《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

昨日、ふと思ったこと。女性の校長先生は、天照大神であってほしい。 (9498)
日時:2018年06月08日 (金) 00時24分
名前:そーれ!!

昨日の某真理勉強会で、校長先生になった奥様が、どうも家庭内でも、
夫や子供に上から目線で管理的てき行動になりがちだと言う話題
に発展しました。(世間にはある様です)

これは一般論で、特定の人のお話しではないのですが・・・。

勿論個人個人性格も違いますし、該当しない方々もいらっしゃいます
のは承知しています。

ある意味、男女同権で、女性の社会進出は歓迎しますし、力のある女性が、
校長先生に成ることも、歓迎します。

で、私がそこでふと思ったことは、女性の校長先生は、天照大神であって
ほしいな、と言う思いです。

女性の校長が、須佐之男命を目指してほしく無いと言う思いです。

女性の校長は、学校を領はくのではなく、女性の愛をもって学校を治して
ほしいと思います。(しらしてほしい)

さすれば素晴らしい協力者(男女を問わず、素晴らしい先生方や、
素晴らしい父兄達)も出てくると思うのです。

そして、勿論家庭においても幸せいっぱい。

古事記に深く学ぶことは大切だと改めて思いました。

どこかの誰かみたいに、女系天皇容認など、

とんでもないお話しです。

上記は、私がふと思ったことであり、特別な主義主張では
ないことを、申し添えておきますね。

感想です (9501)
日時:2018年06月08日 (金) 23時43分
名前:立葵

合掌
女性ならではの学校経営と云ふことに関しては、教育畑の者ではありませんので言挙げは御勘弁いただきたいと思ひますが、

1. 女性の校長先生は、同性として憧れです。
自分にはない(もしくは乏しい)資質をお持ちで、それを発揮されておいでの方々は素敵だなと思ひます。決して劣等感や羨望ではありませんが、そのやうな天分のある方には益々御活躍いただきたいと思ひます。

2. 天照大御神のやうにと仰る方はお幸せだと思ひます。その御家庭は憧れです。
天照大御神様は、太陽神様ですね。
最近、私はともすれば家庭が疎かになりさうなほど仕事の切上げが遅くなると、男性上司から、しっかり主婦業をやるやうに、主婦は家庭の太陽なのだからと忠言をいただきます。
天照大御神様のやうに、太陽のやうにと仰る方は、御自身の御家庭に、きっと太陽のやうな存在の奥様やお母様といふ素晴らしいモデルがいらっしゃるのだと思ひます。さう拝察するだけでも嬉しくなります。
再拝

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板