《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

この掲示板で最近思うこと (9536)
日時:2018年06月19日 (火) 08時01分
名前:田舎の閲覧人

この掲示板は、雅春先生に帰りましよう、ですが、最近は特定個人様の時事評論?随想?ブログ代わり?の発表の場になっていませんか?ましてや、ご自分のブログへのアクセスグラフやら訪問者のお名前までここに掲載する必要があるのでしょうか?

個人様の随想記事も十分尊重いたしますが、掲示板のタイトルどおり、田舎の閲覧人には、もう少し教団内外の現状や雅春先生の教えによる体験談などの情報をこの掲示板で知りたいです。

何を書いているかを素直に見る (9542)
日時:2018年06月19日 (火) 11時51分
名前:山ちゃん1952

どうやら、話が曲折するようです。
ここで「田舎の閲覧者」が云いたいのは下記の部分で

【最近は特定個人様の時事評論?随想?ブログ代わり?の発表の場になっていませんか?ましてや、ご自分のブログへのアクセスグラフやら訪問者のお名前までここに掲載する必要があるのでしょうか?】

とりわけて、自分のアクセスグラフなど必要ないことです。その当本人の中仙堂様のことを指しているのにそれをとぼけて中仙堂様は

教団内外の現状や雅春先生の教えによる体験談などの情報を掲示板で知りたいです。

あれ? 本人のことを言われているのに「とぼけては」いけません。

もう少し「素直」になることが大切ではないでしょうか?

私は自分のブログを宣伝しないことにしています。それは恥ずかしい気持ちがあるからです。

ただ、管理人様はどう思うか知りませんが、ある一定の人の個人的な書き込みが多いのは気になります。

そんなことどうでもいい話ばかりで、それなら自分のブログに書いてください。

それとコピ−ペイストばかりでそれに対する、自分の気持ちや感想をすこしでも記入するようにしてほしい。

中仙堂様。少々お待ちを。 (9543)
日時:2018年06月19日 (火) 12時13分
名前:管理人

管理人は今、仕事で時間がとれませんが、今夜にでも本スレッドに介入させていただきます。

中仙堂さん他のみなさま。

このスレッドへの子記事投稿は禁止いたします。たとえ投稿されても削除いたします(ほかのスレッドは別です。自由に投稿してください)

よろしくご留意ねがいます。

管理人 拝

管理人からのお願いです。ご理解をお願いいたします。 (9546)
日時:2018年06月20日 (水) 03時59分
名前:管理人

まず、中仙堂さんにお詫びを申し上げます。

管理人が上の子記事「中仙堂様。少々お待ちを。(9543)」のなかで

>このスレッドへの子記事投稿は禁止いたします。たとえ投稿されても削除いたします。

と書いたために、中仙堂さんがそれを誤解して子記事9357と9358を削除してしまわれたようです。

管理人が「このスレッドへの子記事投稿は禁止いたします。たとえ投稿されても削除いたします」と申したのは、「これからは、このスレッドへの子記事投稿を禁止いたします」という意味であったのですが、中仙堂さんは「すでに投稿された子記事すべてを削除する」と理解なさったようです。

もし、中仙堂さんがそのように誤解なさったのならば、本管理人の行き届かぬ下手な文が原因です。まず、中仙堂さんにその件のお詫びを申し上げます。

さて、このスレッドでいろいろの貴重な意見が提出されています。提出してくださったすべての投稿者のみなさまに感謝いたします。そのうえで提出されたご意見を吟味していきたいと思います。

まず、親記事のなかで、

「教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談などの情報をこの掲示板で知りたいのに、特定の人の記事が目だつ」

というご意見が提出されました。提出してくださった「田舎の閲覧人」様、ありがとうございます。

また、「山ちゃん1952」様からも、「一定の人の個人的な書き込みが多いのは気になります」と、似たような意見が提出されました。「山ちゃん1952」様にも御礼を申し上げます。

