【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

コンサートのお知らせ、思いついたこと、質問など何でも書き込んでくださいね。


青島可奈のページトップへ

name:
mail:
url:
subject:
message
color
dellkey 記事の削除時に使用 / cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る


こんばんは!
ユーフォを吹いてる中学生です。。
いろいろ見させて頂きました。普段先生から言われていることとぴったりマッチしていたので、興味深く読めました。

それで、最近ユーフォを吹く時の疑問をお聞きしてもいいでしょうか・・・?
・ヴィヴラートを付けたいのですがなかなか上手くいかないのです・・・。時たままぐれで出来る時がありますが、それも一瞬で長続きしないんです。腹筋は出来るだけ鍛えてるつもりですが、、、どうしたら付けられるようになるでしょうか?練習方法?やコツなど教えて下さい!

お忙しい所すみませんが教えて下さい・・・。
By skylove
(1863)/2009年03月11日 (水) 20時09分

こんばんは!

ビブラート…。
口で(文で)説明するのは難しいなぁ…。
まず、「腹筋」ではかけないです(^^;)

ここでへんなことを言うとまた間違った奏法になってしまうと困るので、ヒントを。

歌を歌う時、ビブラートかけられますか?
歌でビブラートがかけられたら、楽器でもかけられると思います。

もし、歌でビブラートをかけられないとしたら、ビブラートをかける、と思うよりも、音を柔らかく、と思って吹いてみたらどうかな?

…うーーん、これでも多分、きちんと伝わらないだろうなー。

体のどこかに(それは腹筋であっても)力が入っているとビブラートはかけられないんですよ。

でも、「力」はいらないけど「支え」はいるんです。
その辺の説明は、たとえ目の前でレッスンしていても難しいんですけどね…。

見てもらって、私も見て、聞いてカラダでおぼえてもらうしかないんですよ…。

あとは、生演奏(ユーホでなくても)をたくさん聞いて、どんな風にビブラートをかけているか感じてみるのもテです。

もし、関東近郊ならば、一度実際にレッスン受けるとわかることもあると思うんだけど…。

BBSやメールをくれる方々はけっこうみなさんお住まいが遠いことが多いんですよね…(^^;)

レッスンなどの詳しいことが知りたい場合はメールくださいね(^^)
By kana
(1865)/2009年03月13日 (金) 01時20分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板