《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

谷口雅春先生の著作の著作権保護期間はあと18年だと思いますが (8508)
日時:2017年12月22日 (金) 14時16分
名前:本音の時代

著作権保護期間は著者の没後、50年間のようですね。
ですから、あと18年たてば、雅春先生の著作は自由に扱えるということです。
そこで、仮に看板だけ生長の家教団が、「生命の実相」「聖経」を出版した場合には、今、社会事業団側が現在主張していることが、嘘ということになってしまします。そうなると組織の存在すら危うい状態になるのではないかと思っています。
よく考えると、社会事業団側は教団側が自ら「生命の実相」「聖経」を失ったと主張しながら、社会事業団側が光明思想社の発行するものを使用してくださいというのも矛盾しているのです。自ら捨てたものを、再度使ってくださいと言いに行くのは、どう見たって変でしょう。
このようなリスクを背負った行動をしている社会事業団側なんですが……。
著作権保護期間がなくなる18年後にはハッキリします。

平成29.12.23追加
本スレッドは、別スレッド【教団に在籍している信徒の誤った認識を解くために。生長の家社会事業団さん、日本教文社からの『頭注版生命の實相』と『聖経』の発行を認めなさい。 (8301)】に関連したものです。

意味不明 (8514)
日時:2017年12月23日 (土) 03時31分
名前:ひとりごと

あなた正気ですか?

あなたマサノブ教団の人ですか?

本音さんへ (8515)
日時:2017年12月23日 (土) 03時50分
名前:ライト

根暗人間に光明思想は無理


馬子にも👗衣装


生まれ変わりが少ないねえ

使用して下さい (8517)
日時:2017年12月23日 (土) 09時22分
名前:でしたっけ


使用して下さい。でしたっけ。

教団が必要ならば、いつでも供給しますよ。

と、私は伺った様な気がしますけど。

あんな事があってもですから、社会事業団の心は広い。

本音さん (8519)
日時:2017年12月23日 (土) 09時32分
名前:ライト

そうとう勘違いしてますね?

あなたは暴力団員ですか?

宗教家ではないです❗❗❗❗

生長の家社会事業団のホームページでは、信徒の皆様に「生命の實相」「聖経」を供給し続けることを宣言していますね! (8520)
日時:2017年12月23日 (土) 11時18分
名前:「でしたっけ」さんのお友達

生長の家社会事業団のホームページを見ますと、「でしたっけ」さんが8517に書かれたとおりですね。

http://www.seichonoie-sj.jp/pdf/n201604_9.pdf

「生長の家社会事業団及び光明思想社は、聖典『生命の實相』及び『聖経甘露の法雨』等を、著作権者及び出版権者として、信徒の皆様に供給し続けます。

 各教化部・道場からの注文も光明思想社で受け付けています。

また、全国の書店、セブン・イレブン、インターネット(アマゾンなど)からもご自由に注文できますので、どうぞご安心ください。」


http://www.seichonoie-sj.jp/pdf/n201702.pdf

「※ 公益財団法人生長の家社会事業団及び株式会社光明思想社は、著作権者及び出版権者として、信徒各位への谷口雅春先生の著作物の供給責任を有しておりますので、着々と聖典及び聖経の複製及び頒布を実施してきております。

 既に、光明思想社からは『生命の實相(新編『生命の實相』及びオンデマンド頭注版『生命の實相』)、『新装新版真理』等の聖典及び聖経(お守り「聖経甘露の法雨」、お守り「聖経続々甘露の法雨」を含む各聖経)を謹製し頒布しているとおり、今後も引き続き責任をもって出版活動を継続し谷口雅春先生の著作物の供給責任を永続的に果たして参りますので、どうぞご安心頂くとともに、信徒各位の皆様方に、これら出版物の一層のご活用と普及をお願いするものです。」

教団信徒に浸透しているかは不明。 (8522)
日時:2017年12月23日 (土) 14時41分
名前:本音の時代

生長の家社会事業団のホームページでは、信徒の皆様に「生命の實相」「聖経」を供給し続けることを宣言していますが、この主張が教団信徒のどこまで浸透しているかは不明ですね。

