《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ

《重大情報》総裁の「拉致被害者」の皆さんに対する冒涜#ュ言を看過していいのでしょうか?! (9332)
日時:2018年05月05日 (土) 18時28分
名前:破邪顕正

久しぶりの投稿ですから、何か心が明るくなる話でも提供したいと思いましたが、これを知ってはもはや黙するに忍び得ず、敢えて投稿させていただくことにいたしました。

誰か、総裁の、この重大な発言を問題視する人が出てもいいのではないかと期待して待っていましたが、どなたもいないようなので、自らその任を買って出ようと思った次第です。

総裁の問題発言は、<愛国本流掲示板>にある、この投稿です。

>青年会全国大会に参加してきました (21347)
日時:2018年05月03日 (木) 11時43分
名前:かっぺい

青年会全国大会で、谷口総裁は講話の中で、「対称・非対称」について話していました。

その中で北朝鮮問題にも触れ、日本が「拉致、拉致」言うのはおかしい、日本だってかつて朝鮮を植民地にしたとか、豊臣秀吉が攻めたこともあるじゃないかなどと言っていました。

互いに悪いところではなく、良いところを認め合おうと言われましてもねえ。

この人は基本的に反日なんだなと思いました。<

これが本当に事実かどうか、私なりの伝手をつかって調べさせていただきました。

その結果、総裁がこのような趣旨の発言をしたことは事実だということが判明いたしました。

思うに、総裁のこの発言は、何も目新しいものでも何でもありません。

所謂、左翼≠フ界隈ではよく使われていた論でもあるからです。

例えば、辻元清美などがそうです。

「日本は、かつて朝鮮半島を植民地にして言葉まで奪ったことに対して、北朝鮮には補償を何もしていないのだから、あたりまえの話です。

そのこととセットにせずに『9人、10人返せ!』ばかり言ってもフェアじゃないと思います」

こうした発言は「半島人の不法入国・入域」と「拉致被害者」を差し引いてゼロとするもので「相殺論」と呼ばれています。

現在では、これは、噴飯ものの暴論であるとして一顧だにもされなくなった代物であります。

それはそうでしょう。

豊臣秀吉の中世時代の拉致と、近代国家のそれとを同じレベルで考えるということ自体、オカシナ話であるからです。

でも、どうして、総裁は、そんなオカシナ話を、わざわざ、この今という時代状況の中で、また全国大会という公の場で述べたのでしょうか。

結局、総裁の総裁によるこの「相殺論」は、日本を何としても貶めたい、まさしく反日思想≠ェその根底にあるからだと思うのです。

反日思想≠フ持ち主が、本来、愛国の精神的支柱であったはずの生長の家の総裁≠ニなってしまった、これこそが今の現教団の最大のパラドックスなのです。

総裁が生長の家教団に乗り込んで来た一番の目的は、愛国の生長の家を反日思想で相殺≠キる!

まさしくそこにこそあったのだと見てもはや間違いはないのではないでしょうか。

だから、私は一貫して和解論≠ェ成り立つわけがないと申し上げてきたのです。

因みに、総裁を左翼≠ナはないという人は、この総裁の拉致発言を見ても、まだそう言い張るのでしょうか。

更に言うならば、拉致被害者を冒涜するような総裁に「中心帰一」するということは、同胞愛すら抛擲するにも等しいと思うのですが、如何でしょうか。

これまで何度も申し上げてきたことで恐縮ですが、一掬でも愛国の情があるのであれば、もはや反日=左翼¢麹ルには、はっきりと見きりをつけるべきなのではありませんか。

ぜひ、再考して欲しいと願って已みません。

此処迄深く考察しているサイトも少ないです。 (9333)
日時:2018年05月05日 (土) 21時17分
名前:中仙堂

やっぱり東亜の地政学から言って半島は日本にとって、列強からの侵略に対する
緩衝地帯だっただけの事で、支配する意志は無かった様ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=VJWHixceQ6s

秀吉は矢張り普通の人間とは格段の違い、元寇の再来を
恐れた様です。

スペインと真っ向から戦う姿勢を明確に見せたため、日本
中韓は、南米の様な悲惨は避けられたとあります。

今も昔も地政学的な問題は変わらない此れからも
と言うことでしょうね。

雅宣総裁は、単なる左翼以下、人間性を疑います。 (9334)
日時:2018年05月05日 (土) 21時36分
名前:そーれ!!

私は左翼は大嫌いですが、でも、雅宣さんはそれ以下の人だと、

ついに、言わざるを得ない発言をしてしまいました。

今まで雅宣さんの、中共や北朝鮮の批判を聞いたことはありませんでしたが、

それどころか今回、我國を貶めるために、北朝鮮の拉致を容認する発言を

しました!!!

