《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》

 

本流宣言掲示板」「光明掲示板・第一」「光明掲示板・第二」「光明掲示板・第三

谷口雅春先生に帰りましょう・伝統板・第二
この掲示板の目的
この掲示板のルール
本掲示板への書込法
必ずお読みください
管理人への連絡
重要リンク
TOP PAGE

Página de Português/ポル語ページ
 

 

《現場報告》「著作権はいつまでも事業団にあるわけではない」と言う教化部長。教団信徒さんと教化部長に届けたく投稿いたします! (7657)
日時:2017年09月24日 (日) 00時01分
名前:しろうさぎ

「管理人」さまより、(7591の記事で)「冬眠中の投稿もかまわない」と言っていただいておりますので、数日前に
「しろうさぎは再び冬眠に入ります」
と宣言してから、すぐの投稿になり、

「冬眠宣言は何だった?人騒がせな…冬眠宣言なんてしなけりゃいいのに…」
と、皆さんに呆れられるのを充分、覚悟のうえ、投稿させていただくことにいたしました。

しろうさぎは、教団に残っている友人が入院している病院に、おととい面会に行ってきました。

友人から「聞いてほしいことがあるから、面会に来てくれないか」
と、連絡をもらっていたからです。

その友人の話によりますと、入院前に教化部長に個人指導を受けたのだそうですが、その際、友人は

「生命の實相や聖経の著作権もなくなったような教団で…しかも昔、青年会活動していたような、しっかりした信徒さんたちはみんな去っていって…総裁先生の言われることは難解だし、安倍総理批判されますし…
僕も辞めたいんですが、宇治や総本山にお参りできなくなると寂しいから踏ん切りがつかなくて…」

ということを一気に言ったそうです。

すると、教化部長の"指導"は
「著作権については、著者の死後50年有効だから、いつまでも社会事業団にあるわけではない。心配しなくていい。

"著作権"というもの、そのものも現象であるから、現象界というのは移り変わるものだから、そこにこだわることはない。

それよりも、教団を飛び出して別派に行って、総裁先生や教化部長を批判するような人と、あなたがいつまでもお友達でいると、『日本会議』とか、そういうとこに巻き込まれて大変なことになりますよ」

と言われたというのです。

「『では、著者の死後50年なら、あと20年、生命の實相や聖経はどうするんですか?
讃歌で我慢しろと言うんですか?
生命の實相は生長の家の神殿であるのに、そこで現象界は諸行無常だと言うんですか?お答えください!そのうち、聖歌も絶版にされて歌えなくなりはしないでしょうね!?』
と、どうして聞かないの?!私ならそう詰め寄る」

と言いました。
友人は、「そこまで頭が回らない。あと20年したら著作権はどうなるのか、学ぶ会の先生に聞いてもらえないだろうか?」

と言うのです。
それを聞いた私は、これは投稿してひとりでも多くの方に知っていただきたいと思ったのです。

まず、イエスマンの教化部長は見当識があやしくなっていますから、こんな指導しかできなくなっています。

教化部長の皆さんにおいては、信徒にいい加減なことを言わないほうが良いと思います。

総裁と直接話すことのない信徒にとって、教化部長は『総裁先生の次に偉い本部講師』だと、いまだに信じている信徒さんがいるんです。

そして、教団に残っている信徒さんにおかれては、教化部長に助けを求めても、そんなに意味がないし、期待しても無理と諦めたほうが賢明ですが、もしも、どうしても個人指導をしてもらうのであれば、教化部長室で1対1にならないことです!

「言った、言わない、聞いた、聞いてない…」になるからです。
教化部長室は密室ですから、自分を守る意味で、誰かもうひとり、信頼のおける方に同席してもらうことを是非ともおすすめします。

それから、「別派に行った人といつまでもお友達でいると、『日本会議』に巻き込まれて大変なことになる」なんて、何がどう大変なんでしょうか?

