【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

BBS

コンサートのお知らせ、思いついたこと、質問など何でも書き込んでくださいね。


青島可奈のページトップへ

name:
mail:
url:
subject:
message
color
dellkey 記事の削除時に使用 / cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

おにはぁ〜そとぉー!

豆まきしたんですね〜。そちらは炒った大豆を投げますよね?こちら北海道は何故か落花生なんです…。
スーパーで並ぶのは落花生(殻つき)。片付けやすいからなのでしょうか??最近は大豆も出てきてますが、私が小さい頃は落花生がずら〜っとでした。

ちなみにうちは落花生撒かず、私は恵方巻きならぬ「恵方ロールケーキ」(某コンビニの商品)を北北西向いて黙って食べてましたwww
By かんたびれ@ばしこ
(1580)/2007年02月04日 (日) 23時42分

えぇぇ?!

落花生投げるの?初耳!

片付けやすいからかな?
殻付ならあとで拾って食べられるという利点からかな??

大豆って北海道、産地だよね?違う?
ピーナツと言えば千葉。特に八街。

なぜ落花生??
北海道って落花生の生産地?

八街は何をまくの?大豆?落花生???

恵方ロールケーキ、ちょっと魅力的でした。
んが、とにかく「豆、豆」と焦ってた私はすっかりその存在を忘れてました。

ちなみに恵方巻きの習慣もないんで、ま、いっか、と言う感じです。
By kana
(1581)/2007年02月06日 (火) 00時25分

落花生…

八街といえば、ぴっぴさんですね。(きっと調べてくれていることでしょう!)

落花生は、私の両親の出身地、沖永良部島でも作っています。
ジーマミって言います。
うちの母のジーマミ豆腐は、美味しいんですよ!
次のキャンプの差し入れは、これにしようかなぁ?
By とよ
(1582)/2007年02月06日 (火) 22時35分

毒!

いろいろネットで検索してたら、ほとんどの生の豆には毒があるらしいすよ。
加熱すれば平気ということでしたが。

びっくり!

んでもって毒は薬にもなるらしいです。
へーへーへー。
By kana
(1583)/2007年02月07日 (水) 01時32分

落花生の里

八街だって豆まきは大豆です(--;)
八街の落花生は高級品ですからねぇ、
投げたらもったいないです。
By ぴっぴ
(1584)/2007年02月07日 (水) 01時53分

落花生の謎

調べてみたら「雪の上に投げてもふやけない」「片付けやすい」からだそうです。この習慣は北海道生まれだとか。最近は落花生と共にキャンディやキャラメルを一緒に投げます。
北海道は大豆・小豆の産地で、この習慣は戦後に広まったとか。

ちなみに、「赤飯」は甘納豆が入っています。小豆もあるけど甘納豆が圧倒的に多いです。

北海道トリビアでした〜(笑)
By かんたびれ@ばしこ
(1585)/2007年02月07日 (水) 23時24分

そうなんだー。

でも、北海道以外でも雪降るところ多いよね?
ナゼ北海道だけ?(北海道だけじゃないのかな?)

そしたら落花生も歳の数だけ食べるの?
キャンディやキャラメルを歳の数だけ食べるのはキツイね(^^;)
そんなことするワケないけど。(^^;)

しかし、なぜお赤飯に甘納豆なの?
なんか、それって違う食べ物になっちゃうよ〜。
北海道文化不思議です。
By kana
(1586)/2007年02月08日 (木) 22時32分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板