【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

コンサートのお知らせ、思いついたこと、質問など何でも書き込んでくださいね。

青島可奈のページトップへ

name:
mail:
url:
subject:
dellkey 記事の削除時に使用 / cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

ウィルソンのFの音程について

こんばんわ、はじめまして。
ラフィネの演奏会では一昨年(10周年)のコンサートを拝聴させていただき、とても楽しい幸せなひと時を過ごさせていただきありがとうございました。
私もWILLSON社製のユーフォニアムを15年近く吹いているのですがF3(第4線のF)が高くなってしまい非常に苦慮しております。対応策として4番で吹いたり、2+3+4番で吹いたりしていますが、前者でも微妙に高く、後者では音程は合うのですが音質がいまいちで何かよい解決策がないものか模索しております。ベッソンやヤマハではF3でこんなに悩むことはないと思うのですが、なにか解決の良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。
By ゆりぱぱ
(1946)/2010年11月02日 (火) 02時06分

お返事遅くなってすみません。

ラフィネのコンサートに来てくださってありがとうございます!!

そうですね。
音程は永遠の課題ですね(^^;)
でも、音程って実はその人自身の音程感、というのもあるんですよ。
もちろん、楽器のクセとして音程が他の楽器よりも悪いものもあります。

私自身は変え指はあまりオススメしません。
ハーモニーの中でどうしても違和感がある時にのみ使用、という感じです。

自分の楽器の音程のクセをすべてチェックして、この音は高め・低め、をきちんと体の中にわからせてしまうのが一番かと。

楽器は同じ型番、同じ値段でもかなり個体差がありますんで、どうにもならないものも中にはあるかもしれません。
選定品でなければその確率は高く、選定品であっても選定した奏者の音程感とゆりぱぱさんの音程感が違うとすごく吹きにくいかもしれません。

一度見せていただけるともっと的確なアドバイスができるかも。

または、この際、選定品の新品を買ってしまうとか。←ジョーダンですよ。

ちなみにヤマハでもベッソンでも音程が悪い楽器もありますよ。

先日選定した新しいウィルソンの音程はびっくりするほど良かったです。

もしあれなら冬キャンプに参加するか、体験レッスンを受講してみてください。←宣伝(^^)

どれくらい高いのかを私自身が実感できますし、もしかしたら楽器本体ではないところに原因がある可能性もありますから。

ぜひ前向きにご検討なさってくださいね。
By kana
(1947)/2010年11月06日 (土) 21時51分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板