あの立憲民主党の輩でさえも、拉致問題を批判している最中にです!!!
  (辻元さんは別ですよ)

親に感謝の教えでもある生長の家の中で、超親不孝で有名な雅宣総裁。

誠に不幸な現実ですが、彼は親の愛に目覚める事が出来なかった。

だから、親の子を思う気持ちも理解出来ず、拉致被害者家族の、子供を思う
気持ちが理解出来ない、不幸な人、雅宣さん。

日本を貶めるために、拉致問題を容認した雅宣さん。

親の愛、いや人間としての愛のかけらも感じられない
  雅宣さん。

生長の家教団丸は、舵を失い放浪していましたが、

遂に暗礁に乗り上げ浸水状態の末期症状です。それにしても、

個人の救済を渋々承諾した彼ですが、やはりメッキは剥げますね。

日本は朝鮮を侵略したか? (9335)
日時:2018年05月05日 (土) 22時26分

朝鮮は、日本の植民地?

当時、貧しい朝鮮王朝に懇願され、併合したと聞いています。

朝鮮に、帝國大学を創設し、朝鮮国民を啓もうした日本。

その帝國大学設立は、大阪帝國大学設立以前ですから、すごい話です。

普通に考えて、植民地に大学なんて作りますか?

当時の朝鮮皇太子に嫁いだのは、昭和天皇のお后第一候補だった人ですよ。

真に、八紘一宇そのものですね。皆家族だとの考えです。

当時、朝鮮の人と琉球の人は、日本国の三等国民。

立派な国民です。差別だと言われそうですが、いきなり一等一等国民

とは行きませんね。順番も大切な過程ですから。

朝鮮の人でも、大日本帝國軍人としてりっぱに、欧米と戦った人も、
いらっしゃいます。

雅宣さんは、ご存じないでしょうね。

私は左翼は嫌いです。

この素晴らしい日本を貶める輩は、私には???です。

上記の様な勉強を、今後日本各地で是非、行って行きたいですね。

続きです。 (9336)
日時:2018年05月05日 (土) 23時17分

今テレビで、アフリカ等の発展途上国において、

医療、教育、福祉等、献身的に活動する日本人の

美談が良く紹介放映されますね。

大日本帝國時代の朝鮮においても、同様の事が

行われていた様です。

学校を作り、病院、道路を作り、トイレや入浴の

習慣も伝えたそうです。

その様な事は全く知るよしも無い私でしたが、

色々と勉強する内に分かってきました。

色々な良書がありますから、皆で一緒に勉強しましょう。

間違っても「凡庸の唄」など・・・・

おっと、つい、口が滑ってしまいました。

皆様、次の國旗掲揚は、7月16日です。

よろしくお願い致します。

尚、私事ですが、5月3日のGHQ押しつけ憲法記念日
には、勿論、國旗は掲揚いたしません。

続きの続き。 (9337)
日時:2018年05月05日 (土) 23時40分

朝鮮の帝国大学設立について。

日本は、台湾(中華民国)にも帝國大学を創設しました。

それにしても、朝鮮と台湾。

恩を知る国と、そうで無い国。

いろいろですね・・・。

本当に情けないことですね (9338)
日時:2018年05月05日 (土) 23時59分
名前:コスモス

中仙堂さま

有意義な動画を有難うございます。大変勉強になりました。色々学ばなければならないと思いました。

そーれ!! さま

歴史の勉強は大切ですね。私も勉強させて頂きます。

拉致については、もう随分昔のことですが、純子白鳩会総裁が、「日本中が拉致一色になった」と、書かれたことがあり、非常に驚いたことがあります。

そこには何の悲しみも憤りも感じられなかったからです。ご自分も三人の子の母でありながら、その重大性も、悲しみも、苦しみもなく、拉致された人の家族に一片の同情もない書きように驚くと共に、その人間性に、深く失望したのでした。

ですから雅宜総裁の今回の言葉にも、やはり何も変わっていないのだなと思った次第でした。

このような人は、いずれの時にか、我が身に降りかかることを体験しなければ、その重大さも、深い悲しみ、苦しみも理解できない人たちなのだと思います。宇宙の法則は曲げられませんから、致し方ありませんけれども、情けなくも悲しいことだと思います。有難うございます。

拉致は、いかなる理由があろうとも、犯罪である! (9342)
日時:2018年05月06日 (日) 15時29分
名前:明鏡

仕事柄、よく法務局に行きますが、人権についてポスターが貼られていて、

“ 拉致は犯罪である ” ことを掲示しています。

しかも、拉致は、今、起きている犯罪である。

谷口雅宣総裁には、 < 拉致は、いかなる理由があろうとも、犯罪である! > ことを

しっかりと自覚してもらいたい。

生長の家総裁 以前に、人間として恥ずかしい。

人間として恥ずかしい。 (9343)
日時:2018年05月06日 (日) 15時46分

人間として恥ずかしい人を総裁に持つ

生長の家教団。信徒は気の毒です。

今の生長の家教団は、宗教としても恥ずかしい。

御祭神を変えてみたり・・・

変なお経を作ってみたり・・・

雅宣さんの迷言集の一部ですが・・・・・

※實相世界は死んでから行くところです。

※独り神(ひとりがみ)は独身の神様です。

オイオイ、しっかりしようぜ!!

