《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

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谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
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カタツムリのように中々読了出来ないで困っています。 (9263)
日時:2018年04月23日 (月) 23時44分
名前:中仙堂

このような極端な苦悶の中で、仁斎はやっと重要なことに気がづく、朱子学は孔子の開いた儒学の伝統を受け継いで「八条目」の世界を作り上げたとよく言われるが、しかし先聖の孔子の残した『論語』や孔子と列ぶ亜聖・孟子の『孟子』など、儒教の最初の経典を上から読んでも下から読んでも朱子のいう「格物致知」も「誠意、正心、修身」も「斉家」も「治国平天下」も何一つ書いていないではないか。ましてや孔子や孟子は「存天理、滅人欲」のような過激な言葉を発したことは一度も無く、人間味に溢れるそれらの先聖はただ、人間が豊かな人生を送るためにはどうすればよいかを淡々と語っているだけではないか。
つまり、朱子学の唱える峻烈な原理主義とその実践法は、儒教の創始者たちの考えとは全然違うのではないか、と仁斎は気が付いたのである。
そこから、仁斎の朱子学に対する彼自身の離反が始った。
(石平氏著 『なぜ日本だけが中国の呪縛から逃れられたのか』引用)

私がこの書を購入して読了に矢鱈に時間がかかって、中々ご紹介に至りませんでしたが、此処を読んで何処かのお話しに非常に酷似していると思いませんでしょうか。

このような極端な苦悶の中で、○○はやっと重要なことに気がづく、現教団はは尊師の開いた光明思想の伝統を受け継いで「今の教え」の世界を作り上げたとよく言われるが、しかし尊師の残した『生命の實相』など、生長の家の全ての経典を上から読んでも下から読んでも○○のいう「環境問題」も「右脳、左脳」も「ノーミート」も「凡庸」も何一つ書いていないではないか。ましてや尊師は「右翼的」な過激な言葉を発したことは一度も無く、人間味に溢れるそれらのみ教えはただ、人間が豊かな人生を送るためにはどうすればよいかを淡々と語っているだけではないか。
つまり、三代目の唱える峻烈な原理主義は、生長の家の創始者の考えとは全然違うのではないか、と○○は気が付いたのである。
そこから、我々の教団に対する離反が始った。

うたかた (9264)
日時:2018年04月24日 (火) 00時11分
名前:中仙堂

検索によりますと無碍光とは仏の発する智慧や救済力の光が,何物にも遮られないこと。一般には,阿弥陀仏の光明についていう。
とあります。
眞理とは時代の流れにかき乱され、時代時代によって変化するものでは無く、方便とは云え、全く変節する教えではありません。時代によって語ることが猫の目の様に変わる「今の教え」など全く眞理に値するものではありません。
それが眞理だとすれば、時代によって変化する泡沫(うたかた)のような教えの何処に『法灯(無碍光)継承』があり得るか。
日本語の間違いとしか言い様が有りません。