8520で生長の家社会事業団のホームページ内の掲載してある2つのPOFが紹介されておりますが、下記の記事も掲載されております。(別スレでも紹介しました。)

【躍進する生長の家社会事業団】夏号(6)平成29年8月1日 3ページ
今日、『生命の実相』や『聖経』は、光明思想社から出版され続けています。それで私たちは教団に対し、是非それを教団信徒の為にもお使いくださいとお願いしているのです。しかし、残念ながら、教団は、「光明思想社から出版されているものは、一切使うな」と拒絶しているのです。それが偽らざる真実です。
http://www.seichonoie-sj.jp/pdf/o/organ_6.pdf

すなわち、教団内の情報だけでは、信徒は『生命の実相』や『聖経』の出版を知ることはないということです。
また、教団・本流を問わず高齢者が多いためかネットを見る人は非常に少ないと思います。

更に (8525)
日時:2017年12月23日 (土) 17時34分
名前:でしたっけ

私の聞く限りでは、社会事業団は聖典・聖経をいつでも提供する旨を、
教団の全道場、全教化部会館に、内容証明付き〒で、発送しています。

つまり、全国の道場総務・各県の教化部長は、その旨を知っているのです。

信徒の皆様に、聖典・聖経が供給されないのは、はたして、誰の責任なのでしょうか
ちょっと考えれば、すぐ解る案件ですよ。

神さまの無限流通に、セキをして、人類光明化運動の妨害をしている輩がいる。

本音の時代さんの矛先は、ちょっと違うのではないか、と思いますよ。

Re:8525 (8529)
日時:2017年12月23日 (土) 21時31分
名前:本音の時代

>私の聞く限りでは、社会事業団は聖典・聖経をいつでも提供する旨を、教団の全道場、全教化部会館に、内容証明付き〒で、発送しています。つまり、全国の道場総務・各県の教化部長は、その旨を知っているのです。<

全国の道場総務・各県の教化部長は知っているでしょうね。だから、各道場を統括する本部は「光明思想社から出版されているものは、一切使うな」と言っているのです。逆にお尋ねしますが、一般信徒さんは上記の件は知っているのですか?わたしの想像は先に書いたとおりです。

>信徒の皆様に、聖典・聖経が供給されないのは、はたして、誰の責任なのでしょうか ちょっと考えれば、すぐ解る案件ですよ。<

それは雅宣総裁の指示でしょうね。前々から解っていますよ。

>神さまの無限流通に、セキをして、人類光明化運動の妨害をしている輩がいる。<

さて、ここからが見解の相違です。妨害があれば人類光明化運動はあきらめてしまうのでしょうか? 谷口雅春先生の教えが実践できるかの課題が与えられていると思えませんか。
現在のままでも、18年後にはハッキリ結果がでます。

それでは勝手にどうぞ。 (8530)
日時:2017年12月23日 (土) 21時42分
名前:でしたっけ

申し訳ありませんが、本音さんは、ただ、議論を楽しんでいる様に
感じられます。18年経ったら、自分の主張が正しかった。どうだ。
というところでしょうか。まあそれはそれでいいでしょう。で、

本当に真面目に皆様の幸福を願い、教団に聖典・聖経を提供をさせようと
お思いなら、ご自身の立ち位置で、教団に交渉し頑張って
みて下さい。それからあなたの裁量で、光明思想社から、聖典・聖経が
発行されている旨を、教団信徒に伝えてあげて下さい。

私とは、考えが違いますので、お手並み拝見させていただきます。

もういいですよ。でしたっけ君。 (8531)
日時:2017年12月23日 (土) 23時54分
名前:本音の時代

あなたが、私に指示することもないでしょう。

お手並み拝見 (8532)
日時:2017年12月24日 (日) 00時06分
名前:雅夫

本音さん
18年後に答えが出たら

学ぶ会とそれが

なにが関係あるのです?