教団にはない、「続々甘露の法雨」の御守りや、「顕浄土成仏経改訂版」をお見舞いにあげて感謝されていますけど。

それを言うなら、現教団に残る人といつまでもお友達でいると、こちらのほうこそ、共産党の支持を呼び掛ける訪問にあったりして、大変なことに巻き込まれると言いたいです。

私がたまに行く鍼灸治療院に、去年まで共産党の市会議員を何期か務めた元議員が来るそうです。

その元議員が、そこで治療を受けている間に、安倍首相の批判をして、
「生長の家は本当に良い方がトップに立たれた」と総裁を絶讚されたそうです。
そこの治療院の先生は、本家さんが、生長の家であり、また私が生長の家を信仰していることから、

「生長の家は自民党支持だとばかり思っていた」
と驚いておられました。
治療院の先生は目が不自由ですので、情報が入りにくいと言われていました。

ですので私が教団を何故退会したのか、詳しく説明させていただきました。

「僕たちが若い頃は、生長の家の友だちは憲法改正運動を一生懸命していましたよ」
と言われ、今は「護憲」を総裁が言っていることも、しっかり伝えさせていただくと、

「だから、共産党の市会議員だった人が、生長の家の跡継ぎさんをあんなに褒めていたんだ」
と納得なさっていました。

教団に残っている信徒さん…教団に残ることは、左翼思想に加担することなのです。

今、世界情勢は大変緊迫しています。
今こそ、尊師のみ教えをわが心とし、真の生長の家の信仰に、運動に戻るときです!

「管理人」さま、冬眠したり、出てきたり、落ち着かない「しろうさぎ」の身勝手をどうかお許しください。















しろうさぎさん、お久しぶりです。 (7658)
日時:2017年09月24日 (日) 01時23分
名前:餅つきで忙しい月のうさぎ。

心中お察し申し上げます。

まず、当該教区のY教化部長ですが、今回の案件では、指導ではなく、言い訳、
言い逃れ、及びある意味、脅迫ですね。ああ、ナサケナイ。

でも、今の教団では、その手の言い訳しか出来ない。それが悲しい現状です。
そして、どうあがいても、所詮、その程度なのです。

聞くところによれば、「谷口雅春先生を学ぶ会」に行くと、無間地獄に落ちるぞ!!
と、脅迫しまくっていたあの教化部長も、さすがにご自身の良心が許さず、
退任を願い出た。でも、教団の人材不足故、退職できなかったそうではありませんか。

教化部長も、ピンからキリまでですが、心から尊敬できる教化部長は、ほとんどいない。

今回どうやら選挙が行われる様ですが、また信徒の集団退会が出るでしょうね。

 今後も教団は、20年間「聖典」を使用できない、いや、使用しない。

20年あれば、教団の、改悪体制作りには十分でしょう。

そして、20年経ち、著作権が期限切れしても、生長の家教団は、「聖典」を
再版するとは、とてもじゃないが、思えません。
だって、「聖典」はもう古い、時代遅れだ。もういらない、と、教団幹部達が言って
いるではありませんか。

それと、20年後、はたして教団の存続があるのでしょうか?

さあ、私は今夜も餅つきに専念です。


しろうさぎ様。ご投稿、ありがとうございます。お好きなときに、いつでも投稿してください。 (7659)
日時:2017年09月24日 (日) 02時28分
名前:管理人

しろうさぎ様

ご投稿、ありがとうございます。

「冬眠したり、出てきたり、落ち着かない白うさぎの身勝手をどうかお許しください」と言っておられますが、管理人は白うさぎさんが早くも投稿してくださったことに少し驚き、大きく喜んでいます。

自由に本掲示板をご利用ください。

…といいますか、管理人は単なる舞台設営係にすぎません。主役は教団の正常化を願っておられる皆様です。


管理人 拝





名前
メールアドレス
スレッド名
本文
文字色
ファイル
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板