擦込みの恐さ (9266)
日時:2018年04月24日 (火) 08時42分
名前:中仙堂

此処だけの話しです。

先日皇居清掃奉仕に参加いたしました。

と伺うと教団の「○○会」が矢張り参加していました。

これは ご奇特なことを…

と感心いたしたものです。

そして、やがて陛下のご挨拶が在りました。

すると、

件の「○○会」会は

やってしまいました。

「太陽光発電のすばらしい云々」

陛下の御前で。

言うべきご挨拶の言葉を。

どこの「○○会」かは存知ませんが…

『憲法改正運動』に反対し、 安倍政権を潰そうとしています。 (9268)
日時:2018年04月24日 (火) 10時52分
名前:中仙堂

教団との和解、教団内の本流復活に
未だ期待を寄せて居られる方も多い様です。
此処で再び、同じ事を書かせて頂きます。


「誠に悔しい事ですが、
私は黄泉國の食物を食べてしまったので
地上の世界へ帰る事は出来ません。
しかし、


https://plaza.rakuten.co.jp/hihumi33/diary/201103020000/

【私は黄泉國の食物を食べてしまった】

彼らは黄泉國の食物を食べてしまった

黄泉國の食物とは「唯物思想(左翼思想:今の教え)」

と小生は此処で断定いたします。

恐らく現教団の多くは
地上の世界へ帰る事は出来ません。
でしょう。

教団内の復活はもう考えない方が良いと思います。
教団資産も目もくれない方が良いと思います。

生命の實相のみが我等の手中に有れば、
「生命の實相」のみ教えは、
「汐干る」「汐満つ」の珠であります。

下手に教団資産を握って居る『唯物論者(今の教え)信奉者』は
何れ物質の無が肌身で知る時がきます。

原宿教団会館を無意味に破壊する人々には
物(多くの人々の献資)の価値は判りません。
本来無い「資産(物質)」を握りつつ
奈落に落ちて行く事でしょう。
物(こころ)を生かす者は生かされ
物(こころ)を破壊する物は死す他は無いのです。

流石に待ちくたびれたイザナギノカミは
左の御みずら(結い髪の一部)に付けた
湯津津間櫛(ゆつつまぐし)の男柱を一本掻
き取って火を燈してご覧に成られました。
辺りが、わずかに明るく成りイザナギノカミは
驚きに成られました。
お目に止まりに成られた光景は、
そこら辺一杯に蛆虫が這い擦ずり廻り、
イザナミノカミの
み頭には大雷が居り
み胸には火雷が居り
み腹には黒雷が居り
下腹部にはさく雷
等々、併せて八雷神
(やくさのいかづち)
が取り囲んでおりました。
そこでイザナギノミコトは逃げ帰られました。
イモイザナミノミコトは
恥ずべき姿をご覧になられたと、
黄泉醜女(よもつしこめ/地獄の鬼女)を呼び出して
彼を追いかけさせた。
イザナギノミコトは黒みづらを取って
投げ付けられました。
すると、それは蒲子(えびかづら/野生の葡萄)
の実に成りました。
黄泉醜女達は
この実を凄い勢いで食べてしまいました。
その間にイザナギノミコトは夢中で逃げられた。
醜女達は、
なお追いかけて来るので右の御みずらに付けた
湯津津間櫛を引き抜い
て投げ付ければ、それは筍に成って生えて来ました。醜女達が、これも引き抜い
ては食べ始めました。

その間に逃がれ行くかと思いきや、
その後からは先の八雷神(やくさのいかずちが
み)に千五百(ちいほ)の黄泉軍(よも
ついくさ)を加えて追い立てました。
イザナギノミコトは、
お腰に下げた十拳剣(とつかのつるぎ)を
お抜きに成ると後
ろ手に振り乍逃げられました。
雷神達はなおも追いかけて来ました。
黄泉比良坂(よもつひらさか)の坂本迄
逃げおおせられました処、
坂本の桃子(もものみ)を三個もぎ取ると
雷神達へ投げ付けられました。
すると鬼共は、ことごとく逃げ帰りました。
そこでイザナギノカミは桃子に「お前が今、
私を助けた様に葦原中國(あしはらの
なかつくに/地上の国)の美しい青人草(人々)が
苦しんで居る時には助けられよ。」とおっしゃいまして、
意富加牟豆美命(おほかむづみのみこと)と云う名前を
授けられたられました。

坂本の桃子(もものみ)を三個もぎ取ると
雷神達へ投げ付けられました。

この桃の実の正体は
「人間神の子の實相」
「日本國の實相」
「天皇の實相」

この三つによって地獄の軍団は逃げ帰ります。

ですから、

『唯物思想(今の教え)』教団は

「日本國の實相」
「天皇の實相」
を恐れて 

『憲法改正運動』に反対し、
安倍政権を潰そうとしています。








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