《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

三車火宅の譬 (9340)
日時:2018年05月06日 (日) 08時47分
名前:中仙堂

法華経の比喩品と云う所に三車火宅の譬えと云うのが有ります。
三車と云うのは三つの車、三つの車と云うのは「羊の車」と「鹿の車」と「牛の車」で
あります。それから火宅と云うのは火の燃えて居る家であります。
三界は火宅の如しと云って現象世界は火の燃えている家の様なもので有る。と
煩悩の火が燃えて居る世界と云うので火宅と例えるので有りますが、「羊の車」「鹿の車」
それから「牛の車」三つの車と火宅に譬えた其の三車火宅の譬えと云うのを釈迦牟尼如来がお説きに成られて居るので有ります。
(此処に続く内容は大聖師ご高著『法華経解釈』をご参照下さい)

其れでその火宅の中に住みながら我々は色々の物を一生懸命に玩具を楽しんでいる。
玩具と云うのは実物じゃ無いんです。
何時かは壊れる物である。
名誉であるとか或いは財産であるとか或いは色々な物、現象的ないろいろな宝。
其う言う物、色々な事業も有れば、色々な計画も有ろうし、色々目に見えるいろいろ楽しいもの有りましょうけれども、
悉く此れはいつまでも常住実在している処のものでは無い。其れは崩れてしまう物なんですね。
其れで玩具に例えて居るんですね。

(大聖師谷口雅春先生のご講演データ引用)

生長の家原宿会館を解体したり、本部を山中に移転したり、み教えを改竄したり、奥津城で自転車レースをしたり、ノーミートの講習を推奨したり、
悉く、煩悩の火が燃えて居る世界と云うに他ならない。

そうお思いに成られませんか。

宛ら、三車火宅の譬に出て来られる 或る金持ちの人が尊師で、
火事で自分の家が燃えて居るので、見ると自分の子供が燃えて居る家の中で玩具を以て遊んで居るので、
「さあ、大変だ焼け死んでしまう、そんな事をしていたら。」
それで大急ぎで
「おい、家が焼けて居るから早く出なければ危ない危ない。」
と言いましたけれども子供は玩具を以て、そして遊ぶのに一生懸命なんですね。
それでちらりとお父さんの方を向いたんですけれども、また遊びに熱中して、
そんな事では屋根が今正に焼け落ちてしまいそうに成って居るのに、その下敷きに成ったら死んでしまう。
こう思いましてね。
其れでその時お土産に持って帰った「羊の車」「鹿の車」「牛の車」の玩具。
其れが宝を積んだ様な宝。
素晴らしい玩具ですね、その玩具をこう出して、
「それ、それ。此処にこんな良い玩具。
 こんな良い玩具を持って来たから、
 此れを上げるから、こっち来なさい。」
と云いますと、子供は玩具が好きであります。
それで、其のお父さんの方へ走り出て来て
其の玩具を貰った。
と見る間に其の火宅は、燃えてる家は焼き尽きて、そしてがらがらっと屋根棟が
崩れて落ちたんです。

処が何処かの誰かさんは、そんな親心(ご祖父さま)の深い深い御心が判らない。

今と云う変化し続ける教えが 本当に有るとすれば、常に古いものに成ってしまう矛盾が起きる (9341)
日時:2018年05月06日 (日) 14時42分

シンギュラリティ(特異性。独自性)にも負けない松下幸之助の魂
https://news.nifty.com/article/magazine/12210-023822/2

「すでに起こった未来」、つまり未来は現在に内包される、
「故きを温ねて新しきを知る」ではありませんが、
未来を知るには過去を振り返らなければなりません。

故きを温ねて新しきを知る 一見古いと見なされたものの中に
永遠に変わらないモノがある。
永遠に変わらない物は 常に若々しい 瑞々しい真実が有ります。
その瑞々しさを見出した時に 永遠に新しい感動を覚える。
其れが『人間は神の子である』と言う大聖師谷口雅春先生の 
生命の實相の哲学では無いでしょうか。

松下幸之助氏は『生命の實相』を愛読為されたそうですね。
今は常に過去から未来へ変動する。その今と云う変化し続ける教えが
本当に有るとすれば、常に古いものに成ってしまう矛盾が起きる。
そんな正しく陳腐化した「今の教え」に人生を繋ぎ止めると、悲惨な
人生に成る事は受け合いである。
尊師の仰る今に生きよ≠フ今とは尊師の仰る通り、久遠の今≠フ事であります。
初めがあり、終わりのある現象的な今では無く、久遠生き通しの今に生きる事です。
(ちょっとネットで気に成った言葉が有りました。実は中仙堂も正確に判っている訳では
 有りませんが)

『人類が自覚の時を迎えて居る』 (9353)
日時:2018年05月08日 (火) 09時07分

現在、世界的オカルト愛好家の間で一番当る予言者と云われる英国人予言者。
(このサイトは2017年11月3日に成っています。)

https://www.youtube.com/watch?v=aK2PYlZ5Q5g

『日本は来年憲法9条を捨てて戦争へ』
何とも刺激的な預言です。

2017年末か2018年1月、北朝鮮の金正恩体制は国内のクーデターで
崩壊する。

と有りました。

尊師雅春先生は「現象界の事は全て心の世界に描かれた事が現実世界に形として顕われる」
と仰っていらっしゃいました。
此の通り、2018年5月に於きまして南北朝鮮半島は融和状態で、米中を巻き込み意外な局面に
流れて行きました。
本来こんな預言サイト等、余り意味が無いのかも知れません。尊師も預言は此の様に、心の世界が
投影するもので、実際には心の世界が変遷すれば、現象の世界にも、別の形で顕われるので、預言は
必ずしも当らない。と何処かでお書きに成られています。

しかし、現実の半島の雪解けは余りにも作為的で、我々が信用出来るシロモノでは有りません。

『日本は来年憲法9条を捨てて戦争へ』

2017年末か2018年1月、北朝鮮の金正恩体制は国内のクーデターで
崩壊する。

此れ等は一体どう成るんでしょう。
「米国製平和憲法」で浮かれている、左カブレの現総裁(自称)は何れ冷水を浴びる事に成るかもしれ
ません。

預言とは云え、その予言者の言葉の根拠と云えば恐らく「心の世界」のあらましが、彼らのインスピレーション
として感応するのでしょうから、その能力を持ち合わせて居ない私としては一応、一つの情報として、心得て居る
べき事の一つかと思っては居ます。

最後は『人類が自覚の時を迎えて居る』と言う。

今は、正に人類が眞の生長の家の教え(今の教えに非ず)を
求めて居る時では?

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass