《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

年ふるままに (8617)
日時:2018年01月02日 (火) 15時25分
名前:中仙堂



たらちねの
みをやのおしえ
新珠の
年ふるままに
身にぞしみける
(明治天皇 御製)

“親のご恩、御教えは 
新しい年を迎えるごとに
身に染みるようです。

今日は朝から宮城へ
一般参賀へ参りました。

待ち合わせの東京駅で
思わず見上げた、
天井です。

光を放つものであります。 (8619)
日時:2018年01月02日 (火) 19時34分
名前:中仙堂

「巨人の魂」

https://ncode.syosetu.com/n2112ds/

1838年(天保9年)清國の湖広総督・林則徐公は皇帝から欽差大臣として、イギリス商人によるアヘン密輸入根絶の命を受け、広東に向かった。

と、或日 若かりし頃、我が国の歴史に埋もれた、若者の半生を、したためる、そんなことがありました。
同じ若者として、我が身の軟弱さに恥じ入るばかりであります。
人は、篤く燃える時、光を放つものであります。

仲間がいた。 (8623)
日時:2018年01月02日 (火) 21時16分
名前:中仙堂

守りたい心、支える思い。
https://www.youtube.com/watch?v=QtWc6XYjsZg

正月も無く、
頑張っている
仲間がいた。

築き上げました。 (8625)
日時:2018年01月03日 (水) 00時21分
名前:中仙堂

遥かな古代どこからともなく
この地に姿を現し、
独自の力で人類最初の
文明を築き上げました。
 
https://www.youtube.com/watch?v=5xwRN4Uwa0A

「縄文人」はきわめて古い時代に他のアジア人集団からわかれ、独自のに進化した特異な集団だった。(ネット引用

毒は有りません。  (8780)
日時:2018年01月23日 (火) 09時40分
名前:中仙堂

何を笑うかで人間が判る、
何でも笑えば人間は変わる。
斎藤茂太

笑う門には 福が来る

家内は よく話し
よく笑う人でした。

よく笑う人の心の中に
毒は有りません。

様々な人々が集まり、
世間が広がりました。

何故 教団を止められないか 鱗です。 (8785)
日時:2018年01月23日 (火) 19時59分
名前:中仙堂

運命は、志有る者を導き、
志無き者を、引きずって行く。
セネカ

思い当たりませんか?
私は
正しく 目から鱗です。

もっと早く知っておくべき事
でした。

同じスタートラインにいて、
経年後、驚くほどに違う運命。
勿論、志だけでは無く、
彼 又は彼女の身に付いた
燻習(宿業による生活的のパターン)
も、軽視できませんが。

いよいよ (8802)
日時:2018年01月25日 (木) 11時39分
名前:中仙堂

私は存在する。だが
私は存在理由を見つけたいのだ。
何故、私が生きて居るのか
知りたいのだ。
ジード

ああ、
滅びるものは滅びよ。 
崩れるものは
崩れよ。
そして運命に壊されぬ
確かなものだけ
残ってくれ。
私は それを
ひしと掴んで
墓場に 行きたいのだ。
倉田百三

東西の
哲人すらも 目に見えぬ
確かなものを
必死に
目指していました。

ヒントとして
「新編 生命の實相」を
お勧め致します。
いよいよ
1月28日(日)13:30
明治神宮 参集殿にて
東京 大真理講演会が
始まります。

https://plaza.rakuten.co.jp/kankyou115/

現在に働け。 (8811)
日時:2018年01月26日 (金) 09時44分
名前:中仙堂

前後を切断せよ、
みだりに過去に執着するなかれ、
いたずらに将来に、
未來を属するなかれ、
満身の力を込めて、
現在に働け。 
夏目漱石

「青年よ 今に生きよ
 久遠の今に生きよ」
谷口雅春先生

https://www.youtube.com/watch?v=WueXb8tC-iQ
「久遠の今」

現象の今に、捕らわれると、「今」は瞬時に過ぎ去ります。

世界が (8856)
日時:2018年02月01日 (木) 08時07分
名前:中仙堂

こんな情報が

世界が大激論!

https://www.youtube.com/watch?v=i0yPrlU0Jek

安心してて良いのかしら!


日本ブームの 始まりが
これだったんだ!

