【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

BBS

コンサートのお知らせ、思いついたこと、質問など何でも書き込んでくださいね。

青島可奈のページトップへ

name:
mail:
url:
subject:
dellkey 記事の削除時に使用 / cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

落花生と甘納豆赤飯の謎

長くなったので別スレ立てました。

調べてみたら、落花生は戦後、保育園で始められたこととか。キャンディーやキャラメルも同様のようで、「床に投げても汚れない」「楽しく拾える」「雪の上に投げてもふやけない」ことからだそうです。
職場のおじーさま方に聞いてみたら「うちは大豆投げてたぞ。作っていたからな。」とか「小さい頃は大豆だったなぁ」と返答が。(その為戦後説が強いようです)
ちなみに豆は殻の数ではなく、豆の数で食べますよ〜。(キャンディやキャラメルはノーカウント(笑))

で、甘納豆の赤飯ですが、こっちではポピュラーな食べ物です。結構美味しいんですよ〜♪
これも調べてみたら、戦後に忙しい主婦のために…と紹介されたテレビの料理番組がきっかけだとか。

「作り方がとっても簡単」。炊飯器に研いでうるかしたもち米と甘納豆一袋をザザ〜っと入れて、食紅を少々入れて色をつけてスイッチオン!…でできちゃうんです♪てなことから急激に広がったようです。
もう一つは「お国柄」ってやつでしょうか。雪国は全体的に味が濃い目であること、北海道はビート(砂糖大根)の産地であることから、食べ物も甘めのものが多いようです。
うちのばーちゃんもジャガイモを蒸かすとき、砂糖をちょっと入れて炊きますし(昔はサッカリンでした)、塩と砂糖の消費量をみても砂糖のほうが多いです。

私は、甘納豆のお赤飯にごま塩をパラパラっとして甘辛で食べるのが好きです♪あ、やっぱり濃い味ですね…。
北海道に来た時にはぜひお試しを〜♪

あ、北海道トリビアをもっと知る場所がありますよ〜。
「なまらむ〜ちょ」
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/index.html
これでみなさんもどさんこになりましょ〜!!!
By かんたびれ@ばしこ
(1587)/2007年02月09日 (金) 08時03分

今日

ステラの練習のあとのランチで豆まきの話したら、最近は落花生まくところも多いらしいです。
キャンディやキャラメルも。

ま、さ、食べ物は粗末にしちゃいけないけどさ、なんか文化っていうか風習って言うかそういうのをなくすこともないよな、なーんて思ったりして。

雪国や何らかの事情があるところは別として、日本のおもしろい文化・風習だと思うんだけどなー。

食べ物を粗末にするのと豆まきをそんなに一生懸命リンクさせなくてもいいのでは??

んなこと言ったら、「拾って食べる」という行為の方がよっぽどさもしい気がするけどな、私は…。

んーー、なんか長くなっちゃいそうだからまた日記にでも書きます♪

ちなみに北海道がイケナイ!といってるのでは決してないよ。

「みんなでお手手つないで一等賞〜〜。だーれも負けた人はいませんよ〜〜。みんな平等にがんばりましたね〜〜☆」
と言ってしまう変な教育につながってるような気がして(^^;)

甘納豆についてもちょっと調べてみたけど、こっちも長くなるのでいずれ日記で☆
しばらくお待ち下さいまし。
By kana
(1588)/2007年02月11日 (日) 00時35分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板