《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

教団だってそうだ (8448)
日時:2017年12月19日 (火) 09時09分
名前:中仙堂

本当に不幸なのは、
出来ることを未完のまま放り出し、
理解もしていない事をやり始めて
しまう人々だ。
彼らがやがて
嘆くのも無理はない。
ゲーテ

今の朝鮮半島周辺危機は
正しくそうだ
既に世界の危機に
直面している。
人々が
嘆くのも無理はない。

嘆くのも無理はない。 (8449)
日時:2017年12月19日 (火) 09時14分
名前:中仙堂

環境問題やら
世界平和
と云うフレーズを掲げ
自転車遊びや サークルに走り

理解もしていない事をやり始めて
しまう人々だ。

彼らがやがて
嘆くのも無理はない。
当然眞理は理解されず 
救いは行なわれず
本尊の神を廃し
会館を破壊し

今の教団は
正しくそうだ
既に世界の危機に
影響している。
今の教団のどこが光明思想か
人が救われるのか


人々が
嘆くのも無理はない。

ネットでも発信中 (8451)
日時:2017年12月19日 (火) 10時12分
名前:中仙堂

「祖師西来意如何」
突然ですが
これは禅宗「無門関」に
出てくる問いかけです。
私はこの言葉が 好きです。
谷口雅春先生のご著書
「無門関解釈」に詳しく
ご説明があります。
禅宗で祖師とは 達磨大師の
事です。
元々インドで修行中だった、
大師が何故遠い東の国まで
やって来たのか。
これは、大師の事だけでは
ありません。
あなたがこの世に生まれて来て、
わざわざ大変な苦労を
背負い込のは、
何の為なのか。
今日も隣国の某タレントが
自殺したニュースがありました。
勿論、日本国内でも
年齢男女別無く、
起こっています。
人類共通の、
全ての人々の人生の
大問題だったのです。

https://plaza.rakuten.co.jp/kankyou115/


この人生の大問題を放ったらかしにして居るから
今の教団があると思う。
上述のサイトで今日も発信ですが、朝10時で
沢山のアクセスを頂きました。
多くの人々が問題を抱えていらっしゃいます。
その根本が、
「祖師西来意如何」

お前はなんの為に生まれて来たのか。

「人生に神國を建設するため」
「日本國實相顕現のため」
また「祖師西来意如何」は

雅春先生がご生誕為されたのは何の為か

に行き着くと思います。




















なるほどです (8459)
日時:2017年12月19日 (火) 20時27分
名前:中仙堂

別サイトに同様の投稿をすると
早速ありました。

某氏の問いかけ:
なるほどです
何の為でしょうかね。

私ならば:
「自分の人生に生きた足跡を記すため」
信仰面で言えば:
「自分の人生に神、又は佛を表現するため」
小さくても善意を思い、
善行を行う。
寿命、健康は二次的な事。

中仙堂さん。がんばって。 (8469)
日時:2017年12月19日 (火) 22時27分
名前:なるほど

「祖師の魂を継ぐ」をよく聞いています。

消さないでくださいね。






礎となれたら (8472)
日時:2017年12月19日 (火) 23時04分
名前:中仙堂

なるほどさま

有り難うございます。
教団を見事脱出された方はネットなども臆せず
どんどん発信して見ませんでしょうか。

そして生長の家を全く知らなかった人同士も
人生を語り、共に手を携える機縁となり
明日の日本の礎となれたら
 
そんな本当の意味の或る語る場を作り込めれば
百万運動時代の様に大量に神誌を配る時代とは
格段に異質の時代も、先駆けと成れると思います。

一筋の光を (8490)
日時:2017年12月21日 (木) 10時50分
名前:中仙堂

私は存在する。
だが私は存在理由を
見つけたいのだ。
何故私が生きているのか
知りたいのだ。
ジイド

https://plaza.rakuten.co.jp/kankyou115/


(アンドレ・ジイド 小説家)
私は彼にまだ、お会いした事は
ありませんが、
悩ましい人生だったようですね。
その悩みの中から多くの作品は
生み出されて来たようです。
心の暗い闇の中から、
ただ、一筋の光を求めていた様です。

http://komyoushisousha.co.jp

生きたい。 (8500)
日時:2017年12月22日 (金) 08時17分
名前:中仙堂

何を捨てるかで
誇りが問われ、
何を守るかで
愛情が
問われる。
スティーブ・ジョブズ

思い当たるでしょうか。
今年、
色々ありましたが、
大きな問題、
小さな事件。
この言葉に
照らして
明くる年は
生きたい。

拘る必要もありませんが (8507)
日時:2017年12月22日 (金) 13時48分
名前:中仙堂

今日は学ぶ会の本部に所用でお伺い致しました。
休暇中でしたので、その後買い物。
元々予定をして居ましたので、飯田橋で献血をさせて
頂きました。
輸血用の血液は常に不足気味だそうです。
他のものと違い、血液は永久保存が出来ないそうで、
何とか世の中に回っているのは日本赤十字センターの
手腕と献血に訪れる皆様の真心だとおもいます。
此の様な事は光明化運動と余り関係無い様ですが、
あのライオンズクラブや、ロータリークラブでさえ
常時活動をしています。
我々霊の選士は、献血などワザワザ考え無くとも良いのでしょうが
イエスの言葉に
「上衣を求める者には下衣も与えよ」とあります。
「血液を求める者には…」と云う事かな?と思っています。
ついでです。
因に私は今日で14回目ですが、10回目の時は記念品に
ガラスの上等な器を頂きました。
今日は何と「モバイル充電器」と
のど飴、緊急時?用カップ麺、携帯用○○バーも頂きました。
飲み物は飲み放題、ビスケットは食べ放題!
と、私の場合献血の定年まで5、6年あります。
次には何が貰えるか?
冗談はさて置き、日本という共同社会で生活して居る我々として
これも一つの奉仕の型でしょうか。
(此れに拘る必要もありませんが)

素晴らしいです (8509)
日時:2017年12月22日 (金) 14時27分
名前:コスモス


 中仙堂さま

 血液を必要としている人にとっては、切実な問題ですね。

 それに愛で応えることは、素晴らしい事だと私は思います。なかなか出来ないことではないでしょうか。

 具体的な愛行ですね。有難うございます。

合掌 (8511)
日時:2017年12月22日 (金) 15時43分
名前:中仙堂

コスモスさま

お恥ずかしゅうございます。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板