《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

「霞が関(官界)の住人として政治家と付き合う上で、忖度は絶対に必要だ。永田町(政界)には独特の言語体系があるからだ。具体例を挙げよう。」 (9226)
日時:2018年04月15日 (日) 18時33分
名前:コスモス


 合掌 有難うございます。

 非常に参考になり、面白くもある記事だと思いましたので、下記にご紹介致します。「政界独特の言語体系」なるものを初めて知りました。京都人のぶぶ漬けどころではありませんでした。

ーーーーーーーー

 産経新聞4月15日 「世界裏舞台」 作家 佐藤 優




森友学園問題をめぐる財務省による公文書改竄問題、自衛隊のイラク日報問題などが連日、新聞をにぎわしている。


 ここで問題となっているのは、政治家と官僚の関係だ。


 筆者は平成14年に起きた鈴木宗男事件に外務官僚として連座し、東京地検特捜部に逮捕され、東京拘置所の独房に512泊した経験がある。その経験を踏まえて、正しい政官関係について考えてみたい。


 まず奇妙なのは、忖度があたかも悪事のように扱われていることだ。より正確に言えば、普段は、気配りや思いやりと呼ばれている事柄が、事件性を帯びて来ると、忖度と言い換えられるようになるのだ。


 霞が関(官界)の住人として政治家と付き合う上で、忖度は絶対に必要だ。永田町(政界)には独特の言語体系があるからだ。具体例を挙げよう。


 官僚が政治家と衝突することはよくある。しばらくして政治家が、「あの件についてだけど、俺は気にしていないからな」と声を掛けてきたとする。


 これを翻訳すると、「俺には反省することは何もない。お前の方で胸に手を当ててよく考えてみるんだな」という意味になる。


 「お宅の局長は忙しそうだな。今度、俺の方から挨拶に行くと伝えておいてくれ」と言われれば、「局長は俺以外の政治家の所をよく回っているようだな。俺を軽く見るとどうなるか、よく覚えていろ。局長にすぐに俺の所に来るように言え」ということだ。


 有力政治家が、「俺は聞いていない」と言うことがある。その発言を聞くと、官僚は震え上がる。「俺に相談や報告がない案件だから、絶対に認めない」と言う意味だからだ。


 どこかの企業に対して不満を持っている場合にも、熟練した政治家ならば、足が付くような表現は絶対にしない。せいぜい「〇〇物産は行儀がよくないようだな」としか言わない。


 逆に特定の会社に好意を持っている時でも、「△△建設は熱心だな」というような表現をする。


 これらの永田町言語を正確に読み解き、対応することが、官僚として生き残って行くための必要条件だ。


 無理筋の話に関しては、「私は頭が悪いので、先生のおっしゃっている事が何なのか、よくわかりません」といった対応をしておけばいい。熟練政治家ならば、過度に官僚を追いこむことはない。


 専門知識を持った官僚がサボタージュをすれば、自身にとって、大きなマイナスになることを、経験を積んだ政治家ならば理解しているからだ。


 官僚は身分を保証されている。政治家と対立しても、クビになることも、降格されることもない。出世しなくなることはあるが、それは仕方ない。


 子供の頃から褒められてばかりいて、怒られるのが極度に苦手という官僚がいる。この手合いが過剰な忖度をして、政治家におもねる。


 こういう官僚に政治家は、「尻尾を振って来る犬はかわいい」というような態度で接するが、重要な事柄は相談しない。


 霞が関(官界)には4つのタイプの官僚がいる。


 第一は、能力も倫理観も高い官僚だ。


 第二は、能力は高いが、倫理観が低い官僚だ。


 第三は、能力は低いが、倫理観が高い官僚だ。


 第四は、能力も倫理観も低い官僚だ。


 これに対して、永田町には4つのタイプの政治家がいる。


 第一は、能力があり、やる気もある政治家だ。


 第二は、能力はないが、やる気だけはある政治家だ。


 第三は、能力はあるが、やる気のない政治家だ。


 第四は、能力もやる気もない政治家だ。


 この中で、「能力はないが、やる気だけはある政治家(あるいはその配偶者)」と、「能力は高いが、倫理観が低い官僚」が結び付くと、国家にとっても、国民にとっても、不幸なことになる。


 正しい政官関係を再構築するために現在必要なのは、政治家(特に与野党問わず若手)の能力と官僚の倫理観の向上だ。


 霞が関には、能力も倫理観も高い官僚が沢山いる。その力が、政治と結び付いていない状況を変えるために、官僚一人一人が、少しだけリスクを取る覚悟を持って、本気で政治家を支えてほしい。


ーーーーーーー

 余りに酷い日本の政界の現状。与党の政治家さえも、野党の尻馬に乗って、首相を窮地に貶めようとする。このような時に政治家としての人となりが如実に表れる。それらの人々を、私は忘れないでいようと思う。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板