《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

2つの組織の受講券と3つの神さま (9556)
日時:2018年06月20日 (水) 21時49分
名前:コウノトリ

合掌ありがとうございます

今回の大阪北部を中心としました大きな地震により、たくさんの被害が出ましたこと、被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げます。

そして、不眠不休で救援にあたっていらっしゃいます、
自衛隊、消防、警察の方々に深く感謝申し上げます。

ちょうど梅雨の季節で被災地にも雨が降り、一層不自由な思いをなさっている方も多いかとお察しいたします。

どうか1日も早く安穏な日が訪れますよう、お祈りさせていただきます。

先月半ば、教団の友人が、体調を崩し、自分で総本山に神癒祈願をお願いし、奉納金を送ろうと郵便局に出向いたところ、転んで足の骨を折る大怪我をし、現在入院中です。

光明思想社で買わせていただいた、甘露の法雨の御守りを病室に届けましたが、その時その友人が言ったのが、
「教化部長先生の指導の通り、造化の三神様をお祀りしているのに
なんでこんなことになったんだろうか」
ということでした。
私はとても複雑な気持ちになりました。私の回りでは、偶然なのかなんなのか、造化の三神さまを自分で書いて自宅でお祀りして、原因のわからない病気で困ってる人が数名いるからです。

先週のこと、20年位前、教区白鳩連合会長を務められた講師さんが
わざわざ私に今度の講習会の受講券を持ってきてくださり、
「1枚は愛行で差し上げます。残りはあなたが誘って、奉納金を私にください」と言われました。
この元連合会長さん、とても素晴らしい方なのですが、認知症と診断されています。そのかたのご子息からそう聞きました。
ですので、私がいくら、教団と距離を置いたこと、総裁先生のどこがどうおかしいか説明しても、すぐに忘れてしまわれ、以前、私が教団でがんばって活動していた頃のことしか頭にないようなのです。

「母のことは無視してもらったらいい」とご子息は言われますが、そんなわけにもいかず、受講券は預りました。
その少し前に、知人から学ぶ会の真理講演会の受講券を送って戴いており、その受講券と教団の講習会の受講券を一緒な所に置きました。

それからほどなく、私はひどいめまいに見舞われ、病院に行って診ていただいても、原因がわからず、仕事も休むほどです。

聞けば、この認知症を患う講師さん、講習会の大盛会を祈願して、受講券を仏前に置いて、観世音菩薩讃歌と大自然讃歌と万物調和六唱経を
せっせと誦げているそうです。
谷口雅春先生のお孫さんだから、総裁先生のおつくりになるものはすべて有り難いからだそうです。

こんなこと言いたくないですが、この講師さんは悪くない、でも、この方から預かった受講券をこのまま私のうちに置いておくと、このめまいが治らないのではないかと、不安に思うのです。

僭越ですが……。 (9557)
日時:2018年06月20日 (水) 22時27分
名前:東京都大田区の中小企業の経営者

何も知らず教団に残っている信徒さんたちに同情もうしあげます。

コウノトリ様があずかった教団の受講券は、甘露の法雨を読誦して公共のゴミ捨て場などに棄てるのが良いのではないでしょうか。神社などの護符を焼くところに棄てるのならば、さらに良いでしょう。

痴呆症(認知症)を患っている講師さんには、何かの理由をつけて教団の講習会を避けるほうが安全だと思います。何があっても毅然として真理を把持していれば、悪霊や妖霊の波長に合うことは決してありません。

悪霊や妖霊の波長は本来「無」である。「存在しないのだ」と、徹底して否定なさることです。

ゴミ扱い (9558)
日時:2018年06月20日 (水) 23時22分
名前:EARTH

我が家のポストにも7枚受講券が放り込んでありましたので

ゴミと一緒に出しました。

いい加減にしろ!!と家人は激怒しています。

さっそくのコメント、ありがとうございます。 (9559)
日時:2018年06月21日 (木) 00時11分

「東京都大田区の中小企業の経営者」様
「EARTH」様
さっそくのコメントをありがとうございました。

教区では、講習会の盛会を祈って、毎日講師が交代で教化部で
聖経読誦をしています。
「甘露の法雨」「天使の言葉」「続々甘露の法雨」「観世音菩薩讃歌」
「大自然讃歌」「万物調和六唱経」のなかのどれでも自分が好きなのを誦げるのだそうです。総裁先生作のものも「聖経」なのですね?
そのうち、そこに「凡庸の唄」が入る日も、そう遠くないでしょう。

もちろん、白鳩の会員は総裁先生のつくったお経を誦げる人が多いと聞いています。
教化部長は必死でしょう。
受講者が減れば、総裁先生に嫌みを言われるんですからね。

総裁先生は「創始者の時代は結核が不治の病だったが現代はモノが有り余って病気になるから、補足した」と仰った。
何の気まぐれか、練成会でも一汁一飯を強いる。

「講習会、みんなで行かなきゃ怖くない」

三つの神様。 (9562)
日時:2018年06月21日 (木) 10時33分
名前:そーれ!!

造化の三神のことですね。

古事記を少しでも読んだことのある人には解りますが、

造化の三神は第一義の神様です。

この三柱の神は皆、独り神にして、身々を隠したまいき。

とても高貴な神様ですが、この現象界に、直接関与を

及ぼす神様ではありませんね。

御働きによて、第二義の神様として現れます。

現象界にも、直接関与下さる、住吉大神をほっといて、

何が生長の家でしょう。

教義及び神様の世界をグチャグチャに解釈して行く

谷口雅宣氏は、本当にひどいと思いますよ、私は。

車は原油では走りません。走らないどころか、車は壊れてしまいます。

教化部長が造化の三神のお祭りを指導。

いやいや、教化部長も落ちるところまで落ちちゃいましたね。

完全に、劣化ですよ、劣化。

「そーれ!!」様へ (9565)
日時:2018年06月21日 (木) 22時09分

今回もコメントいただき、ありがとうございます。

そうです。造化の三神のことです。
私の青年会時代の先輩で、教化部職員さんと結婚して、20代で白鳩会に移行した女性は、とっても良いかたで、今もたまに私のうちを訪ねてきてくれるのですが、この前、私のうちの神棚を見て
「ねぇねぇ、どうしてあなたのところは、3つの神様を祀っていないの?」と不思議そうに聞かれたんです。

私は「そーれ!!」様のように教義をきちんと伝えられないのですが、
白い紙に自分で三神を書いて祀るなんてことじたい、
絶対変ですよね?

教化部長の劣化ぶりもそうですが、青年会に少しでもいた人までが
何の疑いもなく、教化部長の指導通り、3つの神様を自宅でお祀りしてみたり、「凡庸の唄」を一斉に読む、信徒も信徒です。私のことを
「なんで総裁先生に中心帰一できないのかしら?」
「そのうち、総裁先生の正しさに目覚めてまた帰ってくるだろう」
そういうふうに言う人がいると聞きます。

教化部長も劣化してますが、信徒もですよ。思考停止してます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板