脳みその上滑りは

あなたこそお気をつけ下さいね。

あなたも (8533)
日時:2017年12月24日 (日) 00時09分
名前:KKK

だとしたら、あなたも、

【教団に在籍している信徒の誤った認識を解くために。生長の家社会事業団さん、日本教文社からの『頭注版生命の實相』と『聖経』の発行を認めなさい。 (8301)】

などと指示する必要もないでしょう

からくちもよう (8534)
日時:2017年12月24日 (日) 00時24分
名前:雅夫

本音さん

以前 ブラジルの学ぶ会メンバーやそーれさんからも

でしたっけさんと同じ事を指摘されましたね?

それがお出来になってから

おっしゃって下さい。


或いは議論を楽しんでいるだけですか?

本流サイドも教団並みの低レベル思考の人が多い。教団に合わす必要などナイのに。 (8536)
日時:2017年12月24日 (日) 09時28分
名前:本音の時代

別スレを最後まで読んでね。KKKさん。
気に食わない人は、私の投稿を無視されればいいいだけで、反応するから議論になります。

雅春先生の教えは、感謝と和解の教えでもある訳なんですが、本流サイド(社会事業団を含め)に一部には、教団に対する【怨み】【恨み】の根強さを感じます。排除の論理です。
これは光明化運動と相反するものですので、雅春先生の教えを衰退させている一因にもなっています。

本音の時代様、ありがとうございます (8537)
日時:2017年12月24日 (日) 12時31分
名前:KKK

「本音の時代」さんへ

>低レベル思考の人が多い。

低レベルの「KKK」に合わせて頂きありがとうございます。感謝します。低レベルの波長が合ったのでしょう。

>別スレを最後まで読んでね。KKKさん。

私は、3回以上、最後まで読んでいます。大体、最後まで読まないとわからないような文章を書くこと自体間違ってます。


貴方のことは、三代目とのネットのやり取りの時から知っています。もちろん、貴方の旧ブログも何回か読ませていただきました。

当然、本名も知っています。

そのしつこさは、三代目にも勝とも劣らない。さすがの三代目も閉鎖してしまいましたね。

このスレッドは、貴方が平成29.12.23追加された

>本スレッドは、別スレッド【教団に在籍している信徒の誤った認識を解くために。生長の家社会事業団さん、日本教文社からの『頭注版生命の實相』と『聖経』の発行を認めなさい。 (8301)】に関連したものです。

とのことですが、それなら、一つの矛盾が生まれます。そのスレッドの終わりには、

>もう時間がありません。躊躇していたら谷口雅春先生の生長の家がなくなってしまいます。脚下照顧。

と書いていながら、今回のスレッドでは、

>著作権保護期間がなくなる18年後にはハッキリします。

と書いておられます。「時間がなかった」のではありませんか?18年後まで待つことにしたのでしょうか?


「でしたっけ」様や「「でしたっけ」さんのお友達」様からの間違いの指摘にも感謝の言葉もなく独善的な言葉ばかりを振り廻しておられる。


貴方こそ感謝の教えを実行していないではありませんか?


著作権もトランプさんのおかげで50年のままで行きそうですが、そうなれば、教団が重版保留という名の絶版にしている谷口雅春先生の愛国書も出版できることになります。その時、教団はどうするのでしょう。


