《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

お尋ねします。八ヶ岳の人ばかりいい思いをしてると思うのは、私だけでしょうか? (9427)
日時:2018年05月24日 (木) 01時50分
名前:子猿

よくわからないのでお尋ねします。
皆さんに沢山のご意見をお願いします。

私は生長の家が長いですが、御教えは好きですが、八ヶ岳の人達ばかり
信徒のお金で、いい思いばかりして、畑も家もピカピカで無料で
ゼイタクして
「こんなに田舎は幸せだよー」と、いわれると、

(思ってはいけないのはわかっているのですが・・・)
なぜか、憤りを感じてしまいます。

神誌も大好きでしたが、田舎のゼイタクな暮らしを
自慢されてるみたいで・・・

どうも心に響かず、
いいなあ・・・こんな豪邸で、こんな広い庭で、
自由な生活できる人は・・・

と思って、どんどん悲しくなってしまいます。

都会で一生懸命、必死で働き、土も畑もなく
環境汚染で、美味しい空気もない私には、引っ越せる術もなく・・・
(家はありますが、戸建てではなく、
 家売っての引越しなど、到底無理な状況です。)

あるイベントに、私も参加させて頂きたい、と伝えたら、
『八ヶ岳の職員と、その家族だけのイベントです。
 関係者以外は、一切参加できません』
と、断られました。

何度お願いしても、ガンとして無理でした。
何度も断られました。

日ごろの行いや、徳積みの差、といえば、それまででしょうが、
神誌を読んでも、喜べないし、
田舎に住みましょう、田舎はいいよ、といわれても

そんなことは、田舎の農家出身の私には、
痛いほどわかっています。

(少なくとも先生方より、農業も昔から知っています)

様々な事情があり、都会で働くしかなく、
家も家庭も都会で持っています。

現象なし、といっても、今更家を売って、どれだけ労力や
大金がかかるか。

高齢者だって、生長の家にどれだけ沢山居るでしょう。

実際にうちにも高齢者が2名います。
どうやって田舎に引っ越して、車の生活ができるでしょう。

事実上は、現象ナシといえども
ものすごく難しい問題が、山積するのです。

どれだけ沢山の信徒が、都会の高齢者か???と。

都会での暮らしは、苦しいことばかりです。
でも田舎に住めない現実もあります。

理想と、現実と、自慢を見せつけられることとの狭間で
ものすごくつらいです。
心に響かないのです・・・

都会には沢山の問題があって、毎日それと格闘しています。
だから助けて欲しいし、答えが欲しいし、
病気で困ってることもあるので、救われたいです。

なのに、肝心なことは聞けず、
環境保護やら、田舎の自慢ばかりに思えて・・・

思ってはいけないとわかってるのですが
つい、なぜか心が反発してしまい、余計くるしいです

どう考えたらいいですか??

※雅春先生を学ぶ会の紹介とかは要らないです。

本当に真理に詳しい人に、回答頂きたいです

神様の御心が、雅宣先生の御心だとはわかっていますが
現実に、田舎に引っ越すなどムリで、
どうにもなりません。


神様の御心が、雅宣先生の御心ではないと思います。 (9429)
日時:2018年05月24日 (木) 10時13分
名前:そーれ!!

そして、八ヶ岳の人ばかり、良い思いをしてると言うのも、
私には??? です。

現象的には確かに贅沢な社宅で優雅に暮らし、イベントと称して
色々と遊びほうけておられますが、私は正直、魂はどんどん堕落
して行ってるなあ、と思っています。

自然に親しむ事や、自然に感謝する生活は、それはそれで意義ある
ことだとは思います。

しかし今、教団は、人間よりも大自然そのもの(現象界のですよ)が
優位という、おかしな教えに堕しました。

住吉大神を、結果追い出し、鎮護国家を外し、天皇陛下を侮辱し
(女系天皇容認等は、その最たるものです)聖典・聖経の横取り裁判を
仕掛けて敗訴・・・・・。
これまた信徒から、聖典・聖経を取り上げる結果となってしまいましたね。

そして、谷口雅春先生の み教えはもう古いのだそうです。

総裁夫婦の親不孝ぶりは教団内では禁句となっていますが、
皆様周知の事実ですね。

そんな教団本部の人達が、はたして本当に幸せでしょうか?

