《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

山田宏参院議員、尖閣問題に沈黙の翁長知事をこき下ろす (8565)
日時:2017年12月26日 (火) 23時11分
名前:童子

夕刊フジ12/25(月) 16:56配信


自民・山田宏参院議員、尖閣問題に沈黙の翁長知事をこき下ろす「支離滅裂」


 沖縄県・尖閣諸島をめぐる、翁長雄志知事の発言が波紋を呼んでいる。 周辺海域への侵入を繰り返す中国との間で 「領土に関する話はしない」 という認識を示したのだ。 地元紙・八重山日報が報じた。 米軍や米国、日本政府は声高に批判しながら、中国には沈黙する異形のリーダー。 一体、翁長氏はどこを見て政治をしているのか。


 問題の発言は、沖縄県庁で18日に行われた、翁長氏と参院沖縄北方特別委員会との意見交換の席で飛び出した。


 同紙によると、県側から国への要望内容の説明があった後、特別委理事である自民党の山田宏議員から 「知事は中国に行かれることが多いが、尖閣諸島の問題をどう話しているか?」 と聞かれ、翁長氏は以下のように答えたという。



 「(訪問団の主催者側から) 地方自治体として交流ができるように話をしてくれと言われた。 領土問題の話をすると、居場所に困る」



 尖閣諸島は、歴史的にも国際法上も日本固有の領土だが、周辺海域には連日、中国公船が侵入している。 地元漁師らの操業にも影響が出るなか、翁長氏は、中国側に断固たる姿勢を見せるべきではないのか。


 山田氏は夕刊フジの取材に 「翁長氏は、同盟国である米国には 『米軍基地撤去』 を要求する一方、不法な挑発を続ける中国に抗議しない。 これはおかしい。 県民の安全に責任を持つ知事の発言としても、筋が通らない」 と語った。



 冒頭の意見交換で、県から国には 「尖閣諸島が、歴史的にも国際法上も日本固有の領土であることを国際社会に明確に示すこと」 「安全確保について適切な措置を講じること」 などの要求が含まれていた。



 そこで、山田氏が 「適切な措置」 の具体案を尋ねたところ、翁長氏は 「ない」 と答えたという。



 山田氏は 「翁長氏ら県側は、尖閣諸島をめぐって 『中国と平和的な解決を図るように』 と求めているが、一方的に仕掛けて緊張を高めているのは中国の方だ。 中国にダンマリを決め込み、日本に安全確保を求める姿勢は、支離滅裂というほかない」 と言い切った。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板