>期間がなくなる18年後にはハッキリします。

正にその通りですね。

18年後が楽しみですね。


谷口雅春先生のご本、特に愛国書。 (8541)
日時:2017年12月24日 (日) 14時54分
名前:でしたっけ。

KKKさんの投稿(8537)、素晴らしいですね。

教団が、重版保留の名で事実上絶版にした 谷口雅春先生のご本を、

また多くの方々が読むことが出来る様になるかもしれませんね。

そうなると、やはり光明思想社からの発行になるのかな、と思います。


思いませんか。 (8542)
日時:2017年12月24日 (日) 16時44分
名前:中仙堂

須く 信仰は議論のみでは解決致しません。

行動です。本音さんの 

愛情情熱を、行動でお示し下されば、

云わずとも世の中は変貌して行くものです。

誰々が 何々をすれば

では無く 汝自ら

行動をする中に  道は開けます。

この現象界に 何か事が有れば、

すべて 自らの心の展開です。

一切者の自覚が 全ての人に

必要であると

思いませんか。

Re:思いませんか。 (8542) (8543)
日時:2017年12月24日 (日) 17時04分
名前:本音の時代

既に行動しております。
残念ながら、私が著作権を持ているわけではありませんので、【教団に在籍している信徒の誤った認識を解くために。生長の家社会事業団さん、日本教文社からの『頭注版生命の實相』と『聖経』の発行を認めなさい。 】のスレッド投稿という行動をとりました。

行動 (8544)
日時:2017年12月24日 (日) 18時20分
名前:中仙堂

行動と言ったのは、
著作権の狭義の事だけではありません。
本音さんの事だけではありません。
小生を含め、
光明思想を受け継いだ、多くの信仰者の自覚が大切な事ですね。

学ぶ会の人ではありませんよね? (8545)
日時:2017年12月25日 (月) 01時44分
名前:栗

私は学ぶ会に入りたいと思います。

でも、本音の時代さんやっkkkさんの

投稿を読んでると

とても鋭い言葉で恐ろしいです。

4人で退会して思案中ですが

ここはいろんな人が投稿しているので

学ぶ会の人とは限りませんと

学ぶ会の人から聞きましたが

もし、そうだたっら怖いのでどうしようかと

4人で相談しています。


学ぶ会の人だけの情報を知りたいと思っています。

どうぞご安心ください (8546)
日時:2017年12月25日 (月) 07時09分
名前:KKK

栗 様へ

ご安心ください。

私は、学ぶ会の会員では、ありません。

どうぞ、学ぶ会にご入会ください。きっと暖かく迎えてくださることでしょう。

いつも(たまに)と違う名前で出てきていますが、感の鋭い人には分かるはずです。

「本音の時代」様の今回の投稿も、『生命の實相』や聖経を多くの人々に読んで欲しいという熱誠からの投稿だと捉えています。

ただその熱誠があまりにも行き過ぎたと感じたため出てきただけで、全てを否定するわけではありません。

全てを否定するのなら、はじめから出て矛盾点を挙げていたことでしょう。一連の初めのスレッドの矛盾点も挙げることも可能です。

また、本名は知っていますが、公にするような野暮なことはしません。


私の投稿も討論術の一つです。日本人には馴染みが少ないので、戸惑う人もいると思いますが、世界ではよく行われていることです。裁判などではよくあることであり、アメリカの大統領戦でも行われていることです。


