《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

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谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
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余計なお世話かも知れませんが  危惧いたします (9362)
日時:2018年05月10日 (木) 23時27分
名前:中仙堂

しし喰った報い

意味:好い思いをした埋め合わせとして、当然受けなければ成らない報いのこと。

ノーミートと云っても、大聖師雅春先生は肉食が絶対いけないとは仰って無かったと思います。
人間の人体は地球と言う環境で生命を全うする宇宙服であり、大切にすべきだと仰っていました。
この宇宙服を一生大切にする為には、多くの動物の死に及ぶ時の苦痛を想うが故に心からその生命に
感謝の心を抱いて食する事が大切で、

「生長の家の食事」
我等は食事をとるに當っても矢張り此れと同じことをしなけらばならないのである。
何故なら食事は自己に宿る神に供え物を献ずる最も厳粛な儀式であるからである。
云々

省略させて頂きますが、この「生長の家の食事」(昭和五年十一月四日)
生長の家(1930年(昭和5年)3月1日立教)では此の様に初期の祈りの中にも、
ノーミートと言う言葉は一切でては居ません。

ただ 雅春先生はとても愛深いお方でいらっしゃいましたので、御自ら肉食を好まれませんでした。
地球環境を守る為に「のーみーと」が大事だと言う『いま の教え』とは全く別の愛の心の発源による
もので有りましたでしょう。

「人を喰う」
意味:人を馬鹿にしたような態度、尊大、ずうずうしい態度などを形容する表現。

ししを喰うよりも人を喰う事の方が余程、人の道に反する事では有りませんでしょうか。
大聖師の築き上げられた教団を『食い物』にして、恩有る祖師の高弟の皆様を追いやり、教団の施設
(例えば原宿本部会館)を破壊したり。
またある時は、恩有る大聖師の奥津城で自転車レースをしたり。
聖典聖経を廃刊に追いやったり、

好い思い(善い思いでは無い)をした埋め合わせとして、当然受けなければ成らない報いのこと。
所謂 しし喰った報いは大聖師のお説きに成られる『心の法則』としていつかはご自身に還って来る
のでは無いかと深く危惧するのであります。

人を食う (9363)
日時:2018年05月10日 (木) 23時50分
名前:中仙堂

↑ この書き込みこそ「人を食う」事では

と危惧するモノですが

實相世界は生命の實相を開いた処に 師は大聖師雅春先生のみ (9365)
日時:2018年05月11日 (金) 08時08分
名前:中仙堂

甚だ稚拙ですが、
以前 認めた文章があります。

未明に成って、
暗がりに尋ねて来た男が居た。
「し、師よ。」
深い眠りから醒まされた彼は
怪訝な様子で、
耳を傍立てた。
「その声は、
お前だね。」
「お解りで…。」
「ははっ。
忘れようも無いであろう。」
「私の魂は、この闇の様に暗いです。」
哀れむ声で
「皆神から遣わされた筈であろうに。」
「私はどう致したら宜しいので。」
「償う事だ。」
「はい。」
「何の、誰の為に…。」
「師の受難の為に。」
「いや、そうでは無い…。」
「お前の魂の為だ。」
「はい…。」
「…。」
「それから…。」
「儂は眠る。」
遠くから
「誰か居るのか。」
駆け去る足音が聞こえた。
地平の彼方に
陽炎の立つのが見えた。
冷たい風が
ひょうと
流れて行く。
しだいに明るさは
増して行った。
熱い荒野の陽はやや落ち始めた。

https://ncode.syosetu.com/n2105n/

名前の中に (9420)
日時:2018年05月21日 (月) 07時57分
名前:中仙堂

全く関係の
無い話しですが

教団発行の雑誌「いのちの環」
発刊の頃から 何か軽い
違和感が有った記憶がありました。  

殆ど 拝見した記憶は有りませんが。

今朝の ネットニュースに
「ひかりの輪」処分巡り云々

名前と云うものは大切なもので
安易に「無難」な名前を付けると
決して人々の理想を掻き立てる
ものには成りません。
「ひかりの輪」
一瞬 ドキリとしました。

「理想世界」

何とも素晴らしい名前でした。

中仙堂 閑話 (9470)
日時:2018年05月30日 (水) 23時50分
名前:中仙堂

鉄道秘話と云う動画サイトが有った。
単に鉄道マニアの閑話と見ないで、
様々な業態の中での面白い変遷と考えると、
突出した自然の流れを無視した動きが
如何に無駄や混乱を作って
やがて衰退して行くかが判ります。

https://www.youtube.com/watch?v=SyeafwSFSwU

光明思想の団体も本来の行くべき人類救済の道を
創始者の理念を継承しないで、
國體の護持を考えずに展開すると民心を離れ、
人類を救済をするどころか墓穴を掘る事になる
適当?かどうかは判り兼ねますが、
(ここでは単に一企業の問題でありますが)
参考の一つに成ると思います。



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