていたり、キャラデザインがかつてのタツノコ調とか…。あと、メカデザインも結構カッコ良かったとか…。

公開当時の1980年代は米ソによる冷戦が真っ只中だったかなぁ…。今ではこんなアニメ映画を作れるはずはないと思う…。

あっ、ちょっと分がヘタレで申し訳ございませんでした…。

2017/12/29/(Fri) 22:34:18


[Name] 管理人mvunit [Title] 記憶をたどると
[888]

マイケル村田さん、198X年は劇場で見ました。
製作の舞台裏はのちに書籍で知りましたが、当時は
「ザ・デイ・アフター」「NHK核戦争後の世界」など
やたら「すわ、核戦争」を煽ってた時代背景でした。
米ソの緊張関係がずっとつづいてた時期でもあるし、
大韓航空爆破事件もこの頃だったかな。米ソが力の駆け引きを
していて、当時のTVワイドショーでも
「核戦争になったらヨード卵を食べれば被爆は和らぐ」
なんて言ってたような。「198x年」はそんな時代の
産物みたいなアニメでした。須田正巳先生の劇画タッチキャラは
うる星全盛期の当時としてはかなり異色の作画に
映ったものです。核戦争後の被爆地帯の映像は
「はだしのゲン」ほど露骨じゃ無くて、シルエットの
全身火傷の被爆者が黒い雨の中よろよろ歩いて
バタリと倒れる、といった感じだったような。
ラストは主役の男女が軍事衛星を止めるとか止めないとかで
宇宙空間に上がってランデブーしてた印象。
TV放映したのか記憶に無く、ビデオはVHSが
出てたと思いますが、今となっては当然廃版で。

劇場はガラッガラで私の他は8人くらいしか
いなかったと記憶してます。一応東映の映画なのに
東映直営館ではやらず、洋画配給の映画館で
やってたのが妙に印象に残ってますね。

2017/12/30/(Sat) 21:58:17




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板