と、私は思います


 (9430)
日時:2018年05月24日 (木) 10時20分
名前:中仙堂

お気持は判ります。


然し本当の幸せは“生命の實相”を開いた所にあります。
金殿玉楼は人の羨やむ所かも知れませんが、實相人間には無用の物で有ります
生命の實相のみ教えは、絵に描いた餅ではいけません。
実践する所に、必ず顕れます。

無限の富〜引用謹写 (9431)
日時:2018年05月24日 (木) 10時25分
名前:立葵

合掌
生長の家に一番詳しい御方の御文章を謹写します。
頭注版『生命の實相』第18巻 宗教問答篇 167〜169頁

「生長の家」が「人間神の子、本来無限の富者なり」との真理を説き始めましてから五年に達しますから、無限の富者がもうソロソロその実証としてあらわれてよいものだとのお説はごもっともであります。しかし「無限の富者」とは固定せる富の億万長者の意味ではないことを知らねばなりません。億万長者といえども「無限の富者」にくらぶれば貧窮の一市井人(いちしせいじん)たるにすぎないのであります。本当の「無限の富者」というものは、何億円とか何兆円とか限られたる数量の固定の富を有する者ではありません。必要に従っていくらでも富が流入し、彼は貪慾者ではありませんから、必要なき時には自然に流入量を減じて必要を調和し、伸縮自在の「無」にして「無限」 の富を有するものであります。このことが判明しますと「無限の富者」となるというのは現在経済界の癌腫になっている「富の偏在」を起こすような富豪を作る意味でないことがおわかりになりましょう。本当を言えば、「富の偏在」を生ぜしめている富豪のごときは、「放したら減る」との観念に支配せられて、搾取の非難を受けつつ放すこと少なくして掻き集めた富でありますから、一種の「迷い」の顕われであり、「実相無限の富」の顕われでないことを知らねばなりません。だから実相を知った者が、現代のいわゆる富豪にならないかというのはこれまた見当違いの質問なのであります。(中略)
富者というものは、金を手許に持っているだけであって、必要なものを必要に従って駆使しえなければ 、何も富者の効能はない。金がなくとも必要な時に、億万長者より以上に駆使しうれば、その人は億万長者以上の富者だと言えるのであります。無限供給というのはすべてにわたって無限供給であって、金ばかり固定偏在せしめておいて、ほかの点で不自由不如意なのは無限の富者ではないのであります。

ありがとうございます (9432)
日時:2018年05月24日 (木) 16時29分
名前:子猿

皆様、回答ありがとうございます。
ですがすみません、下のお2人のご意見は、わからなかったのです。
(そーれ様のご意見は、わかりました。)

あまり読解力がないもので、
どういうことか意味がわからなかったので
もう1度、かんたんに教えてください

なんだか1部の人だけズルいと思う、私の解釈の仕方がまちがってるということですか?

どう考えたらいいのかわかりません。

お詫びとご説明 (9433)
日時:2018年05月24日 (木) 18時55分
名前:立葵

合掌
上から目線に感じさせてしまひましたら大変失礼いたしました。
直接的なお答へではなかったのは、一つには私が自分の言葉で申し上げられるやうな「本当に真理に詳しい人」ではないからです。

本部の方々の高待遇でのお暮らしぶりを聞くたびに、ずるい!うらやましい!と思ひ、ため息が出る一庶民です。

引用させていただいた御文章は、その頁で、当時の誌友会に参加された信徒さんが谷口雅春先生に直接、生長の家では大金持ちが出ないのはなぜかと質問すると先生が答へられて、心に残った場面です。

お金持ちと云ふことの意味の捉へ方が、金額の多寡ではなく心に従って無限供給を受けることができると云ふことを、自分も心の底から信念としていきたいとの祈りのやうな思ひで掲げさせていただきました。
再拝

一部の人だけズルい。 (9434)
日時:2018年05月24日 (木) 22時21分
名前:そーれ!!

お気持ちは良く解りますよ。

でも、一番ズルく、またこの様な状況を作った
のは誰でしょう。

聞いた話ですが、教団が森のオフィスへ行く時、

恵美子先生は「私も一緒に行きたい」とおっしゃった
そうです。

それに対し、○子さんは、

「お母さまは行かないとおっしゃったでは
 ないですか、お母さまのお部屋は
 ございません」と言ったとか・・・・・。

総裁夫婦は高知での講習会時、今、高知に
お住まいのお母さま、恵美子先生を訪問すら
しないのだとか・・・・・。

私からすれば、もう、ズルいとかズルく無いとか、
もう、そう言う問題以前の問題なのです。

親に感謝の教団トップの現状です。

それもあって、教団退会者が続出するのだと、
私は思います。

まあ、一般的な言葉ですが、

  神様は全てお見とうし・・・・・。

八ヶ岳の本部職員も退職者が多いと聞きます。

ズルいと言えばズルいのでしょうが、中々
色々問題、課題が見え隠れする
八ヶ岳教団です・・・・・。


既に光明思想と云う伝家の宝刀が与えられています (9435)
日時:2018年05月24日 (木) 22時50分
名前:中仙堂

ズルイとか云う事よりも、 
教団から物質的利益を何かしら
享受したいと云うアサマシイ心は
持ち合わせたくは有りません。
ひたすら奉仕精神が当たり前でしょうか。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板