お二人のご意見の内容、よくわかります。

ただ、教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談などの情報を本掲示板で最近見ることができないのは「特定の人の記事が目だつ」ためではありません。

なぜならば、かりに「特定の人の記事」が目だっても「教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談」が本掲示板にたくさん掲載されていれば、「教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談」を見ることができるからです。

だから、本掲示板に「特定の人の記事が目だつこと」と「教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談などの情報をこの掲示板で見ることができないこと」に直接の因果関係はありません。

あえて申すと、「教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談などの情報をこの掲示板で見ることができないこと」の原因は本管理人の不徳と非力のいたすところです。

閲覧者のみなさまにはお詫びを申し上げます。そのうえで多くの投稿者のみなさまに「教団内外の情報や雅春先生の教えによる体験談」も投稿してくださるようお願いもうしあげます。

ここで、一度、本掲示板の初心にもどってみたいと思います。

この掲示板は「谷口雅春先生に帰りましょう」という名前どおり「谷口雅春先生の教え」を伝えて広め、さらに「生長の家」教団がこのような考え方と軌を一にしていただきたいと願っている掲示板です。

本掲示板が存在する理由はこれだけです。

だから

かりに「生長の家」教団が谷口雅春先生の教えを弘めてくださるようになったならば、

あるいは教団とは別の組織群が谷口雅春先生の教えを弘めてくださるようになったならば、

本掲示板は「お役目終了」と判断してさっさと消えます。(もっとも、貴重な投稿が多くあるので「氷漬け」の方法を選択しますが…)

かりに本掲示板が本流復活のために多少のお役にたったとしてもその功績を誇るつもりはありません。まして本管理人や歴代管理人が自己の功績や名前を喋々する気は毛頭ありません。さっさと消える本心です。

この掲示板を最近閲覧するようになられた方には、その初心を知っていただきたいと願います。また、常連の投稿者様はその初心をすでに御存知のことと思います。

なぜ管理人がこのようなことを申し上げるかというと、上述のように「特定の人の記事が目だつ。気になる」という御意見も出ているからです。

たとえ特定の人の記事が目だっても、そのことが本流復活のために役立つならば結構なことです。管理人はその特定の人が「中仙堂」さんだろうが「破邪顕正」さんだろうが「コスモス」さんだろうが、御礼を申し上げます。「気になる」ことはありません。

まして、「あなたはこの掲示板で自分のブログを宣伝している。それは恥ずかしいことだ」とも読めるような意見も出されていますが、管理人の見るところ、本掲示板の常連投稿者のなかに自分のブログの宣伝目的で投稿している人は一人もいません。

かりに宣伝目的で投稿しているように見えても、その宣伝する目的が「本流復活」にある人ばかりです。この点をご理解していただきたく存じます。

ただ、このことを逆に申すと、

本掲示板に熱心に投稿してくださる人は、「このデータや情報を書きこむことが本当に本流復活につながるのか。自己顕示と誤解されることはないか」を吟味することも時には意識していただきたいと願います。

ありがたいことに本掲示板には遊び半分の気持ちで投稿する人や、「俺が。私が。」の顕示欲が露呈しているような文章を投稿する人はいないのですが、

閲覧する人が「このようなデータや情報を見せられても、なんら本流復活の実現法と関係ない内容ではないか」と感じてしまうと「この投稿は単なる自己宣伝だ」と受けとられてしまいます。

だから、自分の内輪のデータや情報を提出するときには、その内輪のデータや情報が本流復活の実現策とどのような関係があるのか、それが閲覧者にわかるような工夫をお願いいたします。

ともあれ、このスレッドは今後も子記事を続けると、モヤモヤが尾を引く可能性がありますので、投稿者のみなさまには済みませんが、ここで打ち切りとさせていただきます。ご三方さらに他の投稿者様には、ほかのスレッドでの活発な御投稿をお願いいたします。

よろしく御理解をお願いいたします。

管理人 拝

合掌 (9547)
日時:2018年06月20日 (水) 07時09分
名前:中仙堂

管理人様
ありがとうございます。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル