《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

『三島由紀夫の真情を語る』伊澤甲子麿先生ご講演の録音を先生ご本人のご許可を頂き掲載致します。 (4051)
日時:2016年11月27日 (日) 20時00分
名前:中仙堂

http://dainihon.sakura.ne.jp/yuukoku/sp/

昭和四十五年十一月二十五日、東京市ケ谷で有名な《三島義挙》が行われた。
当時高校生だった私は、ある二部構成の講演会で『三島由紀夫の真情を語る』講師:伊澤甲子麿先生。を拝聴する機会を得た。

全国一丸改正に (4052)
日時:2016年11月28日 (月) 09時55分
名前:中仙堂

当時の時代背景は左翼学生運動で世論が大きく揺れ動く大変な時代でした。
生長の家は、憲法改正に挑む尊師の篤い想いを胸に宮城県の講習会でも、
伊澤氏をお招きし、全国一丸改正に取り組んでいました。
背教総裁(自称)の意思など入り込む隙も有りませんでした。

今の教団の姿勢に背教の色、誰が見ても明らかです。
先日も、教団の誌友会に出席しましたが、『古事記と現代の預言』の著書名が
少しでましたが、あの中にはイザナギノミコトの顛末があり、
黄泉の国の鬼神軍の追跡に会い、桃の実を三つ投げつけ、無事光の国に帰られました。
日本國の実相、天皇の実相、人間神の子の実相。
それが語られなくなっては、似非生長の家と云って間違いは無いと云う事です。

万感の思いです (6027)
日時:2017年04月27日 (木) 22時30分
名前:Saint Michael

中仙堂様

貴重な音声ファイルですね。

ありがとうございます。


合掌 (6028)
日時:2017年04月27日 (木) 23時09分
名前:中仙堂

Saint Michael さま

有り難うございます。
以前の投稿ですね。
わざわざ ご返事ありがとうございました。
僭越でしたが伊澤先生には一度だけお電話を差し上げましたが、
あとは消息知れずです。

私の人生にも大きく影響がありました。

拝聴しました (6035)
日時:2017年04月28日 (金) 14時29分
名前:サマリア人

仕事しながらですが、聴かせて頂きました。
昭和45年ということですから、
もう半世紀近く前のご講演ということになりますが、
全く色あせていないというか、古い話と思えなくて、
現在の状況にそのままあてはまる話ですね。

ちょっと長いですが、ご一聴を皆様にもお勧めします。
貴重な録音をありがとうございました。

感謝 (6037)
日時:2017年04月28日 (金) 14時35分
名前:たけちゃんまん

有り難うございます。とっても感動しながら聞かせていただきました。森田さんは三重県の方だったのでしょうか。青年大会で壇上に立ってお話された方でしょうか。感慨深く・・・・・。心正して生きてゆきたいです。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板