https://www.youtube.com/watch?v=omSVyXANweg

言葉 (8860)
日時:2018年02月02日 (金) 09時53分
名前:中仙堂

相手を説得する場合、
激しい言葉を使ってはならぬ。
けっきょくは恨まれるだけで
物事が成就できない。
坂本龍馬

人間は、感情の生き物だそうですね。
誰にも、知性は宿って居ます。
大人の対応が大事。

研究すべきものだろうか (8861)
日時:2018年02月02日 (金) 22時46分
名前:中仙堂

現代NASA での重要な研究課題の一つに、我々一般人には計り知れない案件があるらしい。
その一つが排泄物の再利用だ。 
試みに検索すれば出て来る。
莫大な国費をかけて、研究すべきものだろうか?
と普通は考える事である。
遠い将来に人類が、はるか彼方の天体に集団移動する必要が生じた際には是が非でもクリアしなくてはならない、現実らしい。
腹が減っては戦は出来ぬ。
しかし、太陽系から遥かに離れた空間で、食糧がキレたらどうするか。
宇宙空間には、コンビニや、吉野家は無いのである。
ISS「国際うちゅうステーション」では実際水分の一部は試飲すると云う。ロシア人スタッフには不評のようだった。
「やはり、ずけに限る。」とか、
「松阪牛だね」
そんな方は光速旅行、は
困難。でもね…

http://japanese.engadget.com/2018/02/01/n/



私だったら、



パスです。
スターウオーズの
冒険の夢だけで 今は結構です。
おいしい、コシヒカリに紀州の酸っぱい
うめぼしの ほっか ほっかのおにぎり


あ〜〜〜〜〜〜うまい!

どこか宇宙の果てで、
誰のものか知らない○○で
腹を満たす。

そんな不幸は無いと思います。

実に詰まらない話題だと思われる方も多いでしょう。
何故人類が宇宙に飛び出さなければ成らないか。

その一つは、人類の限りない知識欲が有るのかも知れませんが、
もう一つは、某総裁と同じ、人類の未来によせる悲観論。
終末論があるのかも知れません。
人類は世の多くの宗教では、罪深い、また業が深く
それはいつかは清算されなければ成らない。
と云う考えかも知れません。

その恐怖心から、科学の力で地球圏、太陽圏を脱出して、
新しい新世界、理想郷まで脱出しなければ成らない。
エデンの楽園から追い出された人類は苦しみ乍ら子を産み、
額に汗をして働かなければ成らない。

本来は人間は神の命の分身にして、地上の一切の支配を
任されたものです。

何ものも不足は無い、満たされた地球世界で、全て完結
する筈が、勝手に終末世界を描いているのだと思います。

人類が今神から与えられて居る事に感謝でき、其れこそ
環境を濫りに破壊しない様に成れば,宇宙の果てにまで
行って、○○を食す馬鹿な話しも無くなるのでは。












我が身を恥じて (8868)
日時:2018年02月04日 (日) 07時16分
名前:中仙堂

誰かを裁きたくなったら、
黙って自分に言い聞かせましょう。
「あの人はあれでも
 ベストを尽くしているのだ」と。
それから、
そんな自分を許しなさい。
マーシャ・シネター

どうして、自分を許さなければ
ならないんでしょうか。
普通はその様に思います。
人間は神の子であります。
神の命の分身分霊であります。
その、貴い神の子とは
彼、彼女です。
神の子として、
相手が悪と見えても、
裁くと云う事は、
相手の神の子としての
神聖を観ず、
悪と観ることであります。
見える物は、
見る側の心の反映だそうです。
見る側の神の子の心の
わだかまりをけしましょう。
人を呪わば穴二つと言います。
神の子としての
自分で有りたいですね。
相手を許す寛容な心と
自分を許す穏やかさは、
大切な心でしょうね。

別次元のものでしょう。 (8869)
日時:2018年02月04日 (日) 07時24分
名前:中仙堂

もう一つ
大切な事は
相手の神性を観る事と
相手の惡を野放しにする事は
又別の事でしょう。
キリストは神の愛そのものですが、
偽りと惡を裁く眞理そのもの
住吉の大神さまのご神体は
護国の神剣でございます。
両刃の剣で
相手に偽りが有れば切り
己に迷いが有れば又
己も切る。
神の大愛とはまた
別次元のものでしょう。

一番いいものを……生命の實即しか無いでしょう (8876)
日時:2018年02月05日 (月) 09時14分
名前:中仙堂

人はしばしば
不合理で、非論理的で、 
自己中心的です。
それでも許しなさい。

人に優しくすると、
人はあなたに何か隠された
動機がある筈だ、
と非難するかも知れません。
それでも人に優しくしなさい。

成功すると、
不実な友と、
本当の敵を得てしまう
ことでしょう。
それでも成功しなさい。

正直で誠実であれば、
人はあなたを
騙すかも知れません。
それでも正直でいなさい。

歳月を費やして作り上げたものが、
一晩で壊されてしまうことに
なるかもしれません。
それでも作り続けなさい。

心を穏やかにし、
幸福をみつけると、
妬まれるかも知れません。
それでも幸福でいなさい。
 
今日善い行いをしても、
次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行い続けなさい。

持っている一番いいものを
分け与えても、
決して十分ではないでしょう。
それでも一番いいものを
分け与えなさい。

誰の言葉でしょう。

マザー・テレサ でした。

過去のおもいで (8894)
日時:2018年02月07日 (水) 10時45分
名前:中仙堂

イザベラバードの日本紀行

https://www.youtube.com/watch?v=0K2WylQS-w8
 
忘れてしまった過去のおもいで



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板