どうぞ、皆様も信念を持って行動してください。

皆様のご健勝をお祈りしております。

合掌



明るい心で発信しよう (8548)
日時:2017年12月25日 (月) 07時34分
名前:中仙堂

行動と言ったのは…

スレッド投稿という行動をとりました。

という様な事ではなく、

信徒として具体的に光明思想を発信する事や、

講演会にお一人でも多くご参加を勧誘する事を

念頭に置く事で、

投稿等は小生も色々して居ますが、

それら、持論を振り回すのは小生の頭では

『行動』の範疇には入りません。

勤めと信じます。 (8550)
日時:2017年12月25日 (月) 11時26分
名前:中仙堂

と云う事で 

小生は 18年後を楽しむ余裕は有りません、

自己限界を破り

自己啓発に励み

一人でも多くの人を 

間違っても『今の教え』では無く

学ぶ会等の

講演会に参加促進する

それが 大聖師 雅春先生への弟子としての

勤めと信じます。

今 現在 我が支部の講演会への参加目標数  20名
に対して 凡その現在数は          14名

なんとかして 自己限定を破りたい 

メンツでは無く、大聖師雅春先生への 心の誓いです。

新しい年を (8551)
日時:2017年12月25日 (月) 11時34分
名前:中仙堂

今、此れまでには無い方法(無法な事では無く)で
参加促進を始めています。
其れが何処まで効果が有るかは
判りません。
神のみぞ知るで有ります。

私たち神の子は
愛を出し
智慧を出し
勇気を出し
祈り込んで
實行動に踏み込み
不屈の精神で、
大聖師の愛弟子である誇りを胸に

新しい年を迎えようでは有りませんか。
余り理屈に走って、
行動を蔑ろにしては
物事は進みません。

Re:本音の時代様、ありがとうございます (8537) (8553)
日時:2017年12月25日 (月) 12時06分
名前:本音の時代

>>本スレッドは、別スレッド【教団に在籍している信徒の誤った認識を解くために。生長の家社会事業団さん、日本教文社からの『頭注版生命の實相』と『聖経』の発行を認めなさい。 (8301)】に関連したものです。

>とのことですが、それなら、一つの矛盾が生まれます。そのスレッドの終わりには、<

>>もう時間がありません。躊躇していたら谷口雅春先生の生長の家がなくなってしまいます。脚下照顧。

>と書いていながら、今回のスレッドでは、<

>>著作権保護期間がなくなる18年後にはハッキリします。

>と書いておられます。「時間がなかった」のではありませんか?18年後まで待つことにしたのでしょうか?<

全然矛盾していません。
【もう時間がありません。】という語は【躊躇していたら谷口雅春先生の生長の家がなくなってしまいます。】にかかるものです。看板だけ生長の家教団は「谷口雅春先生の生長の家」とは別物と感じています。だから、社会事業団側が本流として立ち上がったのでしょう。本流として立ち上がったからには社会事業団側には、「谷口雅春先生の生長の家」の教えの実践が当然求められます。社会事業団側の言動は、教えの実践の教科書となる訳です。しかしながら、裁判の結果どうなったでしょうか。社会事業団側は日本教文社との信頼関係はなくなったとして出版の継続を認めませんでした。信頼関係はなくなったと判断したなら関係を終わりにして問題を解決したとすることが生長の家の教えだったでしょうか。人生問題において
「私は人を信頼できなくなりました」という悩みの相談があったら「あなたが信頼できなくなったら、その人との関係は終わりにしなさい」というのが生長の家の教えの答えだったでしょうか。私はそうは思いませんが。
裁判の前年には光明思想社が設立されています。裁判に勝っても日本教文社からの「生命の実相」の出版を継続すれば、光明思想社から出版する「新編」の売上げが減ることになるから、日本教文社から出版は認めない思惑が当初からあったと思います。信頼関係がなくなったから関係を切るというのは、世間的には当然の話ではありますが、生長の家の教えから見ると別の方法を選ぶべきであったと思います。

18年後の件は、日本教文社からの「生命の実相」があるかないかの話ですから上記のこととは別件です。ちなみに、社会事業団側は「教団が「生命の実相」「聖経」の著作権を持った場合は、これらを絶版にする」と正式に見解を出しています。


>>期間がなくなる18年後にはハッキリします。

>正にその通りですね。18年後が楽しみですね。<

楽しみにはしていません。嘆かわしいことだと思っています。


本スレッドに無関係と思われる下記の書き込みを一体、何を意味しているのでしょうか?

>貴方のことは、三代目とのネットのやり取りの時から知っています。もちろん、貴方の旧ブログも何回か読ませていただきました。<
>当然、本名も知っています。<
>そのしつこさは、三代目にも勝とも劣らない。さすがの三代目も閉鎖してしまいましたね。<
どうぞご安心ください (8546)でも
>また、本名は知っていますが、公にするような野暮なことはしません。<

Re:明るい心で発信しよう (8548) (8554)
日時:2017年12月25日 (月) 12時25分
名前:本音の時代

私に対するものだと判断して投稿します。

私は現在、「学ぶ」誌、「こころのかけはし」(ときみつる会会報)、「生命の教育」「日本の息吹」を購読しています。購読することがそれぞれの団体を支援することになると思うからです。