個人もしっかり救ってあげて下さいね。

辻本も、どっかの(自称)総裁も 知ってるくせに! (9344)
日時:2018年05月06日 (日) 17時26分

旧日本軍を非難する英紙に海外から怒りの声‥‥「何で日本だけを責めるんだ!」
https://www.youtube.com/watch?v=9XotVR4ers4

それは その
時の大英帝国は、
世界数多の
植民地を
喪失したもの‥‥
怨み骨髄‥‥でしょう。

「真理を生きる」bU0の「編集後記」に思う (9413)
日時:2018年05月18日 (金) 19時00分
名前:破邪顕正

「真理を生きる」bU0が届きました。

その「編集後記」にこういう記事がありました。

《ネット情報によれば、教団の青年会全国大会で谷口雅宣総裁は、北朝鮮問題に触れ日本が拉致、拉致というのはおかしい。

日本だってかつて朝鮮を植民地にしたとか、豊臣秀吉が攻めたこともあるじゃないか%凵A宗教者にあるまじき冷酷な発言をしたとか。

被害者家族の人々のことを思うと胸がキリキリと痛みました。

当時13歳(中学1年)の娘めぐみさんを拉致された横田早紀江さんの次の歌を読んで下さい。

はろばろと睦(むつ)み移りし雪の町に
娘(こ)を失いて海鳴り哀し

消えし子よ残せるサボテンの花咲けり
かく小さくも生きよと願う

巣立ちし日浜にはなやぐ乙女らに
帰らぬ吾娘(あこ)の名を呼びてみむ

――涙がこぼれてくるでしょう。

それ故皇后陛下は平成14年の誕生日のお言葉でこう言及されたのです。

「何故私たち皆が自分たち共同社会の出来事としてこの人々の不在をもっと強く意識しつづけることができなかったかとの思いを消すことができません。

――帰ることのできなかった人々の家族の気持ちは察るにあまりあり、その一入(ひとしお)の淋しさを思います。」

拉致問題は人権侵犯のみでなく、わが国への主権侵害です。

今こそ!与野党一つになり拉致された人々の救出に安倍首相を支えるべきでありましょう。》

谷口雅宣総裁は、横田早紀江さんの母親の心情をどう思っているのでしょうか。

何と冷たい心なのかと愕然とします。

それだからこそ、谷口恵美子先生に対しても、お山に閉じ込めて恬として恥じない行為ができたのかなと思った次第です。

更に、今回の谷口雅宣総裁の発言は、皇后陛下のお心をも踏みにじるものだと難じざるを得ません。

今、話題の光明ブックレット『尊師谷口雅春先生の偉大なご生涯』34頁に、谷口輝子先生が大本教を去っていかれた事情がこう記されています。

《先生が大本教を去る決意を固めたころ、輝子奥様もまた、大本教の信仰に大きな疑問を感じていました。…

敬愛する父又一氏の説かれた「敬神・尊皇・愛国」の教えと、大本教の説くことが根本的に異なっていることに、奥様は気づかれました。…

大本教で言う「尊皇」とは、出口王仁三郎教主に忠を貫くことだったのです。》

如何ですか。

「中心帰一」とは、本来天皇様(すめろぎ)に帰一≠キることであるのに、谷口雅宣総裁に帰一するように解されている今の教団。

そして、その総裁が拉致被害者を冒涜するような発言をなす。

そういう人に帰一するのが教団の教えと言うのであれば、谷口輝子先生は、きっと尊師の説かれた「敬神・尊皇・愛国」の教えと、総裁の説くことが根本的に異なっている≠ニして、今の教団を脱会されるに違いありません。

谷口恵美子先生もお山を脱出なされたということこそが、その全てを物語っていると思うものであります。

尊師・谷口雅春先生、輝子奥様も大本教を去っていかれたように、今の教団を去る者こそ、本当の生長の家信徒であり、谷口雅春先生の弟子であると思うものであります。

心無い仕業 (9414)
日時:2018年05月19日 (土) 04時34分

大昔、青年会だった兄(他宗)に久しぶりに会い、
食事を共にしました。
大聖師雅春先生のご講話音声データが有る旨を語ると、
懐かしそうに
「聴きたい!」
USBに入れて持参していましたので渡すと
喜んで居ました。
取り分け原宿教団の元本部会館が壊された、心無い仕業を
悲しく残念に思っているそうです。

名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板