《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

国家関係を損ねたいのか!? 朝日新聞が “人ごと” 社説 (8590)
日時:2017年12月30日 (土) 15時56分
名前:童子

夕刊フジ (2017/12/29)

  朝日新聞が “人ごと” 社説 「日韓合意順守こそ賢明な外交だ」  

  大誤報の責任どこへ



 朝日新聞が28日朝刊で、「人ごと」のような社説を掲載した。 韓国政府の作業部会が、慰安婦問題に関する日韓合意の検証報告書を公表したことを受け、「日韓合意 順守こそ賢明な外交だ」 とのタイトルで、「双方が建設的な言動をとり続けるしか道はない」 と主張したのだ。 吉田清治氏のウソ証言に基づく大誤報を30年以上も放置し、日韓関係を傷つけた責任は、どこへいったのか。



 社説は、慰安婦問題を 「長年に及ぶ懸案」 として、日韓合意について 「壁を乗り越え、互いに歩み寄った両国の約束」 と指摘してみせた。


 そのうえで、文在寅(ムン・ジェイン)政権に合意の順守を求める一方、「日本政府の努力も欠かせない。 歴史問題をめぐる理解が国民の胸の内に浸透していくには時間がかかる」 と注文をつけている。


 韓国国民に、自社の大誤報を浸透させる努力をしてはどうか。






韓国はなぜか気づかないが、日本は韓国に冷め切っている (8591)
日時:2017年12月30日 (土) 16時02分
名前:童子

産経新聞 【阿比留瑠比の極言御免】


《日韓合意検証発表》

  韓国はなぜか気づかないが、日本は韓国に冷め切っている

  首相周辺 「日韓関係は破綻」



 韓国メディアが好んで使う表現を用いれば、日本は 「道徳的優位」 に立っている。 慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決をうたった日韓合意に基づき、10億円を拠出するなど既に約束を果たしているからだ。後はただ、韓国側の約束不履行について、高みから見下ろすように信義違反だと叱りつけ、約束実行を迫り続ければよいのである。


 そして、現在の日本政府は実際にその姿勢を貫いている。 韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相が19日に来日し、河野太郎外相と会談した際にはこんなやりとりがあった。


 康氏 「日韓合意について韓国民は納得していない」

 河野氏 「納得させるのはそちらの仕事で、こちらの仕事ではない」

 康氏 「朴槿恵(パク・クネ)前大統領が勝手に決めて韓国外務省は関与していないので、正当なプロセスを経ていない」


 河野氏 「首脳同士が合意し、両国外務省が最後は握手した。 これを正当なプロセスでないというのであれば今後、韓国とは何も決められない」



 康氏は、これに明確な反論はできなかった。 この後、安倍晋三首相と面会したときも、首相から韓国が合意を破棄したり、見直ししたりしないように強く迫られ、青くなったという。


 日本政府はもともと、合意に基づき拠出した10億円を 「手切れ金」 (高官)と位置づけ、今後、慰安婦問題で何をふっかけられても相手にしない 「戦略的放置」 路線を決めていた。 今回の韓国による合意検証に関しても 「無視する」 (別の高官)との姿勢だ。


 また、合意に当たり米国を 「立会人」 として引き込み、テレビカメラの前で日韓両国の外相が合意を発表するという手順を踏んで、国際社会を証人にした。



 つまり 「伝統的に自己中心的に物事を考える国」 (外務省) である韓国が合意を守らず、再びゴールポストを動かそうとする事態をあらかじめ見越して 「かんぬきをかけた」 のである。  韓国側が、ソウルの在韓日本大使館前の慰安婦像移設などの約束を果たす以前での10億円拠出には、日本国内に批判の声もあったが、安倍首相は最近、周囲にこう語った。



 「あの時さっさと払っておいて本当によかった」



 韓国側はなぜか気づかないが、首相官邸も外務省も含め、日本政府は韓国に冷め切っている。 首相周辺は27日、「個人的には日韓関係は破綻していると思う」 と漏らした。

        (論説委員兼政治部編集委員 阿比留瑠比)


 



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板