また、学ぶ会支部の手伝いもさせていただいております。

facebook 谷口雅春先生の生長の家 を管理しています。
https://www.facebook.com/seitouseityounoie/

いずれも持論を展開するところの『行動』結果であります。

日本教文社は時効分の金額を神の国寮に支払うべき (8555)
日時:2017年12月25日 (月) 15時36分
名前:本音の時代

看板だけ生長の家教団側の責任についても書いておかないと片手落ちになりますね。商法の請求時効の規定により、時効金の合計金額は2690万円です。法律上の支払い義務はありません。しかし、日本教文社はこの印税が何に使われるか知っているはずです。2690万円あれ
ば、神の国寮の子供たちはまだまだ良い環境の下で生活できることでしょう。日本教文社は谷口雅春先生のお考えを踏みにじる行為をしているのに平然としている。
神の国寮の子供には、両者の対立は関係ありません。社会事業団は、「神の国寮」と「印税」の関係をもっとアピール(時効金が子供たちを結果的に犠牲にしていること)したほうが良いと思います。

日本教文社と世界聖典普及協会で約6千万円以上の印税踏み倒しをしていますね! (8556)
日時:2017年12月25日 (月) 19時29分
名前:「でしたっけ」さんのお友達

 生長の家社会事業団のホームページに各裁判所の判決書が掲載されていますので、それを読みましたところ、日本教文社の印税踏み倒し額は、確かに2690万円ですが、世界聖典普及協会も、聖経「甘露の法雨」のカセットテープの印税3480万円を生長の家社会事業団に対して踏み倒していますね。

 合計すると約6千万円以上の踏み倒しですね。

 詳しいことは知りませんが、児童養護施設生長の家神の国寮の建物が建築後50年ほど経って老朽化したので建て替えをしたとき、
ちょうど約6千万円が足りなかったので、松下昭前理事長などの社会事業団役員が私財をなげうったと聞いたことがあります。

 松下昭さんが昇天されたとき、お金は殆ど残されていなかったとか聞きました。

お金だけの問題ではありませんが。 (8558)
日時:2017年12月25日 (月) 20時48分
名前:でしたっけ。

生長の家社会事業団の現久保理事長も、社会事業団に、献資されています。

詳細は私の知るところではありませんが、退職金の全額です。

神の国寮に必要だったからです。

一方で、あの雅宣さんは、信徒の浄財で、遊び惚けています。

生長の家信仰歴50年の私の母は、その事を知り、

何なの、あの雅宣さんは、と言って、退会しました。

皆さま、目を覚まして 谷口雅春先生の み教えを、

今こそ、正しく学ぶ時だと、私は切に思います。

Re:Re:本音の時代様、ありがとうございます  (8559)
日時:2017年12月25日 (月) 22時39分
名前:KKK

合掌


拙稿にお目に止めて戴き、ありがとうございます。


日中は、仕事をしておりますので、ご返事が遅れ申し訳ありません。


>>>期間がなくなる18年後にはハッキリします。

>>正にその通りですね。18年後が楽しみですね。<


>楽しみにはしていません。嘆かわしいことだと思っています。


その言葉を聞けただけでも、嬉しく思います。


他のことは、どうぞ無視されればいいいだけです。

私の言葉に合わす必要もありません。


もう私も貴方のスレッドに登場するのは最後です。

最後に、もしよろしければ、

貴方様の考えておられる「谷口雅春先生の生長の家」とはいかなることか教えて戴ければ幸いです。


ご健闘をお祈りしております。



「谷口雅春先生の生長の家」とはいかなることか (8563)
日時:2017年12月26日 (火) 22時22分
名前:本音の時代

雅宣総裁流「生長の家」でもなく、
学ぶ会流「生長の家」でもなく、
ときみつる会流「生長の家」でもなく、
真理を生きる流「生長の家」でもなく、
まさに「谷口雅春先生の生長の家」です。
それは、雅春先生が都合の悪いものは隠さなかったように、何をも隠さない。

間抜けの時代ですか? (8568)
日時:2017年12月27日 (水) 00時21分
名前:補聴器

キツネの遠吠え、あーーうざい😁🌀



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板