【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

BBS

コンサートのお知らせ、思いついたこと、質問など何でも書き込んでくださいね。

青島可奈のページトップへ

name:
mail:
url:
subject:
dellkey 記事の削除時に使用 / cookie

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

眼瞼の痙攣

日記拝見しています。
眼瞼のけいれんでお困りのようですね。本来は、神経内科の領域です。一部脳外科的な治療が適応である場合もありますので、コメントしておきます。

このような症状を示す疾患には、いくつか候補がありますが、けいれんの状態を診察しないと、何とも言えない部分があります。
1、疲労が蓄積しているときに起こる筋肉の攣縮
2、片側顔面痙攣
3、メイジ症候群(ただしこれは両側におこる)

1は長く続く事は無く、しばらくしたら直るはずです。
2は、頭蓋内で顔面神経が脳から出た直ぐのところで、小さな血管が当たり、心拍により刺激され、眼瞼のけいれんが起こるものです。眼瞼周囲から痙攣が始まる事が多く、次第に口角、広頚筋(首の周りの筋肉)に広がることがあります。緊張したときに起こりやすいのが特徴です。頭部MRIで血管が当たっているのを見つける事が出来るようになっています。これが脳外科手術の対症になりますが、ボツリヌストキシンを使う治療法もあります。ボツリヌストキシンは、食中毒の原因となるボツリヌス菌が分泌する毒素ですが、これが筋肉の収縮が出来んくする働きがあります。
3は、症状からすると違うでしょう。

で、12月16日は東京に行く用事があって、クリスマスコンサート聞きに行きたかったんですが、あいにくコンサートの時間にその用事の本番で、聞けないんですね。残念です。
By mackey
(1513)/2006年12月08日 (金) 20時30分

うーーむ。

いまだ治らずなんですよね…。

ま、昨日の今日では治らないですが。

とりあえず処方してもらった目薬はさしています。
とりあえず精神疲労とアルコール摂取過多による肝機能低下、PCのいじりすぎによる眼精疲労、などがばばん!と重なってしまったんだろうな、と思ってます。

15日、16日のコンサートが終わってもダメなようなら、違う病院に行ってみようかな、と思います。

気配的には、気にしなくなったら治るんじゃないか、と言う感じですが(^^)
By kana
(1514)/2006年12月10日 (